★あの頃の未来に僕らは立っているのかなぁ…すべてが思うほどうまくは行かないみたいだ★

★このままどこまでも日々は続いていくのかなぁ…雲のない星空が窓のむこうに続いてる★

★あれから僕たちは何かを信じてこれたかなぁ…夜空のむこうにはもう明日が待っている★
 
--/--/-- --:--


地震から1週間・・・ 
2011/03/17 09:47

東北関東大震災から1週間が経とうとしています。


被災された方、避難所で不自由な生活を送られている方、ご家族を亡くされた方、未だにご家族と連絡が取れない方々に、心からお見舞いを申し上げます。

避難所生活もしばらく続くと思われますが、1日も早く、食料、水、衣類、医薬品、衛生用品などの物資が充分に行き渡りますように。

そして亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。





被災地からは遠く離れたここ埼玉県の私の周りでも、今までに経験したことのないいろいろなことが起こっています。

何度も何度も、ブログに書いておこう・・・と思うことがありました。

でも、書いては直し、書いては消し・・・を繰り返して、なかなか書けずに日数だけが経過。



テレビで被災地の様子を目にする度、避難されている方の生の声を聞く度に涙が溢れてきます。


私のパート先にも、岩手県のご家族と未だに連絡が取れず、こちらからはどうすることも出来ないので、ただただ向こうからの連絡を待っているという方もいて、心が痛みます。



地震当日、首都圏の交通は麻痺して、は池袋から2時間かけて歩いて帰宅しました。

見ず知らずのおじさん、女子高生達と、会話をしながら、励まし合いながら歩いてきたそうです。

買ったばかりのサボは踵がすり減り、靴下には穴が開いていました。

月曜日の卒業式は、計画停電の発表があったためにJRが運行しないので、は原チャリで池袋まで行きました。

10人ほどしか出席できなかったそうです。

卒業式から帰宅したは、卒業証書を手にして泣いていました。

「みんなと一緒に卒業証書がもらえなかった・・・」

それはとても悲しいことだけど、被災者の中にも今週卒業予定の方もたくさんいたと思うし、亡くなってしまった方もいると思います。

それを思えばなんでもありません。

はお友達とも先生とも、必ず再会できるのだから。



は地震当日は、幸いにも、大宮方面に車で帰宅する先生の車に同乗させてもらい、家の近所まで車で来ることが出来ました。

の学校は昨日(16日)行われるはずだった卒業式は中止になりました。

「皆勤賞だったのにな・・・」

と、も残念そうでした。

4年間、自動車整備士1級を目指して勉強していたので、卒業式の中止はちょっとかわいそうかな・・・と思ったけど、仕方ないですね。

月?水まで学校はお休みになりましたが、卒業式をしないまま、今日は登校しています。

20日に行われる国家試験に向けての模擬テストや補習があるためです。



だんなちゃんは自営業のため、ずっと家にいたし、ジジババも在宅でした。

パート先で地震に遭った私は、3時過ぎには帰宅しました。

作業場はかなりゆれて、高いところに積んである荷物がかなり落下していましたが、誰も怪我することもなくて良かったです。

実家の母も兄も、義妹一家もみんな元気です。

私は月曜日から通常通り仕事に行っています。

幸いにも、家も、会社も、まだ一度も計画停電に該当せず忙しい毎日です。

今夜も停電予定なので、覚悟はしていますが。




原発も大変なことになっています。

原発で命がけで作業をされてる職員の方々、放水作業に携わる警察機動隊の方々、自衛隊の方々には、本当に頭が下がります。

そのご家族の方々も、心配で不安な日々を過ごされていることと思います。

どうか、これ以上、酷いことにはなりませんように。



私は義援金を送ることぐらいしか出来ません。

買い物は控えています。

このことが何かの役に立つかはわからないけど、うちにはまだまだ食べるものがたくさんあるし、水道から水も出ます。

今、水や食料を買わないからと言って、店頭の在庫が被災地に送られることはないと思うけど、それでもなるべくあるもので生活できたらその方がいいと思っています。

実際に・・・ここでも、店頭から飲料水や乾電池、カセットガス、カップ麺やパン類が品切れの状態が続いているし、牛乳も1本しか買えません。

しばらく不便を感じることもあるけど、被災された方のことを思えば何でもありません。




早急に被災者の方々へ食料、水、暖を取れるものが充分に気わたりますよう心から願っています。




ブログランキング・にほんブログ村へ

メロのワタルン 
2007/07/07 13:45

ワタルン1  ワタルン2
メロのワタルンが、いつの間にかひとりだちしていて、あこがれの猫耳になっていました

そういえば、くるみん、にゅるみん、ワタルンと3代目になるわけですが、だんだん、遊んであげることも、こうして記事にしてあげることもなくなってきちゃったなぁ?。

猫耳、かわいいじゃないですか
この成長ぶりは、猫好きとしてはたまりませんねぇ?

にゃんさま(BlogPet) 
2007/07/05 12:46

きょうはひろこが移動するはずだった。
ひろこと場所は発芽したいなぁ。


きのうWOWOWで、人に放送されたみたい…*このエントリは、ブログペットの「にゃんさま」が書きました。




*このエントリは、ブログペットの「にゃんさま」が書きました。

きのうWOWOWで(BlogPet) 
2007/06/28 12:49

きのうWOWOWで、人に放送されたみたい…


*このエントリは、ブログペットの「にゃんさま」が書きました。

きのう(BlogPet) 
2007/06/21 12:46

きのう、ホワイトも購入しないです。


*このエントリは、ブログペットの「にゃんさま」が書きました。

にゃんさまが!! 
2007/04/01 11:30

にゃんさま暴走何の気無しに自分のブログを見ていたら、にゃんさまが枠からはみ出していました。

あれれ??

不審に思った私は、ブログペットを設置しているお友達のブログをあちこち訪問。

すると、にゃんさまと同じようにはみ出しているペットもいるし、はみ出すどころか、記事の中をうろついているペットまでもが!!

いったいなんだろう??

と思いつつ、きっとエイプリルフールだからかな?

と、ブログペットのページに行ってみると・・・

続きを読む

きのうひろこの(BlogPet) 
2007/03/14 13:24

きのうひろこの、ファンを遠慮したかった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「にゃんさま」が書きました。

  •  | HOME | 
  • 次ページ≫
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。