★あの頃の未来に僕らは立っているのかなぁ…すべてが思うほどうまくは行かないみたいだ★

★このままどこまでも日々は続いていくのかなぁ…雲のない星空が窓のむこうに続いてる★

★あれから僕たちは何かを信じてこれたかなぁ…夜空のむこうにはもう明日が待っている★
スポンサーサイト 
--/--/-- --:--


日曜日はパン焼さん♪ 
2010/11/22 23:56

昨日(21日)は、午前中にさっさと買い物を済ませて、昼食もささっと冷凍パスタで済ませて(苦笑)、午後からはホームベーカリーを稼働。


この日は、義妹Kちゃん甥っ子Sくん(小2)、そしてあとから姪っ子Sちゃんも遊びに来ていました。


今回の生地は、またまたビゴの本から。

バターロールのレシピを使っています。

このレシピで作ると、生地もとても扱いやすいし、ふわふわで、何よりもすごく美味しい!!

でも・・・バターが50gも入っているんです。
カロリーが恐ろしいけど。。。

シナモンロールとバターロール今回のシナモンロールは、前回より生地がやわらかめだったからか、巻きがゆるかったためか、バベルの塔にはなりませんでした。

発酵中に到着した姪っ子Sちゃん(高1)は、焼き上がったシナモンロールを見て

「おいしそ?! 食べていいの?」って。

ちょっと冷めるまで待っててもらって、アイシングをかけたのを食べてもらいました。

あっ、アイシングをかけてからの写真を撮り忘れちゃったけど・・・

「美味い!」

あっという間に1個を食べ終え、「もう1個たべてもいい?」と。

そんなに喜んでくれるなら食べさせてあげたかったけど、一足先に帰るKちゃんにも、お土産にしたかったので、バターロールを食べてもらいました。

バターロールは私も半分味見。

ふんわりしていて、ほんのり甘くて、バターの風味いっぱいで、本当に美味しかったです。

やっぱり藤森さん(エスプリ・ド・ビゴのオーナーシェフ)のレシピは美味しいなぁ???。


実は、このパンの発酵中に、もう1種類の生地を捏ねていたんです!(ホームベーカリーがね)

前日、ファッション・ショーに行く途中、新宿によって、初めてクオカに行きました。

クオカの食パンミックス2種その時に食パンミックスを2袋買ってみました。

京都宇治抹茶食パンミックスと、

贅沢ブリオッシュ食パンミックスです。


それで、どうしても、抹茶ミックスで、抹茶あんパンを作りたかったんです!

以前使った市販の粒あんも、まだ残っていたので。

全部丸いあんパンだとつまらないので、半分はあんロールに。
これもシナモンロールと同じ成形なのですが。。。

あんパンを成形しているのを見て、Sくんは、自作の「まんじゅうの歌」を歌って大はしゃぎ!!

きっと緑色だし、あんこだし、なんとなくお饅頭を想像しちゃったのかな??

残念ながら、KちゃんSくんは、あんパンの焼き上がりを待たずに、先に帰ってしまいました。


抹茶あんロールと抹茶あんパンこれが焼き上がった抹茶あんパン抹茶あんロールです♪

焼き上がってすぐに写真を撮らなかったので、ちょっとシワになっちゃってますが。。。

Sちゃんも一緒に夕食を食べていたので、すぐに写真を撮れなかったんです。

時間が経ってシワになっちゃうのは、ちょっと失敗なのかな??

それでも、この抹茶食パンミックス、抹茶の風味がしっかりしていて、ふわふわで、すごく美味しかったです。

あんことも相性ばっちりでした。


パンがいっぱい♪    姪っ子ちゃんちにお裾分け

左は焼き上がったパン達。

既にいくつかは食べてしまいましたが、それぞれ6個ずつ、合計24個のパンが焼けました。

右の写真は、Sちゃんにお持ち帰りしてもらう分です。

あんパンあんロールシナモンロールが2個ずつに、バターロールが1個です。

美味しく食べてもらえたかな??


残りのパン達、6人家族で食べたら、あっという間に無くなってしまい、あとはバターロールが1個残るだけです。

でも、みんなが喜んで食べてくれるのなら私も嬉しい♪♪


パンを焼くことは、なんといっても楽しいし、みんなも喜んでくれるし、私のストレス解消にもなるし、当分止められないなぁ?。

今も、ホームベーカリーは、明日の朝食べるごま食パンを焼いています♪




日本ブログ村に参加しています。

↓みなさんのパン作り、とても参考になります♪

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ  にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ

関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurumicat.blog8.fc2.com/tb.php/1095-ff8996ad

  •  | HOME | 
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。