★あの頃の未来に僕らは立っているのかなぁ…すべてが思うほどうまくは行かないみたいだ★

★このままどこまでも日々は続いていくのかなぁ…雲のない星空が窓のむこうに続いてる★

★あれから僕たちは何かを信じてこれたかなぁ…夜空のむこうにはもう明日が待っている★
南こうせつ 20th グリーンパラダイス 
2011/05/09 11:32

南こうせつ グリーンパラダイス

7日(土曜日)、毎年恒例の南こうせつ・グリーンパラダイスに行ってきました。

いつもなら、早めに日比谷公園に着いて、リハーサルの音を聞きながら、デパ地下などで調達したお弁当を食べてビールを飲む・・・というのがお決まりのコース。

でも、今年はあいにくの雨で、公園でのお弁当は諦めて家でお昼ご飯を食べてから出発。

おつまみ程度にと、上野のエキュートでまい泉のカツサンドと、茂助だんご、ビックカメラでビールとミネラルウォーターを買って行きました。

今回は初めての立ち見席なので、勝手がわからないため、お仲間の到着を待たずにとりあえず入場。

小雨が降る中、カッパを着て、立ち見席後方に場所を確保しました。

当然、前方の方がよく見えるけど、既に前方は人がいっぱいだし、後方だとわりと自由がきくし広いスペースが取れるので。


お友達が来る頃には雨もほぼ上がりました。

とりあえず、カンパーイ♪

どんより曇り空だし、立ってもステージはほとんど見えない状態だけど、なんとなく楽しくなってきました。



開演間近になると、どこからともなく始まるこうせつコールとちょっとした緊張感。

この雰囲気も好きなんです。


オープニングは♪遙かなる想いでした。

♪青春の傷み

そして久しぶりの♪れくいえむで、ちょっとうるうるしてしまいました。



こうせつさんが何曲か歌ったあと(記憶がかなり曖昧です)、数日前からゲストとしてきて欲しいと願っていた人の1人、イルカさんが登場!

還暦を迎えたと言っていたけれど、すごくかわいい!!

♪なごり雪♪まあるいいのちをみんなで大合唱。

手ぶらで歌えるというギタースタンドなるものを披露。

「間奏では踊れちゃいますよ~」って、ギターの後ろで手足を動かすイルカさん。

イルカさんのこんなゆるゆるな雰囲気も大好きです。



そしてもう1人、私が一番熱望&期待していたゲストが登場!!

正やん(伊勢正三さん)です。

一緒に見ていた正やんファンのお友達と、飛び跳ねてキャーキャー叫んでしまいました。

正やんの曲の中でも、大好きな曲 ♪ささやかなこの人生、カッコイイ♪海風、そして、こうせつと2人で♪22才のわかれ

この2人のゲストは、なんとなく予感(願望も含め)していたけど本当に嬉しかったです。



杉田二郎さん(♪風)も登場して、まるでフォークジャンボリーみたいな感じでした。



もう1人意外なゲストだったのが、植村花菜さんで、もちろん♪トイレの神様

フルバージョンだったのかな?

これもまた大好きな曲だし、伸びやかなきれいな声で、本当に感激!



こうせつさんは、東日本大震災のことに触れて、

「被災地に元気を送るには、被災地以外の人が元気でいること。
 みんなに元気になってもらいたいから、僕は歌います!」


うんうん、そうだよね。

頷きながら、その言葉に涙。

厳しい状況の被災地の方の事を思うと、つい暗くなってしまう自分だったのですが、なんだか、この言葉に妙に救われました。

でも、私達が元気になるだけじゃ解決できない・・・って言うことは充分わかってはいるんですが。。。

とにかく、塞ぎ込んでいるよりは、元気になった方がいいので。



♪駅 では、久しぶりに金ちゃんのカッコイイギターが聞けました。

1月のコンサートでもいなかったし、こうせつさんがテレビに出るときも不在だったので、元気な金ちゃんに会えて嬉しかったです。


♪若か~たぁ~ あの頃~と、♪神田川が始まったときにはトイレに走ってしまった私ですが、

トイレ待ちの列で、レゲエ調の神田川にびっくり!

なかなかいいじゃん!

と思いつつ、トイレを済ませて戻ったけど、私の場所からはステージがほとんど見えずに何が起こっているのかわからないままでした。

まさか、あの時のあの人がいたとは、アンコール最後の♪満天の星になるまで気がつきませんでした。


確か数年前のグリパラでも出演されていた、振り付け師の女性の方・・・
私、どうもあの人が苦手・・・ ゴメンナサイ。。。

でも、イルカさんが一緒に、とても楽しそうに踊っていたからまあいいか!(笑)。

正やんも、細長いマラカス(?)を持って登場し、楽しそうにぴょんぴょん跳びはねていました。

正やん、ああ見えてけっこうお茶目で、かわいかったです。



本当に楽しい、いいコンサートでした。



初めての立ち見ですが、見えるところにちょっとずつ移動したりして、けっこう楽しめました。

普段からの立ち仕事のおかげか、長時間立っていることは辛くなかったのが良かったです。


トチノキ

写真は、昨日実家の母と行った(母の日なので)、グリーンセンターにあったトチノキです。


トチノキの花

有楽町駅から日比谷公園に向かうビル街の街路樹に、同じ木が何本も植えられていて、ピンクの花を咲かせていました。

毎年行っているのに気づいたのは初めて。

なんの木だかわからず、調べたらトチノキだと判明。

たまたま、昨日、同じ木があったので写真を撮りました。


日比谷へは悪天候のためカメラを持っていかなかったので。。。



セットリストを見つけたので貼っておきます

--こうせつさん--
1.遥かなる想い
2.青春の傷み
3.れくいえむ
4.妹
5.雨に漕ぎ出そう
6.LOVE & PEACE

--イルカさん--
1.なごり雪
2.まあるいいのち

--杉田二郎さん--
1.風

--宮城県仙台市立八軒中学校合唱部のみなさん--
1.あすという日が
2.愛を急げ(こうせつ登場)

--正やん--
1.ささやかなこの人生
2.海風
3.22歳の別れ(こうせつ登場)

--植村花菜さん--
1.トイレの神様

--石川ひとみさん、渡辺真知子さん--
アカペラで少々

--こうせつさん--
1.いつまでも夏になれば
2.神田川(レゲエ調)
3.ひとりきり
4.駅
5.君といっしょなら
6.道

--アンコール
1.あの日の空よ
2.満天の星(全員登場)
3.うちのお父さん




にほんブログ村に参加しています応援クリックいただけると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ


関連記事

コメント

20thグリーンパラダイス

太字の文字の文
私は、20年連続で参加している16です。車椅子でいつも観賞しています。
私もレゲー調の神田川はよかったです。
サマーピクニックでも歌っていませんよね。

>じゅうろくさん

はじめまして~。
コメントありがとうございます。

20年連続、皆勤賞ですか! 羨ましいです。
私は第4回からの参加で、
第6回だけ、チケットを持っていながら無念の不参加(怪我のため)、
その後はずっと参加しています。

こうせつさんに会うと、元気になれますよね。
私のブログ、こうせつさんのことは少ないですが、よろしかったら、また遊びに来てください。

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurumicat.blog8.fc2.com/tb.php/1191-841e9b24

  •  | HOME |