★あの頃の未来に僕らは立っているのかなぁ…すべてが思うほどうまくは行かないみたいだ★

★このままどこまでも日々は続いていくのかなぁ…雲のない星空が窓のむこうに続いてる★

★あれから僕たちは何かを信じてこれたかなぁ…夜空のむこうにはもう明日が待っている★
 
--/--/-- --:--


リメイク缶工房 
2013/07/01 01:14

リメイク缶工房

部屋の片隅にある小さなテーブルの上が、私のリメイク缶工房(?)です。

なんだかとっ散らかっていますが気にせずに・・・(汗)。

実は、このテーブルの上はずっとこんな感じ。

リメイク缶製作に使う道具や材料が、常に置きっぱなし。

少しの空き時間で、ほんのちょっとだけ作業をしたい時に、すぐにできるようになっているんです。

片づけるのが面倒で出しっぱなし・・・とも言う。



リメイク缶

最近作った作品達です。



リメイク缶

本当は、日曜日の今日、リメイク缶に多肉を植え替えようと思っていたんだけど、

なんと、日曜出勤になってしまい植え替えることができなかったので、缶だけの写真を撮りました。



リメイク缶

植え替え待機中の多肉ちゃんもいっぱいあるのですが、どの缶にどの子を植えようか・・・

とか、まだ考えていません。



リメイク缶

植え替えるつもりで、買ってからはお水をあげていなかったのですが、

昨日、小さな黒ポットの中はすでにカラカラ状態だったので、たまらずに、お水をあげてしまいました。



リメイク缶

そうしたら、昨夜(土曜日の夜)の突然の大雨!

一応多肉棚は吹き込む雨じゃなければそれほど濡れないようにはなっているんだけど。



リメイク缶

本当は植え替えるのは、土が乾いてからの方がいいんですよね。

でも、乾くのを待たずに植えかえてしまうかも。



リメイク缶

リメイク缶、けっこうカラフルなんだけど、これでもなるべく渋めの色合いにしてみました。

なんとなく、多肉には渋い色の方が合いそうな気がして。



リメイク缶

どんなふうに植えようか考えるだけでワクワクなんですが、

この時期に弄ることで根を傷めないかとか、そんなことも心配しています。

やっぱり土が乾いてからの方がいいのかな?




雨が降ったと言えば多肉ちゃんが心配。。。

ずっと曇ってると、日光浴させたいのに、と、多肉ちゃんが心配。。。

それなのに、日差しが強いと言えば多肉ちゃんが心配。。。





毎日、ベランダに出ては、一つ一つを手に取って、ちびっ子達の成長を確かめたり、

かわいい子や美しい子を眺めては一人でにやけたり、

多肉を見てるだけで癒されるなぁ♪


今、これを書いているPCのすぐ横では、昨日、「音楽の日」で録画した、大好きな彼らが歌っています。


足元には、愛するにゃんこが!



多肉彼ららがいれば私は幸せ♪




にほんブログ村に参加しています

応援ポチいただけると嬉しいです
   ↓   ↓

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

てづくり市再び 
2013/06/23 23:25

mottainaiてづくり市

22日(土曜日)、花(ムスメ)が、前回に引き続き、青空個展さんが主宰する 池袋MOTTAINAIてづくり市 に出店しました。


今回のブース

今回はお友達が一緒に参加できないということで、たまたま仕事がお休みだった私が行ってきました。

たいして役には立たないけれど、花(ムスメ)が、ちょっと席をはずしたりするときのお店番や、お昼の買い出しぐらいはできるかな? と思ったので。


今回のブース

今回のブースのレイアウト。

とは言っても、前回とほとんど同じなんだけど。



たまたま私がお店番をしている時にお客さんが来てくれて、なんとピアスが売れてしまい、

お客さんが細かいお金が無くて、1万円札で払ってくれて、お釣りをたくさん渡さなくてはいけなくなり、かなりドキドキしちゃいました。

お釣り用に、1,000円札も、100円玉も、ちゃんと用意はしてあったけど、もし間違えたら大変!と。

なにしろ、この歳(?)になって、今までお客さん相手にお金のやり取りをする仕事をしたことが無かったので(汗)。

その点、花(ムスメ)は、高校生の時から、ファーストフード、カフェ、洋服屋さん(?)と、アルバイト経験も豊富なので、接客も慣れたものでした。


東京芸術劇場の顔?

会場は、東京芸術劇場前の公園(広場?)です。

劇場の壁が、ロボットの顔のようで、なんとも可笑しかったので写真を撮りました。


素焼きのバケツに植えられて

そしてこの日も、たくさんの作家さんが素敵な作品を並べていたのですが、私の戦利品はこれ!

