★あの頃の未来に僕らは立っているのかなぁ…すべてが思うほどうまくは行かないみたいだ★

★このままどこまでも日々は続いていくのかなぁ…雲のない星空が窓のむこうに続いてる★

★あれから僕たちは何かを信じてこれたかなぁ…夜空のむこうにはもう明日が待っている★
スポンサーサイト 
--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

憧れのシナモンロール 
2010/11/21 22:10

アップするのが遅くなりましたが、17日の夜、ようやく憧れのシナモンロールを焼きました♪

280gの強力粉を使ってパン生地を捏ねるのですが、これだとバターロールのサイズで12個作れます。

全部シナモンロールだとつまらないので、半分はあんパンにしました。

あんパンとシナモンロールCpicon トイロ家の基本のフワパン♪(HB使用) by トイロイロ

↑この生地を使わせていただきました。

これだと粉が180gで少なめなので、280gで計算しなおしました。

そのままだと水の量がかなり多いので、ちょっと水を減らして作ったのですが、今度は、生地が固すぎて扱いにくくなってしまいました。

たぶん、そのままで良かったんだろうと思います。


それでも出来映えは上々♪♪


憧れのシナモンロールがちゃんとシナモンロールのように焼き上がりました(??)。


ごまたっぷりあんパン    あんパン断面図

あんパンは、ちょっと黒ごまをつけすぎましたか??

多ければいいってもんじゃありません。。。。。


シナモンロール    シナモンロール

そしてシナモンロール

私は、オーブンの中で膨らんでいく様子を見ながら、バベルの塔に思いを馳せていました。

そして頭の中で聞こえてくるメロディーは・・・

♪コーンピューターに、守られた?、バビルの塔に住んでいる、超能力少年?バビル2世???♪

あっ、歌えた方は私と同年代以上の方??

シナモンロール    シナモンロール

でも、ほら、一度そう思ってしまうと、もうバベルの塔にしか見えないでしょ?


やっぱりアイシングでしょ私は、アイシング(粉砂糖を水で溶いた物)があまり好きではないので、やらないつもりだったのですが、よりシナモンロールらしくするために、バベルの塔から離れるためにも、アイシングをたらしてみました。

いい感じになったでしょうか??


シナモンロール、焼いているときからシナモンのいい香りでいっぱいでした。

一緒に焼いているあんパンにも、香りが移っちゃうのでは? と思ったほど。

でも、大丈夫でした。


あんパン、ジジババも喜んで食べてくれてよかった♪


シナモンロールはアイシング溶けてベタベタになってしまうので、1個ずつラップに包んでおきました。

翌日、食べるときは、ラップのままレンジで15?20秒チンすると、アツアツのフワフワになって美味しかったです。

あ、レンジで温めたパンは、すぐに食べないと固くなっちゃうので注意ですよ。




日本ブログ村に参加しています。

↓みなさんのパン作り、とても参考になります♪

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ  にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ

関連記事

コメント

パン屋さんみたい!

すごい!!
パン屋さんのシナモンロールが出来ちゃってるじゃないですか~
美味しそうです^^
映画「かもめ食堂」でも作っていて、見た後めちゃ食べたくなったのを思い出しました。
シナモン大好きなので時々買ってくるんですが・・・私も作ってみようかなぁ。
パン教室の先生にリクエストしてみますv-218

>fumieさん

シナモンロール、美味しかったから、また日曜日にも焼いちゃった♪

この成形案外簡単ですよ。
チャレンジしてください。

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurumicat.blog8.fc2.com/tb.php/1093-428f959f

  •  | HOME | 
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。