★あの頃の未来に僕らは立っているのかなぁ…すべてが思うほどうまくは行かないみたいだ★

★このままどこまでも日々は続いていくのかなぁ…雲のない星空が窓のむこうに続いてる★

★あれから僕たちは何かを信じてこれたかなぁ…夜空のむこうにはもう明日が待っている★
フランスパン by HB 
2010/10/11 21:59

今日の朝食今朝の朝食です。

フランスパンと、小さなチーズフランス

昨日はお休みだったので、と2人でパン屋さんごっこ(笑)。

「ビゴ」のレシピ本を参考にして、生地はホームベーカリーに付いていたパンの本から、フランス食パンのレシピで。

生地をこねて一次発酵までは、ホームベーカリーにおまかせです。

取り出した生地を半分こに分けて、半分は私がフランスパンを、半分は花がチーズフランスを成形しました。


フランスパン    ちゃんとフランスパンになってる

私が成形したフランスパンもどき、ベンチタイムが足りなかったのか、うまく成形できずにずんぐりむっくりしてしまいました。

クープの入れ方もよくわからず、いいかげんにやったら失敗。。。

こんなのクープじゃなくてただの切り込みです。。。

でも、切ってみたらちゃんとフランスパンみたいになってた!!


チーズフランス(by花)    チーズが溢れて焦げちゃった

が作ったチーズフランスは、チーズがあふれ出して焦げちゃいまいした。

焦げたところを取ったらいい感じ?    チーズフランスはこんな感じ

これでは、見た目があまりにもかわいそうなので、が焦げた部分を取り除いていました。

そうしたら、なんとなくチーズフランスな感じになりました。

でも、売ってるチーズフランスって、チーズが四角いキューブで入ってますよね?

溶けないチーズなのかな??

今回は普通のプロセスチーズを使ったんですが。


本当に成形パンって難しい。。。。。

もっともっと修行を重ねなくちゃだめだなぁ???。


でも、私のフランスパン、が食べてくれたからまあ味は大丈夫だったみたい。



↓参加しています

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

このレシピにはやっぱりワインでしょうw

>KACCHI

今回のフランスパンは形も膨らみもイマイチだったんだけど・・・
もうちょっと腕が上がったら、ベーコンや、ブラックペッパー入りのフランスパンも焼いてみたいなぁ・・・と。

その時にはワインでいただきます。

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurumicat.blog8.fc2.com/tb.php/1065-6209d185

  •  | HOME |