陶芸をされているしおりさんのところから、

素焼きのバケツに植えられた多肉ちゃんです。

しおりさんが焼いた器に、お母様が育てられた多肉ちゃんが植えられています。

お母様もブースにおられました。

まだ買う前に、ブースの前で作品を見つめる私に、「多肉はお好きですか?」と。

そんな感じで会話が始まり、話が弾んでしまいました。


名前わかりません

そのときは買わなかったんだけど、やっぱり気になり、もう一度その場所へ。

今度はやっぱり買うつもりだったので、しっかり手に取って見せてもらいました。

しおりさんも、お母様も私のことを覚えていてくれたようで、またまた会話しちゃいました。

お母様、多肉に関しては、かなりお詳しいようだったので、もっといろいろと教えてもらえばよかったな。


謎のセンベルさん

そうそう、このバケツに植えられている多肉ちゃんたち(2種類も)、名前がわからないので、教えてもらえばよかったな・・・と、後悔。



しおりさん? そしてお母様?

もし、もし、万が一、ここを見てくださることがあったら、お名前教えてくださいね!



てづくり市、本当に楽しかったです。




にほんブログ村に参加しています

応援ポチいただけると嬉しいです
   ↓   ↓

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

リメイク缶3個 
2013/06/15 21:53

リメイク缶

ちょこちょこと空いた時間を見つけては、リメイク缶制作をしていました。

楽しい♪

塗る面積は少ないけど、缶の底を塗った時は逆さまにしか置けないし、逆さまに置くには、植えの部分を塗れないし・・・。

そして乾いてからじゃないと、重ね塗りもできない。

その重ね塗りが乾いたらラベルを張って、ボンドがほぼ乾いたらニスを塗る。

けっこう細切れな作業なので、ちょっとずつの空き時間でできるんですよね。


リメイク缶

今回は、ちょっと錆びさせてみました。

錆びているように見えますか?


リメイク缶

これは、錆びたドラム缶をイメージ。


リメイク缶

こっちは錆びてはいないけど、白で汚してみました。



3個ともお気に入りです。

今日の午前中は、ベランダに出て、カットした多肉たちや、葉挿しっ子たちを、リメイク缶に植えました。

仕事に行く前に汗だくになっちゃった。


植えた多肉のことはまた後ほど。




にほんブログ村に参加しています

応援ポチいただけると嬉しいです
   ↓   ↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


リメイク缶制作♪ 
2013/06/13 00:30

多肉棚、悪天候のため、あれからストップ状態です。


だから、家の中でできる作業、しかも、少しの空き時間で少しずつでも進められる作業をしていました。


リメイク缶

リメイク缶制作です。

これがまた楽しい!!


以前リメイク鉢(素焼きの植木鉢に色を塗っただけ)を作って、その時に1個だけ缶にも色を塗りました。

その時の日記 → こちら です。


リメイク缶

前回(鉢の時)は100均のペンキを使ったけど、なんか乾いた後もべたつく感じがして、イマイチだったので、今回は、100均のアクリル絵の具を使ってみました。


リメイク缶

小さい缶は、全部猫缶です♪

たくさん出るので。


リメイク缶

べたべたと色を塗った後は、木工用ボンドでラベルを張り、これまた100均の水性ニスを塗っています。


リメイク缶

あれをやったり、こっちに手を出したり…と、いろいろやっていますが、すべて多肉のため


リメイク缶

そして、自己満足のため。。。


リメイク缶

実は、このルビーネックレスは、5/29にすでにこの缶に植えたもの

その時は、まだラベルも張っていなかったんだけど、今日、植えたままの状態で、なんとかラベルを張り、ニスも塗りました。

垂れ下ったルビーちゃんを全部上に持ち上げて、紙で筒を作りそっと固定していました。

その時に、ルビーちゃんの葉っぱがひとつとれちゃって、ルビーネックレスは葉挿しはできないと知り、がっかり。



ラベルはすべてオリジナルです。


オリジナルラベル

猫と、木(2種類)と、小鳥の画像だけは、フリー素材をお借りしましたが、デザインは一応オリジナル。

数日前から、少しずつ作っていました。

といっても、おおまかには3種類だけで、それぞれ、色違いをたくさん作りました。


プリントアウトしたままだと、水性ニスを塗る時に滲んでしまうので、プリントアウトしたものをコンビニでカラーコピーしてきました。

このラベル作りもけっこう楽しかったかな。



この缶たちにはカットして待機中の多肉を植える予定です。

早く天気が良くならないかな~。

もう根っこが出てきてるのもあるから、早く植えてあげたいんだけど。




にほんブログ村に参加しています

応援ポチいただけると嬉しいです
   ↓   ↓

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

青空個展 池袋MOTTAINAIてづくり市 
2013/05/25 17:57

青空個展 池袋MOTTAINAIてづくり市

花(ムスメ)が、青空個展 池袋MOTTAINAIてづくり市 に、出展(出店?)しているので、行ってきました。

今日も仕事がお休みになっちゃったので。

しばらく忙しい日が続いたから、たまにはこんな3連休もいいよね♪


青空個展 池袋MOTTAINAIてづくり市

花(ムスメ)のブースはこんな感じ。

学生の頃のお友達もお手伝いしてくれました。


青空個展 池袋MOTTAINAIてづくり市

今日は涼しいのかな? と思っていたけど、ここは日当たりが良くてけっこう暑かった!

でも、日当たりのおかげで、作品たちがキラキラ輝いていたから、かえって良かったかな?

