★あの頃の未来に僕らは立っているのかなぁ…すべてが思うほどうまくは行かないみたいだ★

★このままどこまでも日々は続いていくのかなぁ…雲のない星空が窓のむこうに続いてる★

★あれから僕たちは何かを信じてこれたかなぁ…夜空のむこうにはもう明日が待っている★
山型食パン 
2011/04/14 00:52

平日の午前中にパンを焼くことはあまりないのですが、パンの在庫がなくなりそうだったので山型食パンを焼いてみました。

山型食パン

アルスター食パン型 1斤用 を使っています。

この型を使い始めた頃は、何度も泣かされましたが、この頃は型に油が馴染んだのか、パンがくっつくこともなくスルッと外れてくれます。

蓋を使わずに、山型食パンにしたのは今回が初めてです。

パン生地は、自分なりの配合で、ちょっとリッチな生地です。


強力粉      250g
無塩バター     30g
砂糖         30g
塩           5g
全卵1個+牛乳 180g
ドライイースト     3g



最近の食パンはこの配合で作ることが多いです。

その日の気分で砂糖を減らしたり、卵を入れなかったりしています。

牛乳を入れるのは、スキムミルクを買い忘れているから・・・。


ちょっと甘めの美味しい食パンです。


同じ配合で作っても、ホームベーカリーでそのまま焼くより、ちょっと手を加えて、型に入れてオーブンで焼いた方が断然美味しいと思います。

ガス抜きがきちんと出来るからかな?



初めて型で焼いた山型食パン、見た目もかわいくて気に入っています。



日本ブログ村に参加しています
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ    にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurumicat.blog8.fc2.com/tb.php/1182-b5491ac4

  •  | HOME |