★あの頃の未来に僕らは立っているのかなぁ…すべてが思うほどうまくは行かないみたいだ★

★このままどこまでも日々は続いていくのかなぁ…雲のない星空が窓のむこうに続いてる★

★あれから僕たちは何かを信じてこれたかなぁ…夜空のむこうにはもう明日が待っている★
超~久しぶりにパン焼き 
2015/03/07 16:06

今日はお休み♪

花粉症で目がかゆいのに、前髪が伸びてきて目にチクチクささって余計に痒くなるから、美容室へ。

全体的に厚みをとって、サイドはほとんど切らずに、後ろのちょっと長めの所をカット。

やや前下がりのショートボブかな。

後ろは首まるだしで、ちょっと寒いかも!

だんなちゃんには、「ワカメちゃんか?」って言われたし(汗)

でも、自分ではちょっと気に入ってるかな。

いや、自分の希望よりも、やや短めになってしまったんだけどね。



話変わって、5日の木曜日も、仕事がお休みだったので、すご~~~く久しぶりにパンを焼いてみた♪

このブログの記録だと、ちょうど1年前にレーズン食パンを焼いたのが最後になってるけど、

その後も何回かは焼いたかなぁ?


ブリオッシュ風食パン

ブリオッシュ風食パン

半年ぐらい前に、スーパーで見かけた ブリオッシュ風食パンミックス(共立食品)っていうのを買っていて、

そろそろ賞味期限が近付いてきたので。

パンミックスとはいえ、ドライイーストも、バターも、たまごも、牛乳も用意しなくてはいけなくて、

用意しなくていいのは砂糖ぐらいかな?

だったら、最初から自分で計量しても手間は大差ないかと。



ブリオッシュ風食パン

そして焼き上がり♪

予想以上なふくらみ方だったけど、まあ、長年パンを焼いているので(最近はご無沙汰でも)、このぐらいのふくらみでは驚きません。

久しぶりにパンの焼けるいい匂いが家中に充満して、ちょっと幸せな気分。

ああ、専業主婦だったらなぁ。。。と。



でも、ホームベーカリーを買って1年半ぐらいは、かなり頻繁にパンを焼いていたし、成形パンに凝った時期も。

その頃は仕事はしてたけど、午前中に焼いたり、早く帰って来た時に焼いたり、

お任せ食パンだったら、寝る前に計量して仕込んで、朝は焼き立て…っていうこともあったな。



そんな私から、パン焼きへの情熱を奪ってしまったものが、そう多肉植物との出会い。

2012年の2月だったんだけどね。

それからは、ものすごい勢いで多肉ちゃんが大好きになり、どんどん増やしたり(買って)、リメ缶を作ったり棚をペイントしたり。

寄せ植えもいっぱい作ったなぁ。



そして、そんな私から、多肉ちゃんへの愛を奪ってしまったものが・・・

そう・・・何を隠そう(いや、別に隠してないけど) S M A P との出会い。

もう、これは好きで好きでたまらないのです。



それから、今に至るわけで。

そうそう、パン焼きにはまっている最中に、もう一つ私を虜にしたのがカメラかな。

初めてデジタル一眼を買って、ヘタクソな私でもきれい(センスじゃなくて画質ね)に撮れるカメラに夢中になり・・・これは今でも継続中。。。ていうか、写真を撮るための道具かな。



こんな私の変遷を振り返ってみて、つくづく思ったことは、大好きなものを両立はできないという事!!

