★あの頃の未来に僕らは立っているのかなぁ…すべてが思うほどうまくは行かないみたいだ★

★このままどこまでも日々は続いていくのかなぁ…雲のない星空が窓のむこうに続いてる★

★あれから僕たちは何かを信じてこれたかなぁ…夜空のむこうにはもう明日が待っている★
プロリ丼と大収穫祭 
2015/05/05 17:01

いきなりですが


プロリ丼

プロリ丼です!

ビフォアの写真は撮り忘れてるし・・・

同じ鉢に、プロリフェラの丼ができることを夢見て、小さな苗をいくつか植えてあったんだけど、

丼になるどころか、それぞれがひょろりと伸びて、ランナーをピョンピョン伸ばし、

ランナーの先に付いているお子ちゃま達は、着地することもなく、空中で育ち・・・

なんとなく想像できるでしょ?



プロリちゃん

今回どんぶりにしたプロリちゃんはほとんどがカット苗、しかも根なしなんだけど、

カットしてすぐに、乾いた土に挿しちゃった。

プロリちゃんや、姫秋麗とか、虹の玉とか、一概には言えないけど、セダム属で茎の細い多肉ちゃん達は

ほぼこのやり方で大丈夫かと。

乾いた土に挿すことが大前提で、お水をあげるのはしばらく我慢。

あ、あくまで自己流なので、もし同じようにやろうと思っても、自己責任でお願いです。



プロリのごちゃごちゃ

こちらはプロリのごちゃごちゃ。

2号ぐらいの素焼きなんだけど、とりあえず、どんぶりに入りきらなかったチビチビちゃんや、残りの葉っぱを全部イン。

このままだともし葉っぱから根っこが出ても土に届かないコがほとんどだろうから、また近いうちにやり直しだな。



乙女心の大収穫

こちらは、乙女心ちゃん。

こんなに収穫しちゃった!!

またまた、ビフォア写真を撮り忘れてるけど。



乙女心の棒

アフター写真!

気根がボーボーに伸びた棒。



根詰まり乙女心

鉢から出してみても、びっしりと根詰まり状態。

根っこを整理して、ちゃんと植え替えたら、またお子ちゃまが出てくる可能性はあるけど、

乙女心ちゃんはたくさんいるので、この棒は、処分させていただきます。

乙女心の棒ちゃん、いっぱい楽しませてくれてありがとう。



陶器の乙女心

そして、こちらの乙女心も、調子に乗ってカットカット!

こちらの棒はお子ちゃまが既に生まれているので、もうちょっと頑張ってもらおうかな?



ダリータールさん

ダリータールさん。

幹立ちせずに群生してくれたらどんなにかわいかった事か・・・。

いえ、これでも充分かわいいんだけどね。

この方たちもカットカット。



イリアちゃん

イリアちゃん

すっかり調子に乗って、こちらもカットカット。

親株ちゃんは今のところきれいな形だけど、お子ちゃまたちは、みんな綴化(てっか)してます。

イリアは単頭できれいに育つのはめずらしいみたい。

ずっときれいでいてほしいけどな。



山盛り大収穫

そしてそして、山盛りの大収穫!

他にもまだまだ収穫しないといけない多肉ちゃんがいっぱいあるので、梅雨入り前になんとかしないとね!





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

↑↑応援ポチいただけると嬉しいです♪♪

あらら・・・ 
2014/12/24 00:40

ブログのトップにスポンサーサイトが表示されちゃった!

1ヶ月以上更新しないとこうなるらしい。

とりあえずこれを書けば大丈夫かな??



マジで忙しくてヤバいです。

仕事が忙しすぎて、今月は朝から出勤が多いし、帰りも遅いし。



これは楽しい事なんだけど、スマさん関係も忙し過ぎる!!!

テレビとか、テレビとか、テレビとか・・・

SMAP SHOPとか・・・

LIVEのblue-rayも発売になったし・・・

雑誌とか・・・



明日も朝から出勤なので、早く寝なくちゃ。。。

こんな日記でごめんなさい。

覗きに来てくれた皆様、本当にごめんなさい。


Happy Birthday to Me! 
2014/10/20 10:12

というわけで、10月18日、誕生日が来てしまいました。。。

嬉しくないなぁ。。。

でも、だんなちゃんがケーキを買ってくれるというので、それだけは嬉しい・・・かな?



18日は私の仕事が忙しくて、帰宅したのが夜7時過ぎだったので、ケーキは昨日買に行きました。


アップルパイ


何の変哲もないアップルパイ。

日本中、どこにでもある銀座コージーコーナーのアップルパイ。

リンゴがごろごろしていて、ボリュームたっぷりで美味しい、大好きなんです。

本当はホールで欲しかったけど、予約していないとだめなのでカットで、家族分6個、買ってもらいました。



えっと、いくつになったかって??

