★あの頃の未来に僕らは立っているのかなぁ…すべてが思うほどうまくは行かないみたいだ★

★このままどこまでも日々は続いていくのかなぁ…雲のない星空が窓のむこうに続いてる★

★あれから僕たちは何かを信じてこれたかなぁ…夜空のむこうにはもう明日が待っている★
若大将50年! 
2010/06/05 21:49

     若大将50年!


昨日は日本武道館で、若大将50年!加山雄三の武道館のコンサートがあったのですが、飲み会に行かれなかった私は、家でその生中継を見ていました。

フジテレビNEXTでの放送で、うちが契約しているe2基本パックでは見られず、無料の16日間お試しサービスというのを契約しました。
(この番組のために)


テレビのCMで、何度か、ザ・ヤンチャーズ【座・ロンリーハーツ親父バンド】のプロモを見てから、大好きになり、ザ・ヤンチャーズの出演したテレビ番組は全部(たぶん)録画して何度も見ていたんです。

ミュージックフェア2回分堂本兄弟だけですが。。。(他にも出てました?)


やっぱり一番好きなのは【座・ロンリーハーツ親父バンド】なのですが、THE ALFEEとコラボしている【夜空の星】も、森山良子さんと一緒の【旅人よ】も大好き。

谷村新司さんとの【サライ】さだまさしさんとの【君といつまでも】も。

それから、南こうせつさんとの【白い砂の少女】も好きなんです。


って、結局、コラボしている曲は全部なんですが・・・やっぱり【座・ロンリーハーツ親父バンド】が一番ですね。

すっごく明るくて、楽しくて、ハッピーになれちゃう曲なんです。


昨日の武道館のコンサートは、ザ・ヤンチャーズのメンバーが全員出演ということで、チケットも完売していたそうです。


そんなわけで、ものすごく期待してテレビの前に座っていたのですが・・・

やっぱり加山さんはすごい!!
73歳とは思えない歌声!!
おじいちゃんの年齢なのに、カッコイイ!!


とは思ったけれど・・・
第一部はなんか退屈でした。(加山さんファンの方・・・ごめんなさい)
映画【若大将】シリーズで歌われた曲がメインで、後ろの巨大モニターでは曲ごとの映画のシーンを映していました。

知らない曲が結構あったということもあるんだけど。


休憩を挟んでの第二部は、最初は加山さんが昭和の名曲を三曲
【知床旅情】【夜霧よ今夜もありがとう】【愛燦燦】(順番は違うかも??)

その後は、いよいよ、THE ALFEE・森山良子・谷村新司・南こうせつ・さだまさしが登場して、それぞれが加山さんと一緒にの曲を披露。

もうMCも楽しかったです。


全員揃っての【座・ロンリーハーツ親父バンド】では、良子さんと谷村さんだけ衣装を変えて登場。

さっきはちょっとドレッシーでしたから、今度はヤンチャーズのイメージで出てきました。
こうせつさん、さださんは衣装替えの時間がないので、最初からやんちゃな衣装でした。

森山良子さんのやんちゃな衣装が、とってもかわいくて、ステキでした。
真似したいなぁ???って思えるぐらい。

良子さん、今までは大人なイメージだったけど、ヤンチャーズの時は、いつもかわいいです。

そうそう、ヤンチャーズの制服はサングラスだそうです。
お茶目♪♪♪


この後、加山さんがソロで何か歌ったかな??(記憶力が・・・)

アンコールでは、また全員で登場して、【座・ロンリー・・・】
さださんの提案で3度目の【君といつまでも】

この2曲はステージ後ろのモニターに、歌詞を映して開場のお客さんも一緒に歌っていました。

楽しそうだったなぁ???。(あっ、二部だけね)


録画してあるので、また見たいなぁ???。(二部だけ・・・)


コンサートに行ったわけでもないのに、こんなに長く書いてしまいました。


そうそう、客席にいらしていた、加山さんの奥様(元女優の松本めぐみさん)がとても美しかったです。
62歳だそうですがそんな風には見えません。

松山千春&アリス 
2010/05/02 22:27

昨日は、NHK?BS2で、『松山千春ライブ ?33年の時を越えて?』という番組を放送していました。

東京厚生年金会館での最後のコンサートを録画した番組でした。

午後8時からの放送だったのに、気づいたのは9時を過ぎた頃。。。


放送があることを知らずに、録画予約していなかったんです。。。


途中から録画しても仕方ないと思い、録画せずに最後まで見ていました。





そして、今日、フジテレビNEXTで、アリス 東京ドーム 『明日への讃歌』を放送していたんです。

昨年、28年ぶりに復活したアリスの全国ツアーの締めくくりに、東京ドームで2010年2月28日に行われたコンサートの再放送でした。

これは、当日、生中継もされたのですが、うちではフジテレビNEXTは契約外で見られなかったんです。

最近、CS初の3D放送で、このコンサートが放送されるということで、ちょっと話題にもなっていました。

どっちみちうちでは見れないので。。。。。


そしてその通常版(2D)の再放送が今日の午後4時から9時まで放送されていたのですが、見れないと思い込み、気にもしていませんでした。


夜8時半頃、CS放送の番組表を見ていると、あちこちに【無料】の文字が!!

