★あの頃の未来に僕らは立っているのかなぁ…すべてが思うほどうまくは行かないみたいだ★

★このままどこまでも日々は続いていくのかなぁ…雲のない星空が窓のむこうに続いてる★

★あれから僕たちは何かを信じてこれたかなぁ…夜空のむこうにはもう明日が待っている★
膨らみすぎた食パン 
2010/11/05 08:46

またまた「エスプリド・ビゴ」のホームベーカリーレシピより、

基本の食パンを焼きました。

この食パンは家族もお気に入りで、私も大好きなので、どんなパンを焼こうか・・・と迷った時はいつもこれです。

そんな美味しい食パンなんだけど、今回はちょっと膨らみ過ぎてしまいました。


ビゴの食パン    膨らみすぎ

原因はわかっているんです。

いつも使っている業務スーパーの強力粉(これ、結構いいですよ、安値の割りに美味しいしよく膨らむし)が、少なくなって、ストックはあるのですが、床下収納から取り出さなくてはいけないんです。

その手間がちょっと面倒だったので、他のパン材料と一緒にしまってある使いかけのゴールデンヨット10月20日の日記より)を、100gほど混ぜて、250gにしたんです。

これが原因。


もし、ゴールデンヨット100%で焼いたら、どんなに膨らむんだろう??

少し全体の量を減らさないと大変なことになってしまいそう。


焦げてます    膨らみすぎて気泡が・・・

膨らみすぎて、HBのパンケースからはみ出した部分は、こんな風に焦げちゃいました。

上部はなぜか二つに割れて凹んでいる状態だし。

そして、柔らかすぎて、数時間経ってからもうまく切れませんでした。
(もちろん、食パンカットガイド使用です)


今朝、トーストして食べたけど、やっぱり美味しい?♪

バター30gというちょっとリッチな食パンです。



↓↓日本ブログ村に参加しています

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ  にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ


関連記事

コメント

パンって繊細?!

強力粉の種類だけでもたくさんあるんですよね~
パンを焼き始めて初めて知りました。
ちょっとの加減で変わってきますよね。

昨日富澤商店に行ってメイプルジャムを買ってきました!
説明してもらったにもかかわらず、瓶詰めのジャムを想像していたので・・・見つけたときは「おぉ~」と声がでそうでした^^;

>fumieさん

私も最初は、スーパーで売ってる普通の強力粉しか知りませんでした~。
まだ使ったことがある粉もほんの2~3種類ですが。

富澤商店、fumieさんの方にある店舗は、売り場が結構広そうですね。
池袋はあんまり広くないので・・・。

メイプルジャムを使ったパンの報告、お待ちしています♪

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurumicat.blog8.fc2.com/tb.php/1078-69547506

  •  | HOME |