なんて、この写真じゃ、どんな作品かわかりにくいので、本当の色に近い写真でどうぞ。


           ↓ ↓ ↓  



青空個展 池袋MOTTAINAIてづくり市


すべて手作りのオリジナルなので、世界に一つだけのものとなっています!

…と、花(ムスメ)が言ってましたよ♪


青空個展 池袋MOTTAINAIてづくり市

以前から手作りが好きで、ミシンで布小物を作ったり、スカートを作ったり、

アパレル系の専門学校も卒業したけど、


私の知らないうちに、花(ムスメ)はいつの間にか、ビーズ作家(?)のようなものになっていました!!


ここの他にも、ハンドメイド作品を扱うショップで、委託販売もしているみたい。



子供はいつの間にか大人になり、親の知らない間に、どんどん羽ばたいていくんですね~。

なんか感慨深いものがあります。






そして、今回私が一目ぼれして買ってきたものがこちら 

青空個展で買ったもの

nono*komichi さんの作品、小さな手提げかばん です。

入れてくれたカードにURLがあったので、行ってみたらまさに同じバッグが出ていました♪

私も布小物を作っていたのでわかるのですが、このバッグは複雑ですよ!

私には無理!!

本当にお値打ち価格で、大満足のお買い物でした。




にほんブログ村に参加しています
応援ポチいただけると嬉しいです
  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

手作りの首輪 
2013/04/22 20:57

ブログカテゴリー【ハンドメイドの日々】の日記を書くのって、すごく久しぶり!

針を持つことから遠ざかっていた私ですが、久しぶりに針に糸を通した、ハンドメイド作品がこちら。

     ↓          ↓          ↓          ↓          

くるみの新しい首輪

にゃんこの首輪です。

にゃんこの首輪、市販のものにも、かわいいものはたくさんあるのですが、

うちの猫たちは、万が一の時のために、首輪に直接、電話番号をマジックで書くので、

柄物より、無地の首輪のほうが都合がいいんです。



楽天市場で、無地の猫用首輪を探していたら、首輪とストラップのパーツのお店 fiore-fiore

というお店を見つけました。

しかもお手頃価格!!

そこで、これだけの材料を揃えました。
(イエローのパーツは使っちゃったので、この写真にはありませんが。)


材料たち

カラフルなテープといろいろなパーツ。

買ったのは昨年の12月なのに、4か月もの間、紙袋の中で眠ったままでした。

それが、ようやく昨日、作る意欲がわき、作り始めたら、あっという間に(15分ぐらい?)出来上がりました。

縫う場所は2か所だけだし、ほんの少しの距離なので、手縫いです。


くるみの首輪

こんな感じに出来上がりました。

私は、ピンクのテープにはピンクのパーツのつもりだったのですが、

お花の形のパーツが小さくて使えなかったので、花(ムスメ)の意見を取り入れて、イエローのパーツを使ってみました。

ポップで楽しい感じになったかな?

ほかの色も、気が向いた時に作りたいと思っています。




にほんブログ村に参加しています
応援ポチいただけると嬉しいです
  ↓   ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

colorful カラフル 
2012/05/28 18:39

カラフルなリメイク鉢

日曜日、ずっとやりたかった事をようやく実行。

素焼きの鉢や、空き缶にペイントしました。

鉢は、全て、ジジババの裏庭に放置してあった物を救出して、きれいに洗って乾燥させておきました。

大きい方でも直径7.5cm、小さい方は直径6cmの小さなサイズです。

挿し芽や、葉挿しで増やした多肉っちを植える予定。

リメイク鉢やリメイク缶を作っている方のブログを参考にして、ほぼ自己流にペイントしました。

ペンキは、家にあった白ペンキ(以前にも素焼き鉢のペイントに使っています)と、あとはダイソーで買ってきた105円のペンキを5色を使いました。


リメイク鉢

ナチュラルにちょっと汚れた雰囲気を出してみた(つもり)。


リメイク鉢

ミントグリーンのさわやかな感じ。


リメイク鉢

赤だけど、真っ赤じゃなくて、ちょっと色あせした感じ。


リメイク鉢

ナチュラルっぽく、でも素焼き鉢よりも明るいトーンで。


リメイク鉢

今回一番のお気に入り。

青空(さかさまの空?)のイメージで。


リメイク缶

そして唯一のリメイク缶。

この段々になっている缶はトマトの缶を使っています。

この缶だけはグリーンネックレスを植えるって決めています。

ちょっと背が高い缶から、長く垂れ下がる感じを目指して。



似たような色合いが多いけど、実は、黄色のペンキを買い忘れていました。

また、黄色を買ってきてからペイントしようと、素焼き鉢は2個残してあります。


きれいに、均一に、ペイントするのは難しいけど、こんな風にジャンクな感じに塗るのはそれほど難しくありません。

だって、汚くなってもいいんだから(笑)。

思いつくままに、ぺたぺたと色を重ねていきました。


早く多肉っちを植えてみたいな。




にほんブログ村に参加しています
**応援クリックいただけると嬉しいです**
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

  •  | HOME | 
  • 次ページ≫
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。