ただ、嫌いになったわけじゃないから、今でも時々はパンも焼きたいし、多肉ちゃんのお世話だってしてる。

優先順位がSMAPに負けちゃったっていうだけで。



ブリオッシュ風食パン

かなり脱線しちゃったけど、パンを焼いた翌朝、ブリオッシュ風食パンで朝食。

ヨーグルトとカフェオレと、お友達にもらった、タカノの高級そうないちごジャム♪

この日は無かったけど、いつもはリンゴとかオレンジとか、フルーツは食べるようにしてます。



今日のお休み、パン焼きしようかな?と思ったけど、だんなちゃんが食パンを2均も買ってきてくれてて、

その前に私が買ったライ麦食パンもあって、冷凍庫がパンだらけなので、パン焼きは中止。

天気もイマイチだし、ベランダは寒いから、多肉弄りも中止。

だから、録画したスマさんを見て過ごそうかな・・・と。



にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

応援ポチいただけると嬉しいです♪♪

レーズン食パン 
2014/03/06 22:48

文字色レーズン食パン

レーズン食パン

昨日の夜に焼きました。

レシピはうろ覚えのビゴの基本の食パン。

未だにパンのレシピ本は、

名門パン屋さんの味が、おうちでできる
「エスプリ・ド・ビゴ」のホームベーカリーレシピ (別冊家庭画報)


この1冊しか持っていません。



多肉本は何冊か買ってるのになぁ。



このレーズン食パンは、ビゴの基本の食パンをベースに(何しろうろ覚えなので)

少しアレンジを加えて、レーズンを追加しています。

要するに適当。。。(汗)

それでも、美味しく焼けました。




ところで、今週号のTVガイドが大変なことになっています!

テレビ誌

表紙もピンナップも5エリア刷りわけ!!

は???

は?????

なんで???????


そんなことされたら全部欲しいじゃないですか!

でも、それを知ったのが今日の午前中なんですよね。


ネット販売で5冊セットがあったんですが、発売日翌日の今日、既に売り切れ。

Amazonでも売り切れ。


テレビ誌

仕事が終わって帰宅したら、花(ムスメ)が買い物に行くというので、買ってきてもらいました。

TVガイドは関東版。

他のエリア版は売ってなかったそうです。

そりゃそうだろう。。。


あと、もう1誌、表紙だったからと買ってきてくれました。



こんな風に表紙だとつい買ってしまいますが、

もういい加減、アイドルアイドルした感じの写真はやめればいいのに・・・と思います。


もうすぐ宮本武蔵です♪♪ 楽しみ♪♪♪



さて、落ち着いたかな? と思った仕事ですが、明日はまた朝からの出勤になりました。

また忙しい日が続くのかな。



にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ ← 応援ポチいただけると嬉しいです♪♪

オレンジブレッド 
2014/02/12 10:14

先日から少しずつ再開したパン作り。


オレンジブレッド

土曜日に作ったのはオレンジブレッド

ブレッドというより、オレンジボール??


レシピは、ブログ村ランキングで常にダントツ1位で、ホームベーカー(?)としてはあこがれの存在である

Rise Bread~ライズブレッド~のriseakiさんが運営されているレシピサイト、Happy Rise Breadからいただきました。

オリジナルレシピは ふんわりオレンジブレッド です。

本来はホームベーカリーでそのまま焼いてこそ、美味しく出来上がるレシピとして riseakiさんが何度も試作を重ねて開発されたレシピなので、丸く成形してしまうことは邪道なのですが。。。



オレンジブレッド

それでも、丸いパンが焼きたくて、この形に成型しました。

ホームベーカリー用のレシピなので、手で成形するにはちょっと柔らかくて扱いにくかったけど、

打ち粉をしてなんとか成形。



オレンジブレッド

オレンジの香りたっぷりで、パン生地自体も甘酸っぱい、美味しいパンが焼きあがりました。

オババも美味しいと喜んでくれたし♪



今度は、ホームベーカリーお任せで焼いてみたいと思います。

きっともっとふんわり美味しくなるんじゃないかな??



riseakiさん、今までコメントをしたこともないのに、レシピを使わせていただきありがとうございます。

(万が一、この日記を見ていただいていたら、ここでお礼を言わせていただきます)




オリンピックですが、スノーボード男子ハーフパイプ、銀・銅メダルおめでとう♪♪

いろんな競技で4位、5位が多い日本勢、メダルが5位まであったらいいのにな・・・と思います。





にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ ← ポチしてもらえると嬉しいです♪♪♪

ブリオッシュ 
2014/02/03 19:22

ブリオッシュ

じゃーーーーーーん!!