そんなことは聞かないで!(汗)



ブログランキング・にほんブログ村へ

応援ポチいただけると嬉しいです♪♪

大多喜城 と 館山城 
2014/07/01 10:56

今回の旅行(もう1週間以上経ってしまったけど)で、二つのお城に行くことができました。


お城と言っても、どちらも、城跡に再建されたもので、今は歴史博物館となっています。


今回、道の駅を回ることがメインだったので、ほかの観光地などの下調べはほとんどしていませんでした。

でも、たまたま道の駅でもらったガイドマップに出ていて、ここなら行かれるところだね! と、立ち寄り決定。



まずは大多喜城

大多喜町のHP     

Wikipedia


大多喜城へ上る途中の紫陽花

写真は、大多喜城へ上っていく途中に咲いていた紫陽花。

今年は紫陽花を見に行ってないので、ちょっと紫陽花に飢えてて、思わず写真を撮っちゃった。


大多喜城へ上る途中の紫陽花

ほとんど白いけど、中心部が薄いブルーでさわやかな紫陽花。


大多喜城

大多喜城(千葉県立中央博物館 大多喜城分館)

再建されたお城なので、たぶん実際の昔のお城より数万倍美しいのではないかと思います。

私はまったく歴女ではないけど、写真の被写体としてのビジュアル的にお城が大好きです。



もうひとつのお城は館山城

館山市のHP

Wikipedia


下から見上げた館山城

城山の下から見上げた館山城。

旅の2日目は薄曇り。

このお山を登っていくのが結構きつかったなぁ。。。日頃の運動不足を実感!



館山城

桜の季節だったら、きれいなんだろうな。

博物館のおねえさんにも、「桜の季節は、このお山全体がすごくきれいなので、是非いらしてくださいね。」

って。

行ってみたいけど、桜を見に行くにはちょっと遠いなぁ。



館山城

やっぱりお城はこの角度かな?



館山城から見える景色

お城の天守閣からみた景色。

ちょっとした展望台です。


この景色をずっと見てるだけでも飽きなかったけど、私達には道の駅を回るという使命(?)があるので、

次に向かいました。




にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
   ↑   ↑
応援ポチいただけると嬉しいです♪♪


ホテルグリーンプラザ鴨川 
2014/06/25 19:32

既にスマホからあっぷしているように、6月20日、21日で、千葉県の道の駅征服ツアーに行ってきました。

泊まったホテルはこちら。


ホテルグリーンプラザ鴨川

ホテルグリーンプラザ鴨川

ネットで調べて出発の1週間ほど前に予約しました。

この写真は道路側から見たレストラン。



ホテルグリーンプラザ鴨川

こちらは客室。

廊下は外で、ホテルとしては珍しい感じなんだけど、それが余計にリゾートっぽかったりして。

この道路側から中央の入り口を左側に入るとフロントがあり、その先が客室。

1階に見えてるところが、実は2階だったりします。

私が泊まったのは2階の和洋室。

部屋の写真は撮らなかったけど、こんな感じ

和室も洋室もあったけど、値段も変わらなかったので和洋室と指定できるプランで予約。

和室だと、荷物を端に寄せたりして、自分で布団を敷かなくてはいけないし、

洋室だと、ちょっと寝っ転がってテレビを見るのもベッドになってしまうので、なんか寛げないし。

そんな理由で和洋室にしたので、快適でした。



ホテルグリーンプラザ鴨川

スマホからアップした通り、窓の外はオーシャンビュー♪

これは、海側から見たところですが、客室ではなくて、誰でも利用できるテラス。



ホテルグリーンプラザ鴨川

海側から見たホテル全体。

建物は古かったけど、なかなか快適なホテルでした。

食事は夕食も朝食もバイキング(こちらもスマホでアップした通り)


夕食も朝食も入れ替え制で、夕食は19時からを選択。

朝食は、7時からと8時からで、私たちは到着が遅かったので、もう8時からのは選べませんでした。

7時から、というちょっと早めの朝食だったので、あさ6:30にスマホのアラームをセット。



そして、なぜか室内の電話の音で目が覚めた私。

「おはようございます。 こちらはレストランですが、ご朝食のお時間の確認をさせていただきます。

 ○○さま(私の苗字)は、朝7時からということでよろしいでしょうか?」


「はい、大丈夫です。」 (いかにも起きてましたという感じの精一杯元気な声で…)

「それでは、レストランでお待ちしております。」

「ありがとうございます。」


そのやり取りを聞いて目を覚ましただんなちゃんが、

「電話は何? なんだって?」

「うん、ご飯は7時からだって、そんなことわかってるよね~!」

「で、今は何時なの?」

「え、まだ6時半になってないよ・・・アラーム鳴ってないもん・・・」

と言いつつ、スマホを見ると・・・


「あっ!!! 7時半だ!!!!!たいへんだ!!!!!!!」


と、それからの私たちの早い事。

急いで身支度をして(と言っても寝てたTシャツのままで、ズボンを取り換えただけ)、レストランに向かいました。


75分あるはずの食事時間が、30分ほどに…(汗)

