★あの頃の未来に僕らは立っているのかなぁ…すべてが思うほどうまくは行かないみたいだ★

★このままどこまでも日々は続いていくのかなぁ…雲のない星空が窓のむこうに続いてる★

★あれから僕たちは何かを信じてこれたかなぁ…夜空のむこうにはもう明日が待っている★
バターロールとメープルロール 
2010/10/31 22:41

久しぶりのパン日記です。

でも、記事にしていなかっただけで、パンはいろいろ焼いていました。
そのうちにまとめて写真を載せようかな・・・。


まずは今日のパンから。

日曜日で、時間があったので久しぶりに成形パンを焼きました。

バターロールとメープルロールバターロールメープルロールです。

パン生地は、またまた、ビゴのレシピ本より。

メープルロールは、27日に買ったメープルの粒ジャムを使っています。



バターロール成形    メープルロール成形

ホームベーカリーの生地作りコースで、一次発酵まではおまかせ。

その後、取り出した生地を二つに分けて、バターロールの方は丸めてベンチタイム。

メープルロールは生地を四角く伸ばして、粒ジャムを散らして、端からクルクルと巻いていきます。

巻いたものを輪切りにして、少し形を整えました。

それから、バターロールの成形。

これ、楽しいです♪

バターロール二次発酵後    メープルロール二次発酵後

オーブンの発酵機能を使って、35℃で1時間発酵させました。

レシピでは、2倍に膨らむまでって書いてあるけど、こんなもんでいいのかなぁ??

表面に溶き卵を塗って200℃に予熱したオーブンで焼きます。


発酵中の膨らみ方はイマイチだったけど、焼き始めたら、びっくりするぐらい膨らんでいました。


バターロール焼き上がり    メープルロール焼き上がり

こんな感じに焼き上がりました?。

成形パン、まったく自信がなかったけど、なんとなくいい感じに焼けたから、嬉しかったです。

ただ、メープルロールの方は、もう少し渦巻きがはっきりわかるような成形にしたかったなぁ?。


メープルの粒ジャムがいい感じメープルロール、ちぎってみたら、いい感じにメープルの粒ジャムが溶けています。

もちろん、これは味見しました♪

メープルの粒ジャム、すごくいいです!!

もう少し多く入れても良かったかなぁ?

大成功!

とは言えないけど、まあ、成形初心者としては、まずまずの出来だったかな?


成形パン、楽しいです♪

時間が無くてなかなか作れないけど、また作りたいなぁ?。



↓↓日本ブログ村に参加しています

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ  にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ

関連記事

コメント

ばっちりですね!

美味しそうです!!
ホームベーカリーだと、こねこねはやってくれるんですね~
メイプルの粒ジャムって初めて聞きました??
美味しそうね~
シナモンロールの形ですね。
この成形は楽しそうです!

>fumieさん

そうそう、理想はシナモンロールのような形だったんだけど・・・
粒ジャムが少なかったみたいで、ぐるぐる巻いたパン生地が、しっかりくっついちゃった。

粒ジャムは、富澤商店とかCUOCAとかの製菓材料店で取り扱ってます。
通販してるからサイトを見てるだけでも楽しい♪

そうですか!

富澤商店ですか、確かに見てるだけで楽しいですね~
覗いてみます!ありがと~

>fumieさん

そうそう、ついあれもこれも欲しくなっちゃうから要注意!

粒ジャムはすごく固いタブレットみたいな感じで、そのまま食べてみても、あんまり味がしないし美味しくないんだよね。

でも、パンに入れて焼くと、とろ~っと溶けて美味しくなるから不思議です。

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurumicat.blog8.fc2.com/tb.php/1075-f822739a

  •  | HOME |