★あの頃の未来に僕らは立っているのかなぁ…すべてが思うほどうまくは行かないみたいだ★

★このままどこまでも日々は続いていくのかなぁ…雲のない星空が窓のむこうに続いてる★

★あれから僕たちは何かを信じてこれたかなぁ…夜空のむこうにはもう明日が待っている★
初めてのSABOTENTAROさん 
2017/06/26 00:22

ゆうパックの箱ラベル

前回のブログにも載せたこの箱、 「SABOTENTARO.COM」 さんで狩った多肉たちが入ってる。

ドキドキしながら箱を開けてみる。



箱を開けると新聞紙

箱を開けるとふんわりと丸めた新聞紙。

それをどけると、平らに畳んだ新聞紙。



またまた新聞紙

更にどけると、この状態で、ひとつひとつの多肉がきちんとポットごと高さのある新聞紙で巻かれてる。



ターバンみたい

新聞紙を外すと、まるでインド人のように、チリ紙(?)でターバンを巻いたようになってた!

SABOTENTAROさんの梱包は評判がいいのはわかってたけど、これなら多少の揺れなら大丈夫だよね。



って、私、多肉を通販で買うのってまだ2回目で、以前はカクトロコさんで買ったんだけど、

その時の梱包はこんな感じだった → こちら

今は、カクトロコさんももっと頑丈に梱包してるみたいだけどね。



スカーレット

スカーレット

私のベランダはほぼ普及種なので、まだ知らない多肉さんもいっぱい。

今回のポチは、全てお初の子たち。

みなさんの多肉ブログで拝見しては、かわいいなぁ~とか、欲しいなぁ~とか思っていた子もゲット!



ラウ165

ラウ165

どうして名前に数字が入っているのか? とか不明だけど。

今回、ポチするにあたって、SABOTENTAROさんの所で画像をチェックした後、

画像検索して、成長するとどんな感じなのかな? というのもチェック。

そんな画像を見て、もちろんお値段との兼ね合いも考えて、それからようやくポチ。



ティッピー

ティッピー

以前から欲しかった子だけど、園芸店では出会えなかったので。

出会えないって、あんまり出かけていないのが実情なんだけど。。。



ミニマ

ミニマ

この子も欲しかった!

子だくさんになるっぽいのですごく楽しみ。

しかも花芽が付いたまま梱包されてた~。

お花を見たら切ってしまう・・・けど。



ニクサーナ

ニクサーナ

サイトの画像では淡い色合いで、ロゼットもかわいらしい形だったし、

画像検索でも、かわいい写真がいっぱいだったんだけど。

届いたこの子、確かにロゼットは可愛らしいし、肉厚でかわいいけど・・・

ちょっと調べたらみどり牡丹と同じ品種?

みどり牡丹だったらうちにいるんだけど。

まあ、いいか。



リンダジェーン

リンダジェーン(リンダジーン?)

見たことも聞いたこともない多肉さん。

調べても、あんまりたくさんの画像が出てこなくて謎な感じ。

色は、シャビアナとか、パールフォンとか、デビーとかそんな感じなのかな?



ブルーバード

ブルーバード

憧れていた多肉さんにようやく出会えました。

きれいなまま育ってくれるといいなぁ。



リンゼアナ

リンゼアナ

こちらも欲しかった多肉さん。

なんかでも、うちに来たこの子は、外側の葉っぱがびろーんと伸びてるな。

これからかわいくなってくれる事を期待。



みんな集合

全員集合。

お値段は送料別で5000円弱だったかな。

毎日、お仕事頑張ってるご褒美です!



本当は、どうしても欲しい多肉さんがあるんだけど、このショップでは出会えず。

他のショップではあるけど、お値段が・・・。

オクでもよく出品されているけどね。

いつか出会えるといいな。

七福美尼。。。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

応援ポチいただけると嬉しいです♪♪

まだまだステキ色の多肉さん達 
2017/06/21 11:06

まだまだ・・・とはいえ、写真を撮ったのが2週間ぐらい前だから、今はもうちょっと色が薄れてるかな?

相変わらずのスローペースな更新です。


ブロンズ姫

ブロンズ姫

たくさんいる(多すぎるぐらい)ブロンズ姫の中でも、この集団は特に赤みが強いかな。

2週間後の今でも、こんな感じを保ってくれてる。



オーロラ

オーロラ

今はもうちょっと色が褪めちゃったけど。

ブリキのバケツは未加工のリアル錆び。



虹の玉

虹の玉

真冬はもっと真っ赤だったよね。

でも、今の時期にしては赤い方だと思う。



サンライズマム 乙女心

サンライズマム と 乙女心

寄せ植えの中のでもステキ色を発見!