久しぶりのパンです♪♪

ブリオッシュ

多肉さんに溺れる毎日に変わりはないけれど(汗)、久しぶりにパンが焼きたくなったんです。



まずは、リハビリということで・・・


ブリオッシュミックス

先週の金曜日に、お休みを貰って、友人たちとの女子会に行ってきたんですが、その時に、富沢商店に寄り、

ブリオッシュ食パンミックスを買ってきました


ブリオッシュミックス

以前、cuocaの贅沢ブリオッシュ食パンミックスは買ったことがあるけど、

富沢さんのは、イーストも付属、バターも粉末のものが配合されていて、自分で用意するのは水だけでOK。

ちょっと割高ではあるけど、かなり楽ちんです。



ブリオッシュ

ホームベーカリーを使うのは久しぶりだけど、ちゃんと焼けたみたい。



ブリオッシュ

写真だと色が良くわからないけど、実際はもう少し黄色っぽい感じ。

ほんのり甘くて、美味しいブリオッシュ食パンができました。




うまくいったのに気を良くして、今は以前よく焼いていた ホテル食パン を仕込み中。



多肉さんに溺れ、SMAPに魂を奪われた私ですが、パン作りも少しずつ再開できたら・・・と思っています。



しばらくはリハビリ期間中なので、お任せ食パンかな?


cuocaの食パンミックス10個セット も興味ありあり。
(この日記を書いた時点では在庫なしですが)



にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ ← ポチしてくれると嬉しいです♪


久しぶりのシナモンロール 
2013/06/03 09:45

二次発酵後

まだ焼成前のシナモンロール

二次発酵済み。



数日前から無性にシナモンロールが食べたくて、ようやく焼けました。

一度、最寄り駅にあるベーカリーで買ってきたんだけど、1個168円もした!

デパ地下や、駅ナカにあるおしゃれなパン屋さんに比べれば安いけど。



二次発酵後

一緒に、チーズオニオンロールも。

同じ成形方法です。


いつもは、焼きあがる前の写真なんて撮らないんだけど。



チーズオニオンロール(二次発酵後)

今の時期は新玉ねぎが安いから、いっぱい入れちゃったんだけど、臭みも無くて、甘くておいしい!!


シナモンロール(二次発酵後)

ぐるぐるシナモンロール。

大きめのカップにしたのは、バベルの塔になるのを避けるため。

今回は、巻き終わりもきっちりくっ付けなかったし、カップも大きめにしてみたから大丈夫かな?


焼き上がり

合計12個のパンが焼けました。

カップが大きすぎて、ケーキクーラー(オーブン付属品だから本当は焼き網?)に全部置けなかったけど。


シナモンロール(アイシング前)

いつもに比べると、バベルの塔状態にならずに焼きあがりました。

でも、やっぱりカップが大きすぎるかな?


チーズオニオンロール

具がたっぷり入ったこちらも美味しそうに焼けました。

朝から仕込んで焼き上がりがお昼過ぎだったので、ちょうどランチに食べました。

焼き立てアツアツのパンがすぐに食べられるなんてシアワセ~~~♪


シナモンロール

シナモンロールは、冷めてからアイシングでお化粧。

いつもはポリ袋の角を使って細く絞りだすんだけど、今回は省略。

スプーンでたらりとかけてみました。

こんなのもいいよね!





にほんブログ村に参加しています

応援ポチいただけると嬉しいです

   ↓   ↓
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

休日のランチパン 
2013/05/04 13:59

昨日から4連休中です。

私のパート先は、カレンダー通りのお休み。

でも、だんなちゃんの仕事が忙しくて、昨日も今日も仕事をしているので、お出かけは無しかな?


