★あの頃の未来に僕らは立っているのかなぁ…すべてが思うほどうまくは行かないみたいだ★

★このままどこまでも日々は続いていくのかなぁ…雲のない星空が窓のむこうに続いてる★

★あれから僕たちは何かを信じてこれたかなぁ…夜空のむこうにはもう明日が待っている★
スポンサーサイト 
--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いくら醤油漬け 2回目 
2010/09/27 11:10

先週に引き続き特売の生筋子スーパーに買い物に行ったら、先週に引き続き、生筋子日曜特価

先週作って、冷凍にしてあるけど、一緒に買い物をしていたのリクエストで、また作ることに。

まあ、冷凍しておけば、年明けぐらいまでは大丈夫かな??

そんなわけで、またまたいくら醤油漬けを作ることになりました。

今回はちょっと余裕があるので、写真付き。


ほぐしたいくら、一腹分    もう一腹がんばります

左の写真は、ほぐしたいくら。
右は、これからほぐすいくら。

私は、焼き網を使ってほぐします。
ぬるま湯を使うやり方もあるけど、そうすると皮が固くなって食感が良くないというのをどこかで読んだので、ぬるま湯は使いません。

たぶん、ぬるま湯よりちょっと熱めのお湯でほぐすのが、一番ほぐしやすいと思いますが。

地道にがんばりました。


きれいに水洗い    塩水でさっと洗うと鮮やかな色に

まだ残っている細かい筋や、つぶれてしまった皮を、水で流しながら丁寧に取り除きます。
水流はあくまでもやさしく。

少し白っぽくなりますが、一度ざるに上げて、濃いめの塩水でさっと洗うと、色が鮮やかになります。

静かに水切り。
振ったりしたらダメです!
つぶれちゃいますから。

漬け汁は、作業開始前に醤油2:酒1:みりん1、粉末の昆布茶少々 を煮立てて冷ましておきます。


醤油だれに漬け込んだいくら    塩だれに漬け込んだいくら

漬け込んだときはまだ汁がたっぷりあります。

今年は、初めて塩漬けも作ってみました。
漬け汁は、少量の酒、みりん、塩を適当(?)に混ぜて、煮立てました。


一晩経って完成?    こちらは鮮やかなオレンジ色

一晩たったいくら達。

醤油漬けも、塩漬けもふっくらと美味しそうになりました?。

醤油漬け少しと、塩漬けはご飯の友(笑)にして、残りは冷凍にしておきます。



やっぱりお休みの日は、いろいろやりたくなってしまうので、バタバタ忙しいです。

のんびりしたいけど、お休みじゃなくちゃ出来ないこともいっぱいあるからね?。




↓↓参加しています

にほんブログ村 トラコミュ 我が家の「いくらの醤油漬け」へ
我が家の「いくらの醤油漬け」

にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん

関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurumicat.blog8.fc2.com/tb.php/1053-1e2b6c45

  •  | HOME | 
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。