fc2ブログ

★あの頃の未来に僕らは立っているのかなぁ…すべてが思うほどうまくは行かないみたいだ★

★このままどこまでも日々は続いていくのかなぁ…雲のない星空が窓のむこうに続いてる★

★あれから僕たちは何かを信じてこれたかなぁ…夜空のむこうにはもう明日が待っている★
憧れの角食パン 
2011/01/02 22:29

先日、クオカで買った食パン焼型 角です。


食パンの型

ちょっと高かったけど、頑張ってこちらを購入。


どこから見ても正方形

もっと安いアルタイト製の型もあったのですが、最初にから焼きをしなくてはいけないこと、洗ってはいけないこと、脂が馴染むまではパンがくっついてしまう可能性もある・・・ということを考えて、使いやすそうなシリコンコートのものにしました。

クチコミを見ても、失敗したという書き込みは無かったので。


ホームベーカリーで捏ねた生地をくるくる巻いて入れます

Cpicon 基本の角食パン(リッチ編) by さらだはうす

レシピはこちらを参考にさせていただきました。

捏ねから一次発酵までは、ホームベーカリーで。

その後、取り出した生地を丸めてベンチタイム後、くるくる巻いてこの型に入れます。

型には、ごく薄くサラダ油を塗ってあります。


二次発酵後、このぐらいに膨らんだら蓋をして焼成

オーブンで35℃で40?50分ぐらい発酵させます。

型の8分目ぐらいに膨らんだら、オーブンから取り出して、オーブンは200℃に余熱。

↑の写真は、一度蓋(スライド式)を閉めてから、写真の取り忘れに気づいて、蓋を外したので、表面が少し傷になってしまいました。


焼き上がり?

200℃のオーブンで30分焼きます。

蓋を外したときは、本当に感動してしまいました。

ちゃんと型いっぱいに膨らんでいました。


大成功♪ 立派な角食パン!

型から取り出すときも、クチコミ通りにスルッと抜けました。

すごくきれいに焼けていて、またまた感動!

そりゃあ、表面がちょっとボコボコだったりとか、細かいことをいえばいろいろあるけど、

初めての角食としては上出来じゃないですか??
(自分で言ってどうする・・・)

でもね、長男の(22歳)もこれを見て、「すげぇー! ホントに四角だ!!」って言ってました。


気をよくした私は、もう一つ、追加で同じ角食を焼いています。

明日、義妹Kちゃんが来るので、お裾分けしてもいいかな?と、思ってます。

実家の母も来るので、母の分は明日焼こうかな。




日本ブログ村に参加しています。

↓みなさんのパン作りとステキな写真、とても参考になります♪
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ    にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurumicat.blog8.fc2.com/tb.php/1126-35aac062

  •  | HOME |