★あの頃の未来に僕らは立っているのかなぁ…すべてが思うほどうまくは行かないみたいだ★

★このままどこまでも日々は続いていくのかなぁ…雲のない星空が窓のむこうに続いてる★

★あれから僕たちは何かを信じてこれたかなぁ…夜空のむこうにはもう明日が待っている★
スポンサーサイト 
--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

全粒粉入りくるみパン 
2010/12/20 20:48

全粒粉入りくるみパン土曜日の夜、全粒粉入りのくるみパンを焼きました。

大好きな「エスプリ・ド・ビゴ」のホームベーカリーレシピを参考にして、全粒粉を入れたのは私のアレンジです。

200gの強力粉に、グラニュー糖が50gとちょっと甘めのパンです。

それなのに、焼き色設定を「淡」にするのを忘れて、「普通」で焼いてしまったので、こんなにこんがり焼けちゃいました。

こんがり焼けたときは皮(耳)のも厚くて固め。

トーストすればカリッとして美味しいんだけどね。


くるみパンの朝食 2  くるみパンの朝食 1

日曜日の朝食に食べました。

美味しかったです。


同じような写真を2枚載せたのは、絞りを変えて撮ってみたから。

右のような背景をぼかした写真に憧れて、GF1を買ったんだけど、試しにいろいろ撮ってみました。

右は、絞りを開放(F値を小さく)して、背景をぼかしてみました。

左は、絞りを絞って(F値を大きく)、背景まではっきり写るように。


あまりに解放しすぎると、背景はすごくぼけてくれるけど、肝心なパンまで一部しかピントが合わなくなってしまいます。

ちょうどいい感じで撮れるようになるには、たくさん撮ってみて、感覚をつかむしかないんだろうな。


勉強しなくちゃね。


テーブルフォトは三脚を使った方がいいんだけど、ちょっと面倒で手持ちで撮っています。

そのうちに、ミニ三脚を使ってみようかな。





日本ブログ村に参加しています。

↓みなさんのパン作り、とても参考になります♪
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

↓写真のこともいろいろ参考にさせてもらってます♪

女子写真部 (≧∇ノ口ゝパシャッ♪
カメラ女子 アナタのスキを切り撮った写真

関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurumicat.blog8.fc2.com/tb.php/1113-e036d701

  •  | HOME | 
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。