寄せ植え自体は暴れすぎてなんだかなぁ・・・な感じなんだけど。

仕立て直す時間が無いのでそのまま。

ベランダの多肉棚を見渡すと、そんな寄せ植えがいっぱいで、

暴れて垂れ下ったブロンズ姫や秋麗たちで棚を占拠されてるし、暴れすぎてるせいで移動も困難。

なんとかしなくちゃって思ってるけど、時間が無い。



サブコリンボサ?

サブコリンボサ?

マークが付いているのは、私が納得していないから。

確かにサブコリンボサの名札が付いているけど、検索するとこれとそっくりな画像も出てくるけど・・・

全く別物の多肉の画像もいっぱい出てくるし・・・



サブコリンボサ?

それでも、お子ちゃまが出て来たリ、カットしたりで、増えてます。

微妙にピンクがかっていてステキ色。

エケベリアってなってたけど、この子たちはグラプトさんに近いのでは? とずっと疑ってる。

でも、かわいいからいいか。



メビナ

メビナ

私が多肉にハマった2012年の2月にうちに来た小さなメビナから増えたお子ちゃん達だと思う。

たぶん、それ以降メビナは狩っていない記憶。



メビナ

このリメ缶に植えてからも数年が経過してるはず。

サビ風にペイントしたんだけど、今ではリアルサビになってなんだかいい感じ。

こうなってくると、缶自体が朽ちるのも時間の問題かな?

この小さいサイズの猫缶をリメイクしたものは、小ささもあって案外丈夫だけど。



メビナ

この缶と、メビナの小ささが気に入ってる。

たぶん缶が小さくて根詰まりしてて、お水もたまにしか貰えなくて、成長できないのかも?



桃美人

桃美人

ほんのりピンクでかわいい!



桃美人

よく、ペンデンスのことを 「おっ〇い多肉」 っていうけど、この子だって、負けてはいないと思う。

むしろ色合いからしたら、こっちの方がその名にふさわしいのでは??



と・・・、2週間前の写真で、ブログを更新してみた。


そして、昨日、ゆうパックで届いたもの。

          

ゆうパックの箱ラベル

仰々しくいろいろラベルが貼られた箱。



伝票にも注意書き

伝票にも注意書きがあって、配達の職員さんが丁寧に箱を抱えて届けてくれた。


初めて、 SABOTENTARO.COM さんで、多肉を購入!

確実に私がいる時間に配達されるように時間指定。

もし、家族の誰かが受け取って、中身を知らずに横にしちゃったらいけないから。


夜だったから、とりあえず室内で写真撮影。

その写真はまた後日のブログで。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

応援ポチいただけると嬉しいです♪

放置された桃太郎 
2017/06/07 11:22

昨年(2016年)の5月、ホムセンで出会った桃太郎と思われる三兄弟。

その時の様子は 【コチラ】


1年後の桃ちゃんたちの様子は・・・

桃太郎3兄弟


なぜか1つだけ小さい!!


なんて、そんなに驚くほどの事でもない。


だって、そのひとつだけは、実験的に植え替えをせずにそのままにしておいたから。


長男?

優等生の長男。

形もきれいで、爪もツンっと尖っていて美男子な感じ。


次男?

ちょっとひねくれ者の次男。

色は誰よりもきれいだけど、なんかちょっといびつな感じ。


三男?

そして、儚げな三男。

そう、この子は1年もの間、植え替えられることもなく、狩った時のまま、ほぼヤシガラのような土で小さいプラ鉢にいた子。



ごめんね、ちゃんと私配合の土(その時の気分でけっこう適当)に植え替えていた兄ちゃん達とは差がついてしまったね。



もう充分でしょ。

実験してたわけではないし、この子だけネグレクトしてたつもりでもないんだけど。。。

ようやく、昨日植え替えたよ。

兄ちゃんたちはよくある茶色い2.5号ポットだけど、君はプレステラに植えてみた。

兄ちゃんたちに負けるな!



それにしても、兄ちゃん桃太郎達、この時期にしては素敵な色合いじゃないですか?

そもそも、この子たちは、名無しで狩ったので、桃太郎なのか、チワワエンシスなのか謎のまま。

たぶん、シュッとした爪の感じから桃ではないか?と思ってますが。。。



ちなみに、うちにはこの子たちの他に、あと2株、桃太郎さんがいます。


二代目桃太郎

こちらは二代目桃太郎、昨年4月にシマムラ園芸さんで狩った子 → 【コチラ】

うむ、あんまり成長していないような。。。

ていうか、季節によって、大きくなったり小さくなったりの繰り返しなのかな?


