★あの頃の未来に僕らは立っているのかなぁ…すべてが思うほどうまくは行かないみたいだ★

★このままどこまでも日々は続いていくのかなぁ…雲のない星空が窓のむこうに続いてる★

★あれから僕たちは何かを信じてこれたかなぁ…夜空のむこうにはもう明日が待っている★
二ランカフェでランチ 
2014/11/05 18:40

今日は仕事はお休み♪

といっても、病院だけどね。。。

前回の血液検査の結果がようやく聞けたけど、特に変わりなし。

甲状腺は正常値。

悪玉コレステロール、γ-GTP(肝臓)はちょっと高め。

これも変わらずで、特に治療をする必要があるほどではないらしくて、

「気を付けてくださいね」って言われただけ。

予約なのにちょっと混んでて、待ち時間が長くて疲れちゃった。。。



で、ランチですが、これは今日の話じゃなくて、3日の祝日の話です。



花(ムスメ)に誘われて、自転車で5分ほどのタイ料理のお店へ。


二ランカフェでランチ

お店は 二ランカフェ っていうところ。

フェイスブックはコチラ

お店の外観を撮るのを忘れてるけど・・・、テーブルフォトの試し撮りも兼ねて、

機種変して2日目のXPERIA Z3でパチリ。

あっさり目のスープ、それから、唐揚げとキャベツのサラダ(スイートチリソースがかかってます)。



二ランカフェでランチ

コチラは、エビ入りの焼きそば。

麺はお米でできてる麺なんだって。

ほんのり甘くて、少しピリ辛で、あんまり馴染のない味だったけど、とっても美味しかった♪♪

ペロッと完食。



二ランカフェでランチ

コーヒーはいたって普通。

食器がみんなお揃いで可愛くて、オーナーさんに聞いたら(花がね)、全部、タイで買ってきたものなんだそう。



最初、お店には行った時には、スパイシーな香りと、エスニックな空気感で、一瞬むせてしまいそうになったけど、

お料理は美味しかったし、香りも全く気にならなくなってました。


ご近所にこんなすてきなカフェがあったなんて♪♪

今度ディナータイムにも行ってみたいな。



そうそう、XPERIA Z3のカメラはなんだかいい感じ♪

シャッターボタンが付いていて、イマイチ、画面をタッチするスマホカメラに馴染めなかった私にはありがたい。

写真の縦横比も16:9なので、そのまま載せてみたけど、なんだか新鮮な感じ。

あ、愛機のデジイチでも16:9は選べるんだけどね。

もちろん、スマホでも4:3も選べます。



ブログランキング・にほんブログ村へ

応援ポチいただけると嬉しいです♪♪

ランチブッフェ 
2014/10/11 10:52

昨日は、お友達と大宮で女子会(飲み会)の予定だったんだけど、お友達二人が都合が悪くなって延期に。

私は、せっかく仕事のお休みをとっていたので、花(ムスメ)池袋に行ってきた~。

我が家の最寄り駅は、大宮と池袋のほぼ中間。

どちらも埼京線1本だから行きやすい。



そして、ランチブッフェ

ブッフェ? ビュッフェ??

以前はバイキングなんていう言い方が多かったけど、最近はビュッフェとか、ブッフェとか。

詳しくはコチラ(wikipedia)


ランチブッフェのデザート

お店は、池袋ルミネに9階の BITTER SWEETS BUFFET

パスタやピザもとても美味しかったけど、スイーツがものすごく充実してた~。

スマホのカメラだから、画像がイマイチだけど。。。


ランチブッフェのデザート

スイーツはいろいろ食べたいから、花(ムスメ)とシェアして食べたんだけど。

それでも全種類は食べられなかったよ。

写真の右端に写ってるパンケーキはトッピングが数種類あって、注文するとその場でアツアツを提供してくれます。

枚数も1枚でもOK。

いっぱい食べたい人はもちろん何枚でも♪

ケーキ類は、ちゃんとガラスのショーケースに入ってて、おねえさんに取ってもらうから衛生的だし、盛り付けもおしゃれ。

ほとんどのものが甘さ控えめだから、いっぱい食べられます。



guの靴下

guで靴下もゲット。

家族分で20足(5足組×4)、それだけ買っても2000円でお釣り♪

100均より安かった!


guの靴下

上段左から、私用、だんなちゃん用、花(ムスメ)用、樹(ムスコ)用。

古い靴下処分しよう。。。



オリスタ2冊

そしてオリスタ2冊。。。

たまたま入った本屋さん、オリスタのバックナンバー取扱店でした。

そこで、SMAP表紙の7/28号を発見。

あれれ???

