★あの頃の未来に僕らは立っているのかなぁ…すべてが思うほどうまくは行かないみたいだ★

★このままどこまでも日々は続いていくのかなぁ…雲のない星空が窓のむこうに続いてる★

★あれから僕たちは何かを信じてこれたかなぁ…夜空のむこうにはもう明日が待っている★
もっちり!お米の粉 
2011/02/09 10:59

もっちり!お米の粉

ドラッグストアで見つけた、もっちりお米の粉

小麦グルテン入りでホームベーカリーでパンが焼けるらしい。

今まで、米粉は、パナソニック推奨のものじゃないとうまく焼けないのでは? という先入観もあり、推奨される米粉はけっこなお値段なので、使ったことがありませんでした。

小麦粉(強力粉)に、上新粉を混ぜて焼くパンは焼いていたけど、米粉100%のものは初めて。

幸い、私のBMS?101には米粉コースもあるので、挑戦してみました。


米粉パン

焼き上がりの食パンです。

米粉の袋に書いてあったレシピよりも、ちょっとだけバターを増やしちゃいました。

それでも、問題なく焼き上がりました。

小麦粉で作るパンよりは、ほんのちょっとだけ膨らみが少ないけど、ちゃんと山形の食パンになりました。

しかも、米粉コースだと2時間30分ほどで焼き上がり、時間も短縮!

午前中でも余裕で焼き上がります。


カット

あら熱がとれた頃にカット。

耳の部分はさっくさく

中は、もっちりしっとりしていて、きめ細かいパンになりました。


つやつやしっとり?

断面のアップ!

ご飯のようにつやつや!



確か300円ぐらいで買ったお米の粉。

500g入っているから食パン2斤分。

また、同じドラッグストアに行ったら買ってこなくちゃ♪




日本ブログ村に参加しています。

↓みなさんの美味しそうなパンとステキな写真、とても勉強になります♪
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ    にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurumicat.blog8.fc2.com/tb.php/1157-895e2731

  •  | HOME |