★あの頃の未来に僕らは立っているのかなぁ…すべてが思うほどうまくは行かないみたいだ★

★このままどこまでも日々は続いていくのかなぁ…雲のない星空が窓のむこうに続いてる★

★あれから僕たちは何かを信じてこれたかなぁ…夜空のむこうにはもう明日が待っている★
スポンサーサイト 
--/--/-- --:--


先週焼いたパン達 
2010/11/02 10:58

10月23日から29日の間に焼いたパンです。

写真だけは撮っていたので、まとめて載せます。

ベーコンとサラダミックスのハーブパン    粉砕されちゃったベーコン

サラダミックスと、ブラックペッパー、ベーコンを入れたパンです。

夕食はクリームシチューと一緒夕食がクリームシチューなので、それに会わせたパンにしたいな・・・と思って焼きました。

サラダミックスとブラックペッパーは、最初から入れて、ベーコンは自動投入で入れました。

でも、1cm巾に切ったベーコンなのに、見事に粉砕されて、細かくなっちゃってます。

ベーコン入りのパンはやっぱり成形パンにしなくちゃだめかな。

もしくは、シート折り込みパンみたいに、手で折り込んでホームベーカリーで焼くとか。



↓これは、大失敗のパン!!

こんなに膨らんでるのに・・・    哀れな姿・・・

焼く前は、絶対に美味しいパンになるっ!って、自信満々だったのになぁ。

大好きなビゴの食パンのレシピに、ラム酒に漬け込んだレーズンと、ドライクランベリーをたっぷり入れたのですが。。。

なんと、ホームベーカリーの設定を間違えて、食パンモードじゃなくて、早焼きモードにしてしまったんです。

早焼きの場合は、ドライイーストも少し多めに入れなければいけないのに。

気づいたのは、もう少しで焼きに入るぐらいのところ。

どうしよう・・・と、落胆する私に、

「取り出して、型に入れて、オーブンで発酵させて焼いたら?」

パンの型は持っていないので、やや台形のパウンド型で挑戦。

オーブンで焼かれているそのパンは、大きく膨らんで期待が増すばかりです。

成功だね!

と喜んでいたのですが、焼けて、型から取り出す時に・・・

あれ??なんかやわらかい??

取り出したパンは、あっという間にしぼんでしまいました。。。

うーん、失敗だ!!!

それでも、パン生地も、レーズンも、クランベリーも美味しいので、ちゃんと食べましたよ。

トーストして食べたら食べられました。

不味くはない・・・です。



さて、お次は・・・コーヒーの粒ジャムを入れたパンに挑戦。

コーヒーいっぱいの食パン    粒ジャムコーヒーがたっぷり

とろけた粒ジャム生地にも、インスタントコーヒーと牛乳が入っています。

ちょっとコーヒーを入れすぎて、ほろ苦いですが、粒ジャムが甘いのでそれはそれで美味しいです。

粒ジャムを使ったのはこれが初めてなんだけど、自動投入で入れたら、ホームベーカリーの内釜に、浅い傷がついちゃいました。

まあ、支障ないから大丈夫ですが。



最後は、チーズ入りのパンです。

全粒粉とチーズのパン    粉砕されて溶けちゃったチーズ

全粒粉も入れてみました。

チーズは、切れてるチーズを冷凍した物を、ミックスコールが鳴った時に投入したのですが・・・、

やっぱり、粉砕されて、ほとんど溶けてしまいました。

うーん、チーズを入れる時も、成形パンか、折り込みパンにしなくちゃだめかな。

朝食?朝食にはトーストして食べました。

チーズの風味が美味しかったです。

もっと大きなチーズ(6Pチーズとか)で作れば粉砕されても形が残るかな??



まだまだいろいろ勉強が必要だけど、パン焼きは楽しいです♪

何事も経験! 失敗は成功の元!!




↓↓日本ブログ村に参加しています

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ  にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ


関連記事

コメント

毎日?!

すごいペースで焼いているんですね~
ビゴのレシピとか・・・すごいな。
いろいろ試して、プロみたいになっちゃうね^^
私も教室の復習で家でも焼かないと!

>fumieさん

毎日とまではいかないけど、本当にホームベーカリーが大活躍してます。
これでもペースは落ちついてきたんだけど、9月は本当にほぼ毎日。

それに、ほとんどがホームベーカリーにおまかせのパンだから、材料を量るだけで簡単だしね。

fumieさんも、美味しいパンを焼いてね♪

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurumicat.blog8.fc2.com/tb.php/1076-0522f72c

  •  | HOME | 
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。