★あの頃の未来に僕らは立っているのかなぁ…すべてが思うほどうまくは行かないみたいだ★

★このままどこまでも日々は続いていくのかなぁ…雲のない星空が窓のむこうに続いてる★

★あれから僕たちは何かを信じてこれたかなぁ…夜空のむこうにはもう明日が待っている★
スポンサーサイト 
--/--/-- --:--


膨らまなかったパン by HB 
2010/10/07 11:15

ホームベーカリーを買って38日目

おまかせで焼ける食パンを焼いて30個目になるパン。
(いったいどんだけ焼いてるんだ??)

以前、くるみの自動投入の失敗 はあったけど、パンはいつもふっくらと膨らんで、美味しく焼けていました。


それが、昨日の夜、初めて挑戦した、かぼちゃパン、しかも早焼きモードで焼いたパンが、膨らまないという事態に。。。


見た目は美味しそう?な『かぼちゃパン』    しっとり、どっしり・・・

夜焼いて、写真を撮ったのが朝なので、ちょっとシワが目立ちますが、焼きたてはシワはありませんでした。

見た目は巨大な卵焼きのようでもあり、なんとなく美味しそうな感じではあるのですが。。。

250gという、いつもと同じ量の強力粉を入れたにもかかわらず、パンの高さは2/3程。

持った感じはどっしりと重くて、パンというよりも、ケーキのよう。

切ってみると、しっとりと目が詰まっていて、ふっくらふんわりとはほど遠い感じ。。。


レシピは、Cpicon HBでふわっふわ♡かぼちゃ食パン by okeipon

タイトルもふわっふわだし、「つくレポ」を見ても、みんなきれいに膨らんでるみたい。



何がいけなかったんだろう??

早焼きモードだから??

でも、レシピも早焼きって書いてあるよ??



Cpicon ♪HB♪ かぼちゃ食パン?離乳食にも? by mini-iland

こっちのレシピと悩んだんだけど、やったことがない早焼きの方でやってみました。


うーん、今まで、失敗無く膨らんできたのになぁ。。。


トーストしてみた味はね、不味いわけは無いんですよ!

だって、いつものパンの材料にかぼちゃが入っているだけなんだから。

だから、今朝は、トーストしてマーガリンとハチミツで食べました。

美味しい事は美味しいけど、私が想像していたふんわりしたかぼちゃパンじゃないんです。


月曜日の夜に焼いた、「エスプリ・ド・ビゴ」の、基本の食パンがあまりにもふわふわで、香り高く、美味しかったので、そのギャップもあるんだけど、今回のかぼちゃパンは完全に失敗だな。。。

↑の本は、今度本屋さんに行ったら買ってきます。

そのぐらい美味しいんですよ!!



うーん、本当にどうして膨らまなかったのかな?

次は、早焼きじゃない方のレシピで焼いてみようと思うけど、一度失敗していると、かぼちゃを入れる事がちょっとコワイです。。。




↓↓参加しています

にほんブログ村 トラコミュ ホームベーカリーで手作りパン☆へ
ホームベーカリーで手作りパン☆

にほんブログ村 トラコミュ HBでパン作り。へ
HBでパン作り。

関連記事

コメント

ひそかにロムしていた しおんです
パン 今まで焼けていたから 違うかも知れませんが
イースト菌は新しいものですか?
古くなったりすると 膨らみが悪くなったり増します
私は 冷凍庫に保存しています

パン焼き初心者が言うのもなんですが
知ってる~~っていわれそうですが・・・

それか かぼちゃの水分が多かったとか?
また挑戦してくださいね
自分で焼いたパンおいしいですよね

私も わたるさん大好きです
11月公演見に行きます
関西にいてるので こっちの公演しか見れません

>しおんさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。
わたるさんのファンでもあり、パン焼きさんでもしおんさんからのコメント、
本当に嬉しいです。

膨らまなかったパンについてのアドバイスもありがとうございます。
でも、イーストは私も開封後は冷凍保存しています。
今朝、同じ袋のイーストで焼いた「ビゴ」の食パンは大成功だったんですよ。

そのうちに、もう一度かぼちゃパンを焼いてみたいです。

これからもよろしくお願いします♪

丁寧に返信ありがとうございます

今日のパンは膨らんだんですね
じゃ イーストじゃないんですね

かぼちゃパン おいしく焼けたらいいですね

今日はDIANAの初日でしたね
またまた 素敵なわたるさんに会えることでしょうね

>しおんさん

DIANA、私は13日と27日に行く予定です。
楽しみです♪

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurumicat.blog8.fc2.com/tb.php/1062-ca714391

  •  | HOME | 
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。