たぶん、ゆっくりしていても文句を言われることはなかったと思うけど、コーヒー大変わりは我慢しました。



その後、9時頃にはチェックアウトを済ませて、窓から見える海辺にお散歩。



ホテルグリーンプラザ鴨川

ホテルの前は、こんな岩場や・・・



ホテルグリーンプラザ鴨川

こんな岩場が広がっています。

カニとか、ヤドカリ、小さな魚もいるので、子供がいたら楽しめると思います。



ホテルグリーンプラザ鴨川

こちらは、ホテルから徒歩2分(とサイトには書いてある)の、城崎海水浴場。

夏休みは、家族連れでにぎわうのかな?

私は海水浴なんて何年もしていないけど。



ホテルは、決して豪華なリゾートホテルではないけど、のんびりできて良かったです。



ブログランキング・にほんブログ村へ
   ↑   ↑
応援ポチいただけると嬉しいです♪♪


とうとう大台 
2013/10/21 01:15

2013年 10月 18日


いろんなケーキ

私の誕生日でした。

いつの日からか、誕生日はただケーキを買って食べるだけ・・・という行事になってしまった我が家ですが。


大台に乗るっていったい何歳になることを言うのだろう??

なんだか、節目の年になるとそのたびに大台という言葉を使ってきた気がするけど。



この10年は私自身にいろんなことがありすぎて、本当に激動の10年(かなり大げさ)だったなぁ。


人生初のパートの仕事を始めたり、バセドウ病になったり、五十肩にもなったし、腱鞘炎も経験したし。

日々衰えていく体力(汗)と裏腹に仕事は忙しくなる一方で、

なんだか趣味は充実しすぎてて、趣味の時間は楽しくて仕方ない。

趣味はね、その時々でいろいろ変化はするけど、それぞれ楽しかったし、いつも夢中になれる。

今は、見ての通り、多肉さんとSMAPさんが大好きで仕方ないけど。

でも、パン焼きもまた再開したいと思ってるから。



このケーキはだんなちゃんが買ってくれたけど、それ以上のプレゼントはおねだりしません。

だってお小遣い少なすぎてかわいそうだもんね。


その代わり、私も多少なりとも収入があるので、買いたいものはバンバン買わせていただきます。

バンバンって言ってもね、老後の蓄えは残さないとね(汗)。

無駄遣いはしないけど、私にとっては必要なものでも、他の人が見たら無駄遣いかも??



そんなわけで、今日も、とあるネットショップでポチポチと・・・

送料含めて4,500円ぐらいのお買い物をしました。

私はそれをネットショップで買ったことが無いので、ちょっと心配な面もあるんだけど、到着まで楽しみに待ってます。



安堂ロイドのランチパック

そして、今日、スーパーで見つけた 安堂ロイドのランチパック

今日はケーキを食べたから、明日の朝ごはんに食べようかな。

もうひとつの、あげパンの方はまだ見つけられていませんが。




にほんブログ村に参加しています

応援ポチいただけると嬉しいです
   ↓   ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

夏祭り 
2013/08/09 01:27

前回の記事は【祭りのあと】なので、祭りつながりで・・・



130808matsuri01.jpg

今日の仕事は6時半まで。


帰宅後、どこかに夕食を食べに行こう! ということになり、

だんなちゃん、花(ムスメ)、私の3人で出かけることにしました。

樹(ムスコ)は旅行中なので。


車はちょうど、今日、車検に出したところで、明日にならないと帰ってきません。

だから、チャリで行けるところ。

チャリで行くならビールも飲みたい♪


と、出かけたのですが、途中で聞こえてくるお囃子で、今日は義妹家の町会でお祭り(盆踊り)をやっていることを思い出しました。



チャリで15分程の距離。

毎年、義妹のダンナくんが、子供会で焼きそばを焼いているので、そこに行ってみようということに。


その焼きそばを買って、町会のおばちゃんが売ってるビールを買って、

無料配布のアイス(ガリガリ君)を貰って、子供会のフランクフルトと焼き鳥を買って。。。


蒸し暑かったけど、結構楽しめました♪♪


私の町会はこんなに盛大じゃないけど、ここの町会は子供会や町会でいろんなお店を出していて、楽しいです。


たまにはこんな夕ご飯もいいかな?



大きな鉄板で男性2人がかりで焼いていた焼きそばは、とてもおいしかったです。




にほんブログ村に参加しています

応援ポチいただけると嬉しいです
   ↓   ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

  •  | HOME | 
  • 次ページ≫