これ持ってるかな???

いや、持ってないかも???

あったかも???



しばらく悩んだけど、以前、買い逃してしまって、オクで中古を買うという痛い目に遭っているので買っちゃいました。

もし、無くて、またここに買いに来るんだったら、電車賃と本の値段がほぼ同じだったし。


そして、家に帰って確認したら、同じのがあった!!

うわぁ、やっちゃった!


この頃、雑誌を買いすぎていて(SMAPと拓哉の雑誌掲載がやたら多かったから)、管理不十分で、どれを買ったのか、買っていないのか記憶になかったし。




ブログランキング・にほんブログ村へ

応援ポチいただけると嬉しいです♪♪

お蕎麦と背中の痛み 
2013/09/03 00:30

今は首が痛くて、ほとんど動かせないので、手短に書きます。

一昨日の夜に、たぶん寝違えたのかな?




昨日は、だんなちゃんの計画に乗り、ときがわ町までおそばを食べに行ってきました。


いこいの里大附

ちょっとおそばを食べに行くには遠いのですが、夏になってからほとんどお出かけしてないないから、行ってきました。

ときがわ町 いこいの里大附

ここはそば打ち体験もできるのですが、昨日は食べるだけに。




昨日の朝は、ちょっと背中が痛いけど、寝違えたのかな?? ぐらいでした。

でも、長時間、ほとんど動かず車に座ったままの状態だったせいか、だんだん痛みが増してきました。

お蕎麦を食べる時も、背筋をピンっと伸ばしたまま、姿勢正しく食べないと痛むんです。

とにかく曲げたり、捻ったり、動かすと痛い。



もりそば天ぷら付2種

でも、お蕎麦は美味しかった♪♪

土日限定のに八そばと、普通のお蕎麦の2種類があったので、1つずつ頼んで両方食べました(2人でね!)。


土日限定 二八蕎麦

こっちは二八蕎麦。

ちょっとざらざらした感じだけど、のど越しは良くて、そばの香りもして美味しかったです。


通常のお蕎麦

そしてこっちは普通のお蕎麦。

こっちはつるつるして、更にのど越し抜群。

でも、ちゃんと腰のあるお蕎麦で、美味しかったです。

どっちが好きかって・・・決められないかな。


真黒な雲

おそばを食べて、あちこちで買い物をして(豆腐とか、青なすとか)、空を見たらこんなことになっていました。




帰りに、大きな園芸店があったのでちょっと寄ったのですが、ちょうど着いた時には大雨で、車から降りられない状態に!!

入口まで車を寄せてもらって、ひとりでささっと見てくることに。

どうせだんなちゃんは興味ないので(笑)。



ネットで見て、格安で多肉が売っていることを知り、行ってみたのですが、あんまり連れて帰りたい多肉ちゃんはいなかったので、何も買わずに店を出ました。

本当に激安だったんですが、なんだか、あんまり種類も無くて、同じものがたくさんある感じで、しかもアブラムシや、カイガラムシの巣窟になっているような多肉さんもあったんです。

安く買えるのだから仕方ない・・・と言ってしまえばそれまでですが、なんかがっかりしてしまい(大雨降ってるし、背中は痛くてたまらないし)、買いませんでした。



そしてもう一つの目的地は、その園芸店からそう遠くはない、サイボクハム 本店ミートショップへ。

数年前にお友達に聞いてから、いつか行きたいと思っていたのですが、なかなか行く機会が無くて、ようやく行けました。

お肉はどれも美味しそうなのですが、普段、スーパーの安いお肉ばかりを買っている我が家には、ちょっとお高い感じ。

なので、ウインナー数種類を買って帰りました。

あと、焼き立てのパンもね。



涼しくなったらパン焼きも再開したいな…と思っているんだけど、なかなか時間が取れないかな。



手短のつもりが少しずつ書いては休んでいたので、けっこう長くなっちゃいました。

あーーー、首が痛い(泣)。




にほんブログ村に参加しています

応援ポチいただけると嬉しいです
   ↓   ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

チーズケーキ 
2013/05/16 18:19

チーズケーキ

手作りのチーズケーキ

とは言っても、作ったのは私ではなく、我が家の製菓担当・花(ムスメ)です。

私は製菓は担当外なので・・・(笑)。


うーん、美味しそう♪



チーズケーキ

これはふわふわなスフレタイプのチーズケーキではなくて、しっとり濃厚なベイクドチーズケーキ。

本当に濃厚で美味しい!

