★あの頃の未来に僕らは立っているのかなぁ…すべてが思うほどうまくは行かないみたいだ★

★このままどこまでも日々は続いていくのかなぁ…雲のない星空が窓のむこうに続いてる★

★あれから僕たちは何かを信じてこれたかなぁ…夜空のむこうにはもう明日が待っている★
栗入りあんロール&あんパン 
2010/11/08 10:43

栗入りあんロール    ごまをのせた粒あんパン

日曜日は一手間かけた成形パンが作れる日♪

昨日は、栗とくるみ入りのあんロール 粒あんパンを焼きました。

どちらも「エスプリ・ド・ビゴ」のホームベーカリーレシピの、バターロール生地を使っています。

約半分をあんロール、残り半分をあんパンに使用しました。

生地作りはホームベーカリーにおまかせなので楽ちん。

楽しい成形作業だけは私が♪


粒あんにぎっしり甘栗とくるみ入り    あんロール成形完了

あんロールの成形は、ほぼ四角に伸ばしたパン生地に、こんな感じに市販の粒あんを敷き詰めて、むき甘栗を切った物と、くるみを切った物を散らします。

欲張って、ちょっと入れ過ぎたかな??

この生地を手前からクルクル巻いて、6等分に輪切りにします。

これで成形完了。

楽しい!!


まん丸のあんを包みます    あんパン成形完了

あんパンは、普通に丸く伸ばした生地で、丸めたあんをくるみます。

これで成形完了。

簡単だけど楽しい!!


どちらも、オーブン発酵、35℃で60分です。

二次発酵後の写真は撮り忘れたけど、焼き始める前に、つや出しのための溶き卵をぬりぬり。

あんパンにはごまを散らしました。

の提案で、黒ごまと白ごまをミックス。


焼き上がり?、成功♪焼き上がるまではどきどきですが、ちゃんと膨らんでくれて、きれいな焼き色も付きました。

まあ、成功かな??

入れすぎたと思った甘栗とくるみも、いっぱい入ってて美味しかった?♪♪



ジジババ(義父母)にも両方とも1個ずつお裾分けしたんだけど、甘い物好きなオババは喜んでくれました。

あんこ大好きだから、「これが今までで一番美味しいね」だって♪


以前、あまり膨らまなかったコーンパンを作りましたが、たぶん、今度はちゃんと膨らむんじゃないかな??

今度は、甘くないお惣菜パンに挑戦したいなぁ?。



↓↓日本ブログ村に参加しています

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ  にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ

関連記事

コメント

あんぱんいいですね~

ロールのほう、ちゃんときれいにロールになってますね!!
大成功?!
自分で作ると、具が豪華ですよね~
私も今週末こそは作るぞ^^

>fumieさん

昨日の夜に気づいたんだけど、レシピでは、生地に卵半分を使うのですが、これをすっかり忘れていました(汗)
つや出しの卵を塗るときに、新しい卵を1個割ったのに、その時にも思い出さなかった・・・。

たぶんそのせいで、ふんわり感がちょと足りませんでした。

でも、このロールの成形、いろいろな物に応用が利くので、便利!

王道、シナモンロールも作りたいけど、さつまいもペーストを作って巻いても美味しそうだな・・・と思ってます。

チーズやハムでもいかも??

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurumicat.blog8.fc2.com/tb.php/1082-e34ac181

  •  | HOME |