先代桃太郎

こちらは先代桃太郎、2014年1月、花ノ木さんで狩った子 → 【コチラ】

この子は4年の間にかなり成長。

今年もすでに花芽を切っているんだけど、なんか、花芽か子株が付いていて、形が崩れているように見える。

写真には写ってないけど、根元にもいくつかの子株ちゃんがいるんだよね。

ちゃんと育ってくれると嬉しい。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

☆応援ポチいただけると嬉しいです☆


食べたの誰? 
2017/05/27 00:38

数日前にベランダで、大切な多肉の異変に気付いた!


あれ? 食べられて・・・・・る??? よね?


痛々しいチワワエンシス


3月のお彼岸の頃、シマムラ園芸で見つけたチワワエンシス。

コロンとかわいかったからうちの子にしたんだけど。

本当に痛々しい(涙)



たぶん、鳥?  だよね??


以前、朧月が食べられていた事はあったけど、チワワちゃんはやめてください!

朧月だったらいいってわけじゃないけど、いっぱいいるし・・・ね。



あともう一つ。。。

お子がいる月影

チワワちゃんと同時にうちに来た月影。

その時からお子ちゃまが付いていたけど、更に赤ちゃんもいらっしゃる!


こちらも痛々しい


それなのに鳥(たぶん)の餌食に。。。

淡い色で儚い感じだから、余計に痛々しく感じてしまう。


鳥が、生きるために食べるのならまだしも、たぶん、ちょっとつまみ食いしてみただけだよね??



鳥対策って、どうすればいいんだろう?

ベランダの周りに網を張るぐらいしかないよね。

そんなことは不可能だもの。。。


網戸ノムコウ


うちにはこわ~い猫がいるんだからね!

網戸ノムコウから見張ってるからね!!




お口直しに、こちらを。


養老


何年目の養老さんだろう?

薄葉で、夏に弱くて、2回ぐらいダメにしてしまった養老。

その後、再び出会った養老は元気に育ってくれている。


ぐるっとお子ちゃま


周りにはぐるっとお子ちゃまがいて、

見えにくいけど、このお子ちゃまの奥にも、更に小さなお子ちゃまがひしめいている。

夏に蒸れちゃうかな?

解体した方がいいのかな?



前回はスマホから更新したんだけど、やっぱりPCからの方がいいな。

前回はスマホで撮った写真を、スマホで編集とか、リサイズとかしたんだけど、

なんかあんまり思ったようにならなかったし、

文章を打つのもやっぱりPCの方が全然楽だ。


だから、今回は、以前のように、スマホで撮った写真をPCで編集して、PCから更新してる。



あれ??

私のデジイチはどうしちゃったんだ??

やっぱり写真はデジイチの方が全然鮮明で綺麗だし、ボケ感とかも好きなんだけど、

スマホが手軽だし、スマホの写真もそこそこ綺麗だし、まあいっか。。。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

応援ポチいただけると嬉しいです♪



久しぶりに多肉の写真を撮ってみた 
2017/05/21 18:50





すごくテンションが上がった!

ごく普通の桃太郎なんだけど、とってもきれい。









このマーガレットレッピン母さんなんて、いつの間にかこんなに子だくさんになってるし。


冬の間のもっともっと紅葉してるときに、写真をいっぱい撮っておけばよかったな。




七福神だって大家族になってる。
お母さんはちっちゃくなっちゃったけどね。


写真を撮ってみたら、blogにのせてみんなに見てもらいたくなつて、久しぶりに更新してます。


私のところには、ありふれた普及種しかいないけど、みんなとってもかわいくなってて嬉しい。


これを機会に、blogも復活できたらいいな、と思っています。


そうそう、我が家の4にゃんたちも、みんな元気です。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

ポチいただけると嬉しいです。

あのお方の花と、今きれいな多肉 
2016/06/13 18:42

赤い大きめなお花

このお花はどなたのお花でしょうか?

多肉ちゃんのお花にしてはちょっと大きめ。

うちにいる多肉ちゃんの中では一番のサイズかな。



ペンデンス

このお方のお花なんです。

おっ〇い多肉として名高い、ペンデンス

ペンデンスはどうやら、新しい若い葉っぱのほうが丸くてパツパツで、おっ〇いに似てるのかも?