直径18cmですが、ワンカットは1/12。

このサイズだとちょっと物足りないかな?

1/8ぐらいだとちょうどよかったかも!


「材料はまだあるし、すごく簡単だから、また作るよ!!」


はい、楽しみにしています。





にほんブログ村に参加しています
応援ポチいただけると嬉しいです
   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ


手抜きパエリア 
2013/05/15 11:11

手抜きパエリア

久しぶりにパエリアを作りました。

でも、手抜きで・・・(汗)



いつもは、殻つきのあさりや、頭つき、皮付きのえびを丸ごと使って、自分で味付けをして作ります。


でも、昨日は、花(ムスメ)が買ってきた モランボンの地中海風パエリアを使いました。

具材も、冷凍のシーフードミックス、ベーコン、新玉ねぎ、にんにく、しめじ。


モランボンさんを信じて、一度の味見もせずに作ったんです。



うーん、なんか一味足りない?

薄味だし、魚介のだしも少ないし、サフランの香りも色も足りない!



風邪気味だということもあり、手抜きをしたんですが、

やっぱり自分でつっくったほうが美味しい・・・と思ってしまいました。


次回は自分で作ります。




にほんブログ村に参加しています
応援ポチいただけるとうれしいです
  ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ


豪熱沸騰IH 極め炊き 
2013/01/28 11:13

極め炊き?

炊飯器を買い換えました!

スマホで撮ったので、ご飯のふっくらつやつや感が全くわかりませんが・・・。


豪熱沸騰IH

ZOJIRUSHI 極め炊き/NP-VC10(5.5合炊き)

今まで使っていた炊飯器は、内釜のコーティングがあちこち剥がれてきていたし、もう10年ぐらい使ってるし。


炊飯器ってピンキリで、安い物は5,000円ぐらいから、高い物は10万円ぐらいの物まで!

いくらなんでも10万円は贅沢!

予算は1万円~2万円ぐらい。

メーカーのサイトを見てもどれが良いのかさっぱりわからず。

結局そのぐらいの値段の物を買えば、きっと満足するだろうと思い、店頭で見てこれに決めました。

13,800円ぐらいだったかな?

決め手は、なんだかよくわからないけど「玄米活性」という言葉。

どんな機能かもわからず、たぶん玄米が美味しく炊けるんだろうな? と思ったから。

あと、「雑穀米」の機能もあったので。


炊きあがりのご飯

炊きあがったばかりのごはん。

でも、炊飯器の置き場所が薄暗いこともあり、スマホ写真と言うこともあり、

なんだかちっとも美味しそうに撮れてないんだけど。



肝心のお味は?

うん、今までの炊飯器より美味しくなった・・・ような気がします。

正直、10年前の炊飯器でも、炊きたてのご飯は美味しかったので、保温したご飯がどれだけ劣化しないのか?

というところが問題ですよね。


本当は保温なんかせずに、残ったご飯は冷凍して、食べる時にチンする方が、味も落ちないし、電気代もお得なのはわかっているのですが。

つい面倒でなかなか実行できず、我が家では夕食に炊いて、翌日のお昼まで保温・・・というのが通常です。



さて、保温されたご飯をお昼に食べるのが楽しみです。



日本ブログ村に参加しています
応援ポチいただけるとうれしい♪
  ↓  ↓




スコーン 
2013/01/16 10:13

輪っかのスコーン

クランベリーチーズのパンを焼いた日曜日、バイトから帰宅したがそれを見ていて、

「花もなんか作ろう~♪」

レシピのファイルをごそごそ探して、ホームベーカリーを使って抹茶のケーキを作る事にしたのですが、

なんと薄力粉が少ししか残ってなくて、ケーキは断念。


私も、強力粉のことは気にしていたけど、薄力粉が少なくなっていることは全く気づきませんでした。

薄力粉って、料理にはあんまり使わないし・・・。


ホットケーキミックスだったらたくさんあるので、はそれでできるレシピを検索。

そして、スコーンができあがりました。


小さなスコーン

ドーナッツ型で抜いたので、輪っかのスコーンと、小さなまあるいスコーンができました。

さっくりとして美味しかった。

これ、小麦杯芽やグラハム粉(同じか?)を入れたらもっと美味しくなるんじゃないかな?




日本ブログ村に参加しています。
応援ポチいただけると嬉しいです。
  ↓   ↓



  •  | HOME | 
  • 次ページ≫