昨日は、溜まりに溜まった雑誌の整理をしていました。

主にTV誌なんですが、必要なページだけをひたすら切り取る作業。

今は必要で、大切だけど、いつか、いらなくなっちゃう時が来るのかもしれないな。。。



調理パン4種

そして、今日は朝からパン焼き♪

ちょっと遅めのランチに間に合うように頑張りました。

3種類の調理パン

ベーコンチーズパン

ベーコンチーズパン

ピザソースを塗ってあるのでピザパンかな?


マヨコーンパン

マヨコーンパン


崩壊したウインナーパン

ウインナーパン

成形した時はちゃんとした形だったのに、二次発酵でこんな風になってしまいました!


いつもと同じ成形にしておけばよかったかな。。。



そして、焼き立てをランチで!

私は崩壊ウインナーパンとマヨコーンパンを。

ダンナちゃんは3種とも。


いつもの Cpicon 基本の菓子パン生地 by ゆきらいん で。

この生地はふわふわで、ほんのり甘くて、どんな具材にも合うし、私は大好きです。

いつもありがとうございます。




にほんブログ村に参加しています
応援ポチいただけるとうれしいです
  ↓   ↓
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ    にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ


調理パン2種 
2013/03/26 10:29

調理パン2種

日曜日に焼いた調理パン2種類。


ベーコンチーズオニオンロール

ベーコンチーズオニオンロール(もうちょっとおしゃれなネーミングはないものか?)

四角く伸ばした生地に市販のピザソースをぬり、2cmぐらいに切ったベーコンを敷き詰めます。

巻きはじめと、巻き終わりは空けておいた方が巻きやすいかな。

シナモンロールの要領で。

6等分にカットして、少し平らに押して、上に新玉ねぎ(この時期は絶対新玉が美味しい!)、ピザ用チーズを散らして二次発酵。

発酵して少し大きくなったら、チーズを追加しました。


ツナマヨパン

こっちはツナマヨパン

本当はコーンマヨパンにしたかったのに、コーン缶の買い置きがなかったので。

成形は、丸めたパン生地を厚さ1.5cmぐらいに伸ばして真ん中を凹ませて、ツナマヨを乗せただけ。

ツナマヨには粗挽きブラックペッパーを入れました。

白いトッピングは、余った新玉ねぎ。


どちらのパンにも、焼き上がりにドライパセリをふりかけました。


パン生地はやっぱりいつもの Cpicon 基本の菓子パン生地 by ゆきらいん

このパン生地扱いやすくて美味しくて大好き。




ブログ更新が滞ってる言い訳になってしまうけど、3月に入ってからパートの仕事が多忙を極めています。

平日はほぼ7時~遅い日は9時頃まで仕事、8時は当たり前。

疲れて帰宅して、10分ほどの休憩をして夕食を作るのがやっと。

あんまり長く休憩してしまうと睡魔が襲い、夕食を支度すら放棄してしまいたくなるので。

たまにはホカ弁にお世話になることも・・・(汗)。

20日の祝日は休日出勤でやっぱり8時半頃まで。

本当は24日(日)も、出勤要請があったんだけど、お断りしちゃいました。

出られた方には申し訳ないと思うけど。



でも、お休みしたおかげで、パンも焼けたし、満開の桜も見に行くことができました。

桜の写真もたくさん撮れた♪

今年は、梅の写真を取り損ねてしまったので。



昨日のS×Sのスイーツ祭り、どれも美味しそうだったな。

レシピはこちらに掲載(たぶん期間限定)。

私は、稲垣シェフのオレンジ風味のバナナパンケーキが美味しそうだったな。

キャラメルバナナソースの作り方が出ていないのがちょっと残念。




日本ブログ村に参加しています
応援ポチいただけると嬉しいです
  ↓   ↓


  •  | HOME | 
  • 次ページ≫