★あの頃の未来に僕らは立っているのかなぁ…すべてが思うほどうまくは行かないみたいだ★

★このままどこまでも日々は続いていくのかなぁ…雲のない星空が窓のむこうに続いてる★

★あれから僕たちは何かを信じてこれたかなぁ…夜空のむこうにはもう明日が待っている★
テキトーな食パンと早焼き食パン 
2010/12/12 01:09

8日(水曜日)、夕食の用意と同時進行でパンの材料を計量しようと思ったのですが・・・

レシピ集(自分でプリントしたものをクリアファイルに入れてある)を2階まで取りに行くのが面倒だったので、適当に計量して、ホームベーカリーで焼いてみました。

適当とは言っても、粉250gを基本に、だいたいこのぐらい?と思う分量で作ってみました。

全粒粉を30gぐらい入れて、砂糖は黒糖にして。



テキトー食パン  全粒粉+黒糖でほんのり色づいてます

それでも、ちゃんと焼けていました。

美味しかった♪

全粒粉黒糖って相性ばっちりだと思います。



それから、昨日の夜は、パンの計量をするのが遅くなってしまったので、早焼きコースで焼いてみました。

本当は、タイマーセットして、朝、焼き上がるようにしておけばいいのだけど、焼きたての食パンはやっぱり切りにくいし、最近は夜焼くことが多いです。

朝、焼きたてパンを食べるのは本当にシアワセなんだけどねぇ・・・。


早焼き食パン  ふわふわに焼けた?


早焼きモード、ベーカリーの取説通りの分量だと、バターも砂糖も少なめでちょっと淋しい(?)ので、勝手にバターと砂糖を少し増やしてみました。

早焼きモードはドライイーストもちょっとだけ多く入れます。

でも、2時間で焼き上がるなんてすごい!!(普通は4時間)

ちょっと時間が無いときでも2時間で食パンが焼けるなんて、ホームベーカリーはやっぱり素晴らしい!!


最近、成形パン作ってないなぁ・・・。

アレも、コレもって、いっぱい妄想はしているんだけどね♪




日本ブログ村に参加しています。

↓みなさんのパン作り、とても参考になります♪

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ  にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ


関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurumicat.blog8.fc2.com/tb.php/1107-7bf7eea6

  •  | HOME |