今日は第1日曜日で、スカパー!e2はほとんどのチャンネルが無料で見れる日だったんです。
うっかり忘れてました。


まさか・・・と思って、フジテレビNEXTにしてみると、アリスのライブが!!!!!

見たくても見れなかったコンサートが、無料で見れていたんです!!!!!


昨日に引き続き、もうほとんど終わりの頃なので、録画はしませんでした。



本当に、2日も続けて・・・ものすごく悔しいです(泣)


両方とも、再放送してくれないかなぁ・・・。

特にフジテレビさんは、誰でも見れるBSフジあたりで。。。

101回目の・・・ 
2008/02/11 15:17

土曜日、日曜日の二日間、CSのフジテレビ721で、「101回目のプロポーズ」の一挙放送があったので、思わず見てしまいました。

でも、1話目は見逃してしまい、見たのは2話の途中からですが・・・。

91年7月のドラマだそうです。
ファッションがすごいです。
パンツなんて、男も女もみーんな、股上がすごく深くて、シャツを中に入れていて、ベルトをきっちりとしています。
髪型も女性はワンレン(死語?)全盛期の頃なのかな?
男性はモミアゲは全然残さないテクノカット(これも死語?武田鉄矢さんと江口洋介さん除く)
家の電話の子機も、かなり大きいです。
スキーもすごく流行っていた時なのか、スキーの板とブーツが玄関に立てかけてありました。

そんなことをいろいろ考えながら見ていたのですが、やっぱり泣けましたよ。
箱ティッシュを片手に、ズルズルと鼻をかみながら、涙を拭きながら、最後まで見てしまいました。

何度も見ているけど、所々忘れていて、あーそうだ、そうだった!と納得しながら見てました。

ラストシーンなんて、ウエディングドレスで道路工事の現場に行くなんて、絶対にあり得ないことなのに、号泣でした。


そして夜、またCSの番組表を見ていると、
「あ、時をかける少女見たいよ! 急いでお風呂入ってくるから録画しといて!」
と。

アニメ版の時をかける少女だそうで、私もつい見入ってしまったのですが、けっこうおもしろかったです。

その後、続けて、原田知世さん主演の1983年の映画「時をかける少女」も放送されたので、こちらもつい見てしまいました。
これは、恥ずかしながら、ちゃんと見たことがなくて、あらすじも断片的にしか覚えていなかったのですが、昨日見た感じだと、アニメの方が面白いし、わかりやすいです。
(あ、私の主観なので、スミマセン)

そんなわけで、土日はテレビ三昧でした。

HDレコーダー大忙し 
2007/12/11 20:37

今週はHDレコーダーが大忙しです。

TBSチャンネルでは「愛していると言ってくれ」
時代劇専門チャンネルでは「忠臣蔵」

どちらも再放送なのですが、「愛くれ」の方は、DVDにダビングして保存版にしておくつもりです。
「忠臣蔵」は、見たら消去しちゃいます。


愛していると言ってくれ

これは1995年のTBSドラマ。
私は、このドラマを見て豊川悦司さんに惚れました。
今でも好きですが、映画を見に行く程のファンではありません。
テレビドラマに出ていたら、やっぱり見たいし、テレビで映画を放映すれば忘れない限りは見たいです。
(これが、けっこう忘れちゃうんですが)

先日、CSで放送された「大停電の夜に」は、好きだなぁ?。

SOYJOYのCMでの、課長さん・・・
あの、本気でランチダイエットしてくださいよ、やっぱりトヨエツはスリムな方が素敵ですから。
と、自分のことは棚に上げてしまう私も、実は、SOYJOYを3箱程買い占めたことがあります。
結果は・・・聞かないでくださいね。


「愛くれ」は、昨日から毎日2話ずつ、6日間連続で放送されるので、HDに録画して、CMカットして、DVDにダビングの作業も毎日するつもりです。

そうしないとHDがいっぱいになっちゃって、録りたい物も録れなくなっちゃいそうだし。。。


忠臣蔵

こちらは1996年のフジのドラマです。

私は、特にこのドラマが好き、というのではなく、「忠臣蔵」が大好きなんですよ。
時代劇の中では、とにかく大好きです。

初めて「忠臣蔵」を見たのは、まだ子供の頃。
たぶん、母が好きで見ていて、その影響で、私も見るようになったと思うのですが、毎年12月になると「忠臣蔵」が見られるので、けっこう楽しみでした。

