★あの頃の未来に僕らは立っているのかなぁ…すべてが思うほどうまくは行かないみたいだ★

★このままどこまでも日々は続いていくのかなぁ…雲のない星空が窓のむこうに続いてる★

★あれから僕たちは何かを信じてこれたかなぁ…夜空のむこうにはもう明日が待っている★
スポンサーサイト 
--/--/-- --:--


台風一過 
2005/08/26 22:09

避難中の植物たち昨日は、台風11号関東地方に直撃するというので、午前中のうちに、ベランダを少し片付けて、雨風に当たるとダメになってしまいそうなものや、鉢ごと飛ばされてしまうようなものを、室内に避難させました。 そのほとんどは、小さな鉢に植えてある観葉植物たちですが、あとは、ひ弱にひょろひょろしていて、強い雨なんかにあたったら、すぐに溶けてしまいそうな、コスモスです。 せっかく、ここまで育ったのだから、私が守ってあげなくちゃ(大げさ!)


一夜明けて、寝ている間に台風は過ぎ去ってくれたのか、いいお天気
昨日、家の中に入れてあげなかったお花達の様子を見てみると・・・。

30円のペチュニアたちこぼれるように咲き出したあの30円ペチュニアは、雨の重さで少しだれ気味。 それでも、もともと丈夫で、柔軟性のあるペチュニアなので、なんとか大丈夫なようです。 ただ、そろそろ伸びてきてしまって、切り戻しをしないと、形を整えるのは無理そうです。 切ったところは、挿し芽にすれば、増やせるかな?と目論んでいます。 ただ、また暑いので、失敗する可能性の方が大きいです。。。

ランタナの色が?ランタナも、外に出しておいたけど、無事だったみたい。 咲いていた花たちは、散っちゃったものが多かったけど、新しく咲いている花は、なんだか黄色? 今までオレンジい花だったのに
今後が楽しみです。 それにしても、黄色だけの花が咲く方は、あれっきり咲かないなぁ。

がんばれコスモス!コスモスは、ようやくここまで育ってくれました。 でも、先の方をよく見ると、虫の攻撃にあっているものを数本発見  とりあえず、先の部分だけをつみ取り、殺虫剤(オルトラン顆粒)をまいておきました。 切っちゃったものは、脇芽が出てくれるといいんだけど。 そういえば、去年も、ほとんどのコスモスをこの虫にやられた事を思い出しました。

ほったらかしのスィートアリッサム去年の秋に植えたままのスィートアリッサムが咲き始めました。 色はミックス。 この下には、去年の秋に植えて、春に綺麗な花を咲かせてくれたチューリップの球根もそのままなんだけど・・・、いいのだろうか?? あまり期待しないでおきます。 もしかしたら、とっくに溶けて肥料になっちゃってるかもしれないし

適当に挿してみたポーチュラカ最後の画像は、伸びすぎてしまって、どうしょうもなくなってしまった、ポーチュラカを適当に挿してみました。 これも丈夫な植物なので、半分以上は根付いてくれると思うのだけど。 成功したら、大量生産できるかも??(そんなにいらないのだけど・・・)

あまり増やすと、これから訪れる秋に、大好きなビオラ&パンジーを植える場所が無くなっちゃうし。。。

関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurumicat.blog8.fc2.com/tb.php/100-0cd308e1

  •  | HOME | 
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。