★あの頃の未来に僕らは立っているのかなぁ…すべてが思うほどうまくは行かないみたいだ★

★このままどこまでも日々は続いていくのかなぁ…雲のない星空が窓のむこうに続いてる★

★あれから僕たちは何かを信じてこれたかなぁ…夜空のむこうにはもう明日が待っている★
スポンサーサイト 
--/--/-- --:--


ロールパン3種 
2010/11/25 23:31

23日は休日出勤。

昨日は18:45まで仕事。

そして、今日は、17:15までと、早めに仕事が終わったので、成形パンを焼きました?♪

夕食はカレーで、午前中のうちに作っておいたので。
(私のパートは午後からなんです)


バターロールと・・・バターロール
メープルロール
コーヒーロール の3種類です。

280gの強力粉で合計15個焼けました。
メープルとコーヒーはちょっと小振りだけどね。

今回のパン生地も、ビゴのバターロール生地です。

しつこいけど、この生地大好きなんです♪


いちばんおりこうさん?バターロールは、前回の成形がイマイチだったので、それをちょっと踏まえての成形。

これが一番おりこうさんに巻かれてくれました(笑)。

焼き色はちょっと色白だったかな?


メープルロールメープルロールは、初めて作った時は、ちょっと粒ジャムが少なかったので、今度はたっぷりと入れてみました。

入れ過ぎかな??

粒ジャムって、パンの中に入っているのはちゃんと溶けて、とろ?っとしてるのに、表面に出てるところは、つぶつぶのままなんですね。

成形は、なんとかのひとつ覚えみたいにいつもこのスタイルです。

でも、今日のは、なんだか膨らみがイマイチだったかな??

ホームベーカリーでの一次発酵のあと、ちょっと時間をおいてから、すぐに成形に入っちゃったんですが、何度か折り畳み作業をした方が良かったのかな??

前回のシナモンロールの時は、折り畳み作業をしたんだけど、その方がふんわり膨らむのかな??

身近にパン作りの先輩がいないので、ほとんど自己流なんだけど(汗)。


コーヒーロールこっちはコーヒーロール

二次発酵後、表面にグラニュー糖をふりかけて焼きました。

こっちもつぶつぶが残りすぎです。。。


粒ジャムって案外難しいのかな??


なかなか思った通りの成形にならなくて、いつも試行錯誤。

手作りパンをたくさん載せているブロガーさんは、本当に素敵な成形をして、美味しそうなパンを焼いているのになぁ・・・。

まだまだ修行しなくちゃですね!!


それでも、焼けたパンをジジババにお裾分けしたら、お夜食にすぐに食べちゃって、美味しいって言ってもらえました?。


うん、形はイマイチでも、ビゴのバターロールだもん、美味しいに決まってるよね。




日本ブログ村に参加しています。

↓みなさんのパン作り、とても参考になります♪

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ  にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ

関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurumicat.blog8.fc2.com/tb.php/1096-8fc6996b

  •  | HOME | 
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。