たぶん、15作品以上は見ていると思うのですが、作品によって好きなエピソードがあったりなかったり。

今回の作品では、立花左近さんのエピソードがあるので、楽しみです。

あ・・・、忠臣蔵を語ると長くなるので、やめておきます(汗)。


そんなわけで、HDレコーダーに録画したり、見たり、編集したり、ダビングしたり・・・と、なんだか忙しいのです。

HD空けておかないと、1月には、わたるくんの「愛するには短すぎる」東京千秋楽がありますからね?。
お正月特番もなにかあるかもしれないので。

掃除機購入! 
2007/08/11 16:47

8/6(月)花火大会の後片付け&掃除をしていた時に、突然掃除機が動かなくなってしまいました。
掃除機本体がかなり熱くなってしまったのです。
数年前にも、同じように、熱くなって動かなくなったのですが、しばらく時間をおいたら動くようになりました。

今回は、しばらくしても動かなくて、もう11年程使っている掃除機なので買い換えることにしました。

その日のうちに、早速コ●マへ。
予算は10,000?15,000円。
掃除機売り場を見ると、値段はピンキリで、10,000円しないものから、70,000ぐらいのものまで。
掃除機で70,000円ですよ!!!
私にはあり得ない金額・・・。

コ●マは、品揃えが豊富で迷ってしまいます。
紙パック式にするのか、サイクロン式にするのか??
そもそも、サイクロンってなに??
そんなこともわかっていないのだから、どれにしていいのかわかりません。
たいがい、サイクロンは高いのですが、特価16,800円でしかも紙パックも使えるというものがあり、かなり迷いました。
もう一つ候補だったのは、14,800円でさらに現金値引き、コチラは紙パック式。

う?ん、決められない・・・。

売り場には、とても目を引く掃除機があったのですが、値段が高くて手が出ません。
紙パック式なのに25,000円は越える値段だったと思います。
それはキッパリ諦めたけど、色は大好きなメタリックピンクだったんです。

なかなか決められないので、各社のカタログを貰って家でじっくり検討することになりました。
ネットショップの方が安いかもしれないし・・・。

続きを読む

池田理代子さん 
2007/04/06 11:18

家事をしながら、パンパンになったHDレコーダーの中身をダビングしようとテレビを付けました。

テレビ(NHKだった)では、池田理代子さんが語っています。

人生の歩き方 池田理代子 死ぬまで生き直せる

の再放送をやっていて、つい見入ってしまい、家事は手つかず。
終了後、ダビングのセットをして、ブログを書いているので午前中にやろうと思っていたいろいろが午後にずれ込みます(汗)。


本放送は2月だったようですが、見逃していました。


この番組を見ながら、
あぁ、この人がいなかったら今の私は違う人生を歩いていたんだろうなぁ。。。
と。(かなり大げさ!)


元々、わたしは漫画少女ではなかったので、全巻読破した漫画はほんの少し。
中学生ぐらいからは、少ないお小遣いのほとんどはレコード代に消えていったしねぇ。

それでもベルサイユのばらは、読んだ記憶があり、大人になってからもずっと気になっていたが、買ってもう一度ちゃんと読もうと思ったのは昨年の秋頃。

すっかりはまって、折しも、宝塚でもベルばらの公演があると知り、観に行って、わたるくんが大好きになってしまって・・・。

それで今に至っているので、本当に、この原作の、ベルサイユのばらがなければ、宝塚に興味も持たなかったし・・・。

やっぱり、池田理代子さんがいなかったら、今の私とは違う人生だったなぁ・・・と。

そんなことを思ったので、ちょっとブログに書いてみました。


そんな折、わたしの大好きなわたるくんは、こんな姿でポスター撮りを終えたそうです。
かわいいです。


さて、掃除しなくちゃ大変!!

「あるある」データねつ造 
2007/01/20 21:21

ここ数日、納豆の品薄、品切れが相次いでいました。

私は、番組自体(発掘!あるある大事典?)は、見ていなかったけれど、私がいつも読ませてもらっている、あるブログで納豆が売り切れていたことを読み、あるあるのHPを見ました。

ふむふむ、納豆でダイエットできるんだ!
1日2パック、朝と夜に食べればいいんだ!
へぇ?、よく混ぜてから20分置いたものを食べるのか!
お肌もつやつや、血管も若返るんだって!


元々、納豆は好きな方なので、早速、今日2パックの納豆を食べました。
今日も納豆を買い求め・・・。


夕食後にネットでニュースを見ていたら、あるある「納豆」データねつ造の記事がありました。


そして、関西テレビの謝罪文も。


痩せたことはねつ造ではなさそうなんだけど、なんだかなぁ。。。
テレビ番組なんだし、デタラメは良くないですよ。
不二家にしても・・・。

納豆は好きだし、納豆に罪はないので、これからも納豆は食べるけど、1日2パックは食べないだろうな。



追記(21:36)
この日記を書いた直後、リンクしてあるYahooニュースの記事(読売新聞から)が消えていました。
代わりにサンスポの記事をリンクしておきます。
ついでに、毎日新聞からこれこれも。

  •  | HOME | 
  • 次ページ≫