★あの頃の未来に僕らは立っているのかなぁ…すべてが思うほどうまくは行かないみたいだ★

★このままどこまでも日々は続いていくのかなぁ…雲のない星空が窓のむこうに続いてる★

★あれから僕たちは何かを信じてこれたかなぁ…夜空のむこうにはもう明日が待っている★
スポンサーサイト 
--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

くるみパン 
2010/11/29 23:25

くるみパン日曜日に焼きました♪

オーソドックスな形のくるみパンです。

よく、ベーカリーで目にするのもこの形ですよね。

ただ、私が作ったのはちょっと小振りですが。

生地は、シナモンロールと同じこのレシピ を参考にして、少し全粒粉を混ぜています。

Cpicon 基本の菓子パン生地 by ゆきらいん


ベンチタイム    成形

ホームベーカリーのミックスコールでくるみを投入して、一次発酵まではおまかせ。

12個分に分割してベンチタイム後、この形に成形しました。


くるみパン12個これが焼き上がり。

冷蔵庫に粒あんが少しだけ残っていたので、2個分はくるみあんパンに。

1個(左の下)は普通のまあるいあんパン。

1個(左の上)は、やってみたかったお花の成形にしてみました。
(パン焼きさんのブログで見たのををマネッコしてみました)


お花の整形(くるみあんぱん)    裏側

かわいくできた♪と、満足していたけど・・・、

裏に返すとこんな風にあんこが丸出し。

どうせなら裏にあんこがでにくい成形にしたいなぁ?。



そうそう・・・実は、塩を入れ忘れました。。。

発酵中に気づいて、慌ててホームベーカリーの取説を見てみたら、塩は入れなくても大丈夫と書いてあったのでちょっと安心。

甘さを引き出したり、殺菌の役割があるそうです。




日本ブログ村に参加しています。

↓みなさんのパン作り、とても参考になります♪

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ  にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ

関連記事

コメント

かわいい!!

ひろこさんのパンは成形がいつもちゃんとしてる・・・というかパン屋さんと同じで感心しちゃいます!

お塩の殺菌作用は、すぐ食べきってしまうひろこさんの家ではいらないですよね~^^

私も今夜にでも昨日のパン教室の写真UPしますよ!!

>fumieさん

成形がちゃんとしてるっていうより、自分で独自の成形を考えることができないから、みんな誰かのまねっこなんだよね~。

朝食がパンだし、おやつに食べたり、夜食に食べたり、本当に消費は早いです。
ジジババにもお裾分けすると、ほんとあっという間に無くなっちゃう!

だから、今日も、朝仕込んだ食パンが、ちょっと前に焼き上がりました。

fumieさんのパンの写真、楽しみにしてます♪

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurumicat.blog8.fc2.com/tb.php/1099-d066facf

  •  | HOME | 
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。