★あの頃の未来に僕らは立っているのかなぁ…すべてが思うほどうまくは行かないみたいだ★

★このままどこまでも日々は続いていくのかなぁ…雲のない星空が窓のむこうに続いてる★

★あれから僕たちは何かを信じてこれたかなぁ…夜空のむこうにはもう明日が待っている★
スポンサーサイト 
--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めての失敗 by HB 
2010/09/11 10:44

最近、仕事が多忙で疲れ気味なので、日記には書いていないけど、夜、ホームベーカリーに材料を仕込み、タイマーセットして毎朝焼きたてパンを食べています。

朝、起きて寝室から出ると、焼きたてパンのいい匂いが漂っていて幸せな気分。

パンが焼けたら、すぐにベーカリーから取り出さないと、余熱で焼けすぎてしまうので、朝もパッと起きるようになりました(笑)。


昨日の朝は、全粒粉入りくるみパンが焼ける予定でした。

Cpicon 香ばしい!HBで全粒粉とクルミの食パン by あいnyon

↑のレシピを参考にして、砂糖を黒糖に変えて、コクを出すためにスキムミルクも追加。

キッチンに行くと、パンの匂いと、ほんのりくるみの匂いが♪


くるみはベーカリーのレーズン・ナッツ容器にセットして、自動投入の設定をしておけば、然るべき時に自動で投入される仕組みです。
(たぶん、パナソニックでは標準装備)


ちゃんとくるみが入ってるかな? と、上蓋を開けてみると・・・・・


自動投入ケースに残ったくるみなんと、なんと・・・

くるみが容器に残ったままでした!!!

前日の夜、くるみを入れるときに、量が多すぎてギュウギュウに詰め込み過ぎたせいかな??

あっ・・・、レーズンありの設定してないじゃん!!!

それじゃあ入るはずがありません。。。


焼き上がりは上々    黒糖入り全粒粉パン

それでも、パンの焼き上がりは上々。

くるみは入らなかったけど、黒糖入りの全粒粉パンが美味しく焼き上がりました。


でも、この熱々の蒸気で湿ってるくるみって、次回も使えるのかな??

「今、また、すぐにくるみパンを焼いちゃえば?」

の一言でリベンジすることになりました。


そしてもうすぐ焼き上がる頃・・・


なんとなく気になって、上蓋を開けてみると、またくるみの姿が!!!

まだくるみは容器にそのまま残っていました。

あれれ????

くるみの容器を少しさわってみると、カチャっと音がして、くるみが落下しました!

えっ? 今落ちちゃったらダメじゃん!!!

本体の蓋を開けてみると、まだ焼き上がってはいないけど、パン型いっぱいにふくらんだパンの上と、パン型の外側に散らばるくるみ

そしてベーカリーからは黒い煙がモクモクと。。。

うわぁ・・・

パン型の外側に落ちたくるみが、ヒーターの上に落ちて焦げています。

とりあえず、隙間に菜箸を入れて、ヒーターからくるみをどかしました。

パンが食べられなくてもいいけど、ベーカリーが壊れたらどうしよう・・・

そんな不安に襲われながら、とりあえず、あと15分程、焼き上がりを待ちました。

黒こげのくるみなんとか焼き上がり、パン型を取り出すと、べーカリの底に黒こげになったくるみが散らばっていました

あー、こんなになっちゃった、ベーカリー大丈夫かな??



ほんの少しのくるみ入り・・・不安でいっぱいの私をよそに、涼しい顔して(?)パンはきれいに焼き上がっていました

今回は、ちゃんと、自動投入の設定もしてありました。

私の憶測ですが、くるみが多すぎたこと、蒸気で湿ったくるみが容器にくっついていたことが、ちゃんと落ちなかった原因なのでは?

焼き上がったパンには、ほんの少しだけ、くるみが混じっているみたい。

ベーカリーは、ちゃんとくるみを入れようとしてくれたんだなぁ。。。

それなのにくるみがギュウギュウで落ちなかったんだな。。。


また、近いうちに、くるみパン、リベンジします。


9月1日に、くるみパン成功してるんだけどね。




↓↓参加しています

にほんブログ村 トラコミュ ホームベーカリーで手作りパン☆へ
ホームベーカリーで手作りパン☆

にほんブログ村 トラコミュ HBでパン作り。へ
HBでパン作り。

関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurumicat.blog8.fc2.com/tb.php/1039-cc90a7b9

  •  | HOME | 
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。