★あの頃の未来に僕らは立っているのかなぁ…すべてが思うほどうまくは行かないみたいだ★

★このままどこまでも日々は続いていくのかなぁ…雲のない星空が窓のむこうに続いてる★

★あれから僕たちは何かを信じてこれたかなぁ…夜空のむこうにはもう明日が待っている★
スポンサーサイト 
--/--/-- --:--


黒ごまブレッド と アラビアータ by HB 
2010/09/27 01:09

黒ごまブレッド発酵中    きれいな焼き上がり

先週のパンパーティー
に持参した黒ごまブレッドをもう一度焼いてみました。

先週は、ごまを最初から入れてしまったので、ごまもすりつぶされてパン自体が黒っぽくなってしまいました。

今回は、風味と見た目、両方を考えて、ごまの1/3程を最初から入れて、残りの2/3を自動投入で後から入れることにしてみました。

左の写真はホームベーカリーの中で発酵中のところをこっそり撮影。

ごまも均等に入ってます切ってみたら、いい感じにごまが混ざっていました。

レシピは前回と同じく、

Cpicon HBで❤米粉と全粒粉のゴマパン by eterno

これの全粒粉を薄力粉に変えました。

米粉(上新粉)が入っているので、ふわふわもちもちの食感です。

なんだか、和風のおかずをサンドしても美味しそうだな?。

茄子のアラビアータ    コストコのトマトソース

今日は、コストコのトマトソースを使って、茄子のアラビアータを作ってみました。

パスタはペンネ。

右の写真は、トマトソースの大きさ比較のために、パンと一緒に撮っています(笑)。

このトマトソースがまた美味しくて、万能選手なんです。

もうすぐ無くなるから、またコストコに行きたいなぁ???。



名門パン屋さんの味が、おうちでできる ― 「エスプリ・ド・ビゴ」のホームベーカリーレシピ  より 基本の食パン    焼きたてふわふわ

これは、24日(金)の夜に焼いた、
名門パン屋さんの味が、おうちでできる ― 「エスプリ・ド・ビゴ」のホームベーカリーレシピ (別冊家庭画報) [ムック] 藤森二郎 (著)
から、基本の食パンです。

この本は本屋さんで見て、すごく気になったのですが、とりあえず我慢。

amazon「クリックなか見!検索」で、この食パンレシピが見れたので、作ってみました。

一般的な食パンレシピより、バターが少し多めです。

ふんわりと良く膨らんで、少ししっとりした食感。

翌日以降はトーストすると耳がカリカリ、中はさっくりして美味しいです。


この本は、全部のレシピが、私のと同じ SD?BMS101で作ったパンなのです。

1,890円という、けっこうなお値段ですが、買う価値ありかもしれないですね?。

もう少し検討します。





↓↓参加しています

にほんブログ村 トラコミュ ホームベーカリーで手作りパン☆へ
ホームベーカリーで手作りパン☆

にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん

関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurumicat.blog8.fc2.com/tb.php/1052-4b1fd7b7

  •  | HOME | 
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。