なんだ、人間と同じじゃん(汗)。。。



ペンデンス

どうやらお花は1輪だけしか咲かないみたい。

でも、3月に鶴仙園で狩った頃←リンク に比べると大きくなったなぁ。



ペンデンス

全体像はこんな感じ。

先っちょをカットして挿しておけば増えるのかしら?

鉢のスカスカなところを埋めたいなぁ。



花月夜

そして、今、この時期で、この色の花月夜

確か、冬の間はあんまり日が当たらないところにいて、春になってからガンガン日が当たるところに移動させたんだよね。

冬のうちから日が当たっていたら、きっともっと美しかったんじゃないだろうか?



花月夜

でも・・・こんな風に幹立ち。

私は、あんまり幹立ちは好きじゃないので、このまま育てるか、カットするか考え中。

って、考えてるうちに夏になっちゃうっていういつものパターン。

ちなみに、15年3月に狩った時の様子←リンク



初恋=パープルキング

こちらは、先週、たまたま行ったホムセン(コメリ)で見つけた 初恋=パープルキング

なんと1号サイズだけど、128円というお値段!!

しかも入荷したてだったし。

どうして、このお値段なのに1個しか狩らなかったのか…ちょっと後悔。

他にもいろいろあったけど、持っていたり、魅かれなかったりした子だったので、この子だけ。

あ、外売り場にいた、セダムのダシフィルムも狩ったんだった!

初恋=パープルキングちゃんは、私にしては珍しく、すぐに植え替えました。

だって、1号鉢じゃかわいそうだったし。



網戸ノムコウ

そんな植え替え作業をしたり、写真を撮ったりしてる間、

網戸ノムコウでは、ちゅぶちゅぶちゃんが張り付いてこっちを見てた!!

かわいい!!!!!


そんなわけで、多肉のお世話もしつつ、ちゅぶちゅぶにメロメロな毎日であります。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

↑応援ポチいただけると嬉しいです♪



カットしたエケさんたち 
2016/05/13 09:24

GW中にエケさんたちをいくつかカットして大収穫祭


全部、ビフォア写真は撮ってません(汗)が、写真が多いので簡潔に行きます。



カット・エケベリアたち


カットしたいろんなエケさんの頭、親も子も含む。



カット・グリムワン


グリムワン 7個



棒ベリア・グリムワン


そしてカットされた棒ベリアにも3個のお子ちゃま。

もともと1個だったのに10倍に増えた計算!



カット・イリア


イリア 1個。



棒ベリア・イリア


棒ベリアの方には、大きなお子ちゃまが1個。



棒ベリア・イリア


裏側には小さなお子ちゃまが3個。



イリア群生


そして、こちらもイリア

ちょうど1年前にお子ちゃまだけをカットして挿したもの。

その子たちがみんな根付いて、分頭したり、セッカしてたりごちゃごちゃ。

この子たちどうしたものか・・・でも、窮屈そうだよね、このままじゃ。。。



カット・ローラ


ローラ

この子はちょっとだけ2cmぐらい幹立ちしてたけど形はきれいだったから、カットしようか迷ったんだけど・・・



棒ベリア・ローラ


お子ちゃまがいたからカットしちゃった。

棒ベリアの元ですくすくと育ってね!



カット・魅惑の月


魅惑の月 6個。



棒ベリア・魅惑の月

棒ベリアには小さなお子ちゃまがひとつ。

チビなのにきれいな形をしてて感動。



カット・養老(子)


養老 2個

この子たちは親から少し離れてるお子ちゃまだけをカット。



養老


親元にはまだぐるっとお子ちゃまが取り囲んでいるけど、そのままに。

あれ? 養老ってこんなにきれいだったっけ?

なんか、年中緑色なイメージだったんだけど。

爪がうっすらピンク色で繊細な感じがしていいなぁ。



さて、カットした頭たち、大きめな子は単体でプレステラに植えようと思うけど、

小さめの子達は丼にするか、寄せ植えにするか、単体で2.5号に植えるか。。。

どっちにしても多すぎて大変なことになりそう(汗)

これがまた1年後、2年後にはいっぱいふえるんだよね。。。(嬉しいような困るような)



実は、この他にも、いろいろカットしているので・・・

蒸れや暑さや寒さでダメになってしまう子もいるけど、増える子の方が多いし、新しく狩ってしまったり。。。

やっぱり多肉はどんどん増えていくんだよね。


増やしたいチワワちゃんはなかなか増えないんだけど。

先日狩った子はチワワじゃなくて桃っぽい感じだし。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

↑応援ポチいただけると嬉しいです♪


  •  | HOME | 
  • 次ページ≫