★あの頃の未来に僕らは立っているのかなぁ…すべてが思うほどうまくは行かないみたいだ★

★このままどこまでも日々は続いていくのかなぁ…雲のない星空が窓のむこうに続いてる★

★あれから僕たちは何かを信じてこれたかなぁ…夜空のむこうにはもう明日が待っている★
スポンサーサイト 
--/--/-- --:--


かわいそうなコスモス 
2005/09/26 14:52

ようやく一輪咲いた?ようやく我が家のベランダにも、コスモスが開花しました?。 色は淡いピンク色。 でも、でも・・・、花は普通のコスモスよりひとまわり小さいし、茎はぐにゃっと曲がっちゃっているし。 おまけに、他の蕾は咲いてくれるのかすら、謎です。 


かわいそうなコスモス。。。虫系が苦手な方は拡大しないでね成長段階で、新芽が出てくる度に、なにかの虫にやられてしまうのか、縮れた状態になってしまい、ダメになった部分を切り落としても、脇芽が出てきたときに、またやられてしまうという、悪循環。 オルトランの粉も蒔いていたし、スプレーの殺虫剤も使ってみたけど、効果無しでした。 発芽して、成長したほとんど全てが、こんな状態です。 こんな中で、咲いてくれた花があることが奇跡のようです。 あと、数個、蕾があるので、咲いてくれるといいのだけど。


ペチュニアがんばる!その代わり・・とは言えないけど、今年はペチュニアが大成功です。 まだまだ、花を咲かせてくれそうです。 これは、冬越しさせて、来年も咲かせてみたいなぁ・・と、思っています。

10月に入ると、そろそろ、パンジー、ビオラも出回るので、コスモスを片付けて(もう少しそのままにしておくけど)、そこに植えたいなぁ。

関連記事

コメント

そうそう!

うちのコスモスも真ん中の写真みたいな状況になっちゃうの!
そこを切っても、新しく生えて来る脇芽も同様・・・
これ、なんなんだろね?
うちはある日突然、すべての株がこれになっちゃったんだよー
ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!

これになったとたん、アブラムシも大増殖したし・・・
当然、今コスモスは死亡してます・・・
コスモスって難しい・・・(-_-;)

とうとう

うちのコスモスたちも2輪咲いただけで、終わりをむかえました。

ちゃんと咲かしてあげられなくてごめんよ~v-409

というわけで、早いうちに、コスモスを捨てて、プランターを開けなくちゃ。
もう、店頭にはパンジーやビオラ達が、植えてもらうのを待っているのですから。
(と、切り替えの早い私)

ペチュニアたちも、秋の長雨に打たれて、くたびれた感じ。
これは、もうちょっと手を入れたら、まだまだ咲きそうです。
これは無事に冬越しをさせて、来年も、たくさんの花を咲かせてほしいなぁ。

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurumicat.blog8.fc2.com/tb.php/116-65346ad5

  •  | HOME | 
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。