★あの頃の未来に僕らは立っているのかなぁ…すべてが思うほどうまくは行かないみたいだ★

★このままどこまでも日々は続いていくのかなぁ…雲のない星空が窓のむこうに続いてる★

★あれから僕たちは何かを信じてこれたかなぁ…夜空のむこうにはもう明日が待っている★
スポンサーサイト 
--/--/-- --:--


振袖販売会 
2010/07/19 14:05

昨日は、埼玉県民共済 成人式の振袖販売会に行ってきました。

来年1月、成人式を迎えるので、昨年から振袖のDMがたくさん送られてきたり、
勧誘の電話がかかってきては、「もう買いました」(←ウソです)と、断っていたのですが、そろそろ決めないといけない時期になり、どうしようかと考えていました。


片付け物をしていた時に、ふと目に止まった県民共済・振袖販売会のチラシ・・・

HPを見ると、29点セット、お仕立て上がり価格 68,800円均一


振袖のセットといっても、ピンキリで、安い物は15万円ぐらい?
高い物になると60万を超えて、たぶん際限なく高い物もあるのだと思います。


それが、68,800円なんて!!


かなりの格安なので、どんな物なのか不安でもありましたが、とにかく行ってみることにしました。


まず、県民共済の入り口ロビーで、10分程度の簡単な説明です。

この販売会の特徴は、販売員が付かず、全てセルフサービス


試着するにも、着物を着付けできる販売員が手伝ってくれるわけでもなく、

着物と帯の組み合わせも、アドバイスしてくれるプロがいるわけでもなく、

重ね衿、帯揚げ、帯締めは同色の3点セット。

草履・バッグのセットはサイズごとに選ぶ。

長襦袢は選択不可。

着付けに必要な小物類は全てセット。


そんな感じで、ほぼ色別に吊されている振袖(仮縫い状態)の中から
自分で選んで、自分で試着。

も7?8着ぐらいは試着してみたでしょうか?

ピンクベースの振袖そんな中から、この振袖が気に入り、これに決めました。

DMで送られてきているカタログの中には、もっと斬新な柄でキラキラしている物も多くて、実際会場にもそんな感じの振袖もたくさんありました。

それでも、私とは、なんとなく古風な感じのこれを選びました。

いろいろ着てみても、花の顔立ちに、濃い色はあまり馴染まず、これは顔映りも良くて、似合っていました。

ベースは、私の好きなトーンのちょっとくすんだピンクですが、グリーン系の部分が多くて、ちょっと大人っぽい感じの色合いです。


帯は、最初は白っぽいのを選んでいたのですが、それだと着物と同化してしまうので、黒地を選択。

黒地といっても、柄が大きくて、多いので、実際に帯を結ぶときはもう少し幅も狭くなり、黒い部分はもっと隠れるんじゃないかな?


あ、この試着は、適当にお端折りをして、私が適当に紐を結んだだけなので、かなりだらしないですが・・・(汗)

着物も仮縫い状態ですしね。


ちゃんとお仕立てされてきて、ちゃんと着れば、もっともっときちっとしますからご安心を(苦笑)


柄のアップです。

柄のアップ     帯のアップ

途中の縫い目で柄が合っていないのは仮縫いだから。
ちゃんと仕立てられたら、柄合わせされているはず・・・です。


そうそう、帯揚げ、帯締め、重ね衿の3点セットはエンジ色を選択。


バッグと草履のセットこの日、お持ち帰りできたのは、バッグと草履のセットだけ。

これもたくさんの種類があって、その中からこれを選択しました。

帯揚げとかの3点セットに合わせて、エンジ色、着物・帯に合わせての柄です。

エナメル素材で、キラキラしていてかわいいです。


こんな値段で、材質はどうなんだろう??

ということがいちばん不安でしたが、会場について真っ先に、
何点かの着物をチェックすると、絹100%と、書かれたタグのような物が付いていて、一安心。

全部チェックしたわけじゃないけど、たぶん絹・・・なんだろうと思います。


絹にもいろいろあって、安物の絹なのかも??という気持ちもあるけど、

とにかくこの値段だし、もしかしたら1度しか着ないかもしれないし、

これを選んだことは良かったと思っています。



分相応?????


とにかくこの販売会に行って、たくさんの着物を(勝手に)試着できたのはとても楽しかったです。


古い話で恐縮ですが・・・
私が成人式の振袖を買って貰うときは、店員さんが付きっきりだったし、
畳んである振袖の中からめぼしい物を選んで、店員さんに拡げて貰って、
柄を見て、気に入ったら着せて貰って・・・と、

とにかく付きっきりの店員さんがいるので、2?3着しか試着できなかったような記憶があります。


この、県民共済の振袖販売会、埼玉だけじゃなくて、他にもやっているところもあるので、もし、もう少し高価な振袖を買おうと思っていても、どんなのが似合うのか、試着するだけでもオススメです。


当日は、成人式まではあと3年ほどありそうな高校生らしき女の子も、試着に来ていましたよ。


ここで買った振袖は、京都の業者がお仕立てをして、10月上旬頃、送られてくる予定です。

楽しみです。


あとは、髪飾りとか、ショールとか、自分で用意しなくちゃいけないけど、それもまた楽しみです。


↓ 参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurumicat.blog8.fc2.com/tb.php/1009-06931613

  •  | HOME | 
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。