★あの頃の未来に僕らは立っているのかなぁ…すべてが思うほどうまくは行かないみたいだ★

★このままどこまでも日々は続いていくのかなぁ…雲のない星空が窓のむこうに続いてる★

★あれから僕たちは何かを信じてこれたかなぁ…夜空のむこうにはもう明日が待っている★
スポンサーサイト 
--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

浴衣 
2010/08/10 09:39

8月7日 第58回 戸田橋花火大会 が開催されました。

荒川河川敷の打ち上げ場所まで、わずか500mぐらいという我が家には、なんと総勢25人が!!

内訳は、我が家の家族6人、義妹家4人、私の実家2人
私達夫婦の友人一家5人、しーのカレシと友人夫妻3人、カズの友人1人
姪っ子の友達1人、おばばの友達3人

合計すると25人。

でも、全員がずーっといたわけじゃなくて、若者組(?)は屋台を見に行ったりしていたのですが。


それでも、それだけの人数の料理を用意するのは大変。。。

おばば、私、義妹の仕事なんだけど、それぞれが別のものを作るので、台所はパニック寸前!

特に私は、自分の段取りが悪くて、パエリア2鍋を焼くのに、ほんとうに自分の限界を超えてパニック状態でした。

その前に鶏手羽のから揚げもつくりながら、材料を切っていたんだけど、材料を切る作業は前日にやっておくべきだと反省しました。

気持ち的に余裕がなかったので、料理の写真は撮っていません。


タイトルの浴衣ですが、今年は、花、お友達、姪、そのお友達の4人が浴衣を着ました。

浴衣4人娘

左から、花のお友達、姪のお友達、花、姪。

花のお友達が着ている紺地に紫陽花柄の浴衣は、なんと、約20年前に私が義妹に縫ってもらったものです。

当時、和裁の専門学校に通っていた義妹が練習も兼ねて縫ってくれたんです。

浴衣の反物は、私が自分で選んで買ってきました。

浴衣は、私が着たのは1回だけで、ずっとしまっておいたのですが、花が中学生の時に1回着ています。

それから5年ほど、誰も袖を通すことはなかったけど、今年、こうして役に立ちました。

花のお友達も、浴衣を着るのは初めてということで、とても喜んでくれました。


そうそう、この4人を着付けしたのは、義妹Kちゃんです。

浴衣を着せられる(自分でも着れる)なんていいなぁ・・・。


この4人は、みんな屋台見物(?)に行ってしまったけど、浴衣姿の女の子4人がいただけで、少し華やかな気分になれました。

女の子がいて良かった♪


花火が終わる頃、カズとその友人、しーのカレシとその友人の男5人衆は、なんと全員自動車整備士

全員バイク好き ということで、意気投合していました。


そんなわけで、大騒ぎだった(男子小学生チーム3人が!)花火大会も無事に終了?。

うちでは、クリスマスやお正月よりも大きな行事で、準備も片付けも数日がかりです。

まだ、完全に片付けが終わったわけじゃないけど、なんとか終わってほっとしています。


また1年後・・・必ず花火大会はやって来ます。。。



↓↓ 参加しています

にほんブログ村 トラコミュ 浴衣へ
浴衣


関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurumicat.blog8.fc2.com/tb.php/1018-2b15395c

  •  | HOME | 
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。