★あの頃の未来に僕らは立っているのかなぁ…すべてが思うほどうまくは行かないみたいだ★

★このままどこまでも日々は続いていくのかなぁ…雲のない星空が窓のむこうに続いてる★

★あれから僕たちは何かを信じてこれたかなぁ…夜空のむこうにはもう明日が待っている★
コーンパンと丸パン by HB 
2010/09/22 00:43

初めて作ったコーンパン    普通の丸パン

今日は、仕事がお休みだったのでホームベーカリーを買ってから、初めての成形パンに挑戦。

ベーカリーに付属のパンの本(取扱説明書)に出ている、バターロールの分量で生地作りをしました(HBが)

一次発酵が終わった時点で、パンケースから取り出して、ここでベーカリーはお役ご免

12分割して生地を丸くして、濡れ布巾をかけて生地を休ませるまでは、パンの本の通り。


その後、バターロールの形に成形せずに、丸いままオーブンで二次発酵。


ここから先がちょっとドキドキで、発酵すると生地が2倍ぐらいになるらしいのだけど、発酵時間を追加しても1.5倍ぐらい。


まあ、こんなもんかなぁ・・・と、不安な気持ちを抑えつつ、6個は上の部分をハサミで十字に切り込みを入れてそこにマヨネーズとあえたコーンをのせました。

残りの6個はそのまま丸パンにしようと思っていたので、両方のパンにつや出しのための溶き卵をぬりぬり。

コーンの方はマヨネーズブラックペッパーをトッピング。


オーブンの取説には、「バターロールはオートメニューのバターロールで焼く」と書いてあるので、とりあえずその通りにしてみました。


膨らみの悪さに不安を抱きながらも、見た目はなんとか美味しそうに焼けました。


コーン&マヨ    ツヤツヤに焼けたよ

でも、食べてみると、あんまりふわふわじゃない。。。

生地自体はバターもたくさん入っているし、味は美味しいのですが、食パンみたいにふわふわじゃないんです。


ちょっと残念な結果になりました。




今、ブログを書いていて、思いついたんだけど・・・

私、丸く成形して休ませたあと、伸ばして折りたたむ作業が面倒で、その丸い形のまま二次発酵させてしまったんです。

もしかしたら、それがいけなかったのかも??

いくら丸いパンだからって、そのままじゃいけなかったのかもしれませんね。

少し伸ばして折りたたむことによって、よりキメが細かくなるんじゃないのかな??

自分の想像ですが。。。


これは、またリベンジしなくてはいけないなぁ?。




↓↓参加しています

にほんブログ村 トラコミュ ホームベーカリーで手作りパン☆へ
ホームベーカリーで手作りパン☆

にほんブログ村 トラコミュ HBでパン作り。へ
HBでパン作り。



関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurumicat.blog8.fc2.com/tb.php/1050-fe1dbf7a

  •  | HOME |