★あの頃の未来に僕らは立っているのかなぁ…すべてが思うほどうまくは行かないみたいだ★

★このままどこまでも日々は続いていくのかなぁ…雲のない星空が窓のむこうに続いてる★

★あれから僕たちは何かを信じてこれたかなぁ…夜空のむこうにはもう明日が待っている★
シャウエッセンロールとマヨコーンパン 
2011/01/31 10:53

シャウエッセンロール

昨日焼いたお惣菜パン。

これはシャウエッセンロールです。

中にシャウエッセンがまるごと1本入っています。

べつにシャウエッセンじゃなくてもいいんだけど、我が家はシャウエッセンが好きなので。

スーパーで特売(2袋で398円)の時にまとめ買いして常備しています。


マヨコーンパン

こちらは、マヨコーンパン

成型方法が良くわからず、いろいろやってみたけど、写真一番手前の成形がいい感じでした。

ラグビーボールの形にコーンを包んで、上に1本、コーンが見えるまで切り込みを入れます。

発酵+焼成で、いい感じに開いてくれました。

甘くなりがちなコーンパン、あらびきブラックペッパーをちょっと多めに入れて大人の味にしてみました。

焼き上がりにドライパセリを散らしています。



パン生地はいつもの・・・Cpicon 基本の菓子パン生地 by ゆきらいん にお世話になっています。


何度も何度もこの生地を使ってパンを焼いているけれど、ようやくイマイチな原因がわかりました!


レシピのせいじゃありません。

うちのオーブン、場所によって焼きムラがあるので、レシピ通りの10?12分だと、ほとんど焼き色が付いていないところもあったりして、天板の上下を入れ替えたり(2段で焼いているので)、手前と奥を入れ替えたりしながら時間を追加していたんですよね。

結果、200℃で20分以上は焼いていることに!

これじゃ、焼きすぎですよね。

生地の水分も減っちゃって、固くなるのも当たり前だなぁ?って、ようやく気がつきました。


シャウエッセンロールは、「美味い!」って食べてくれるので(昨日は3個も!)、またリベンジ確定?♪


もうちょっと色白でふんわりやわらかな成形パンを目指します。


ちなみに、マヨコーンは、は食べません。

加熱されたマヨは好きじゃないらしい。。。




日本ブログ村に参加しています。

↓みなさんの美味しそうなパンや、ステキな写真とても参考になります♪
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ    にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurumicat.blog8.fc2.com/tb.php/1149-b6f5a14a

  •  | HOME |