★あの頃の未来に僕らは立っているのかなぁ…すべてが思うほどうまくは行かないみたいだ★

★このままどこまでも日々は続いていくのかなぁ…雲のない星空が窓のむこうに続いてる★

★あれから僕たちは何かを信じてこれたかなぁ…夜空のむこうにはもう明日が待っている★
スポンサーサイト 
--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アルスター食パン型で角食 
2011/02/22 10:42

昨日の日記で、新しく買った食パン型で、パンとは呼べないような物体を作り出してしまったことを書きました。

あれからずっとリベンジしたかったのですが、仕事が忙し過ぎて連日の残業で、ホームベーカリーお任せの早焼き食パンしか焼けないもどかしい毎日。

そして、ようやく日曜日に、もう一度念入りに空焼きをして、型+蓋も使って、角食パンに挑戦!

空焼き用にショートニングも買ったので。



そして焼き上がり・・・



アルタイト食パン型で角食

やっぱりちょっとくっついちゃって、周りをちょっとナイフでゴリゴリしちゃいました。

ゴリゴリできない底の部分も少しくっついていたので、叩いたり、大きく振ったりして、なんとか取り出せました。

だから、ちょっとだけ変形しちゃったけど、前回に比べたら雲泥の差!!

やっぱり普通の食パンを何度か焼いて、型に油脂が馴染んでから、折り込みパンにもう一度挑戦してみようと思います。


中はいい感じにしっとりふわふわ

カットしてみると、きめ細かくてしっとり、ふんわりした焼き上がりでした。

今までに何度か焼いた、立方体の角食よりもキメが細かいです。

たぶん、型に入れる時に、念入りにガス抜きしたからかな?と思います。


サイズは9.5cm×9.5cm×18.5cmなので、ちょっと厚めにカットしました。

トーストしても、中までふんわりしていて美味しいです。



早くこの型を使いこなせるようになりたいなぁ・・・・・。





日本ブログ村に参加しています。

↓みなさんのパン作りと素敵な写真、とても参考になります♪
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ    にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

関連記事

コメント

余計なお世話かもしれませんが、オーブンから取り出してすぐ、冷めないうちに、型から取り出したほうが、外しやすいんじゃないかと思います。
HBでも焼けたらすぐ取り出しますよね?
あと、折り込みシートを使用したりなどの甘めの生地の場合は、私はオーブンシートを中に敷いて焼いてます。
ひろこさんに影響されて、私も最近はパン製作に夢中になってます。
お互い楽しみましょう~♪

>ミュゲさん

はい、オーブンから出してすぐに型から取りだしています。
アルスターの型のクチコミを見ても、半分弱ぐらいの人は最初の数回は失敗してるみたいだから、私もその1人なんだろうと思います。

今日も同じ型でパンを焼いているんだけど(今はまだ二次発酵中)、上手く型から外れるといいなぁ。

やっぱり甘い生地だとくっつきやすいんですかね。
オーブンペーパーは、思いつかなかったなぁ。

たまに失敗することはあるけど、パン作りは楽しいです♪
ミュゲさんのパンも、楽しみにしています♪♪

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurumicat.blog8.fc2.com/tb.php/1165-ee4e2abd

  •  | HOME | 
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。