★あの頃の未来に僕らは立っているのかなぁ…すべてが思うほどうまくは行かないみたいだ★

★このままどこまでも日々は続いていくのかなぁ…雲のない星空が窓のむこうに続いてる★

★あれから僕たちは何かを信じてこれたかなぁ…夜空のむこうにはもう明日が待っている★
スポンサーサイト 
--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プチソフトフランス 
2010/11/17 16:45

昨日は帰宅後にプチソフトフランスを焼きました。

夕食の鶏手羽と大根の煮物は仕事に行く前に作っておいたので、ちょっとだけ時間に余裕があったから♪

Cpicon HB*外パリ!中フワ♪プチソフトフランス by トイロイロ

これを参考にしました。

粉は、リスドォルは無いので、オーベルジュで。

どちらもフランスパン専用の準強力粉です。


プチソフトフランスナイフも包丁も、切れ味が悪くて、またもやクープはただの切り込みに。。。

次回、クープを入れるようなパンを焼くときはカミソリを使ってみようかな?

専用のクープナイフを買わなくても、カミソリかカッターで代用できそう。

もちろん、新しい物を使用して、パン専用にします。

断面、ていうかちぎってみたクープは全くだめだけど、それ以外は案外いい感じ??

割ってみた感じも、ちゃんとフランスパンみたいになってます♪

焼き色もちょうど良かったかな?


ただ、この生地、かなり柔らかくて、手にベタベタ付いてしまうんです。

レシピには扱いにくい場合は打ち粉をして・・・と書いてあるけど、打ち粉って、どのぐらいまでしていいのかわからず、控えめにしていたので成形はかなり苦労しました

もう、全部ひとまとめにして焼いてしまいたい・・・と思ったほど。


でも、出来上がりは上々。


もうちょっと打ち粉をしても大丈夫なのかも??



さて、今日は、仕事が早くに終わったので、これからまたパン焼きをしようかな。




日本ブログ村に参加しています。

↓みなさんのパン作り、とても参考になります♪

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ  にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ

関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurumicat.blog8.fc2.com/tb.php/1091-68e36c9e

  •  | HOME | 
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。