★あの頃の未来に僕らは立っているのかなぁ…すべてが思うほどうまくは行かないみたいだ★

★このままどこまでも日々は続いていくのかなぁ…雲のない星空が窓のむこうに続いてる★

★あれから僕たちは何かを信じてこれたかなぁ…夜空のむこうにはもう明日が待っている★
食パン転じてミルクボール 
2011/05/19 09:22

昨日の夜は、山食を焼こうと、材料を計量していました。

捏ねと一次発酵まではホームベーカリーにお任せなので、その間に夕食を済ませて・・・。


ミルクボール(?)

生地を取り出した段階で、そうだ、丸パンにしよう!

と、思い分割してベンチタイム10分、そして、丸く成形。

でも、なかなかまん丸くするのって難しいですよね。。。

二次発酵を終えた時に、形のあら隠しのために、真ん中に竹串をぎゅーっと押しつけて、こんな形にしてみました。

生地が半分に切れてしまいそうなぐらいにぎゅーっと押しつけても、焼き上がりはちゃんと膨らんでこんな形に。

この成形、一般的にはハイジの白パンの成型方法です。

水分は牛乳を100%使っているので、勝手にミルクボールと名付けてみました。


きれいな焼き色

ハンバーガーにしても美味しそう♪

生野菜たっぷりでチキンサンドもいいなぁ・・・。

そうは思っていても、今朝は、そのままピーナツクリームを挟んで食べちゃいました。





にほんブログ村に参加しています
**応援クリックいただけると嬉しいです**
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ    にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ


関連記事

コメント

はじめまして♪
ブログ村から遊びにきました^^

パンとってもおいしそう!
私もよくHBで捏ねまでやってもらって、成形から自分で…というのをよくやるのですが、こんなキレイに成形できないです。。

他の記事のパンもとってもおいしそう~ぜひマネしてみたいです!
また遊びに来させてください☆ポチ!

>pantherさん

はじめまして~♪
コメントありがとうございます。

今回のパンは、いびつなのもあるし、実はお隣さんとくっついちゃって無理矢理剥がして傷になっちゃったのもあるんですよ。

一番形のいい子を、一番写真に写るところに持ってきて並べました(苦笑)。

pantherさんのブログも少し拝見させてもらいました。
カフェ風ごはん、かわいくて美味しそうです。
我が家はいつも大皿盛りなので。

これからもよろしくお願いします。

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurumicat.blog8.fc2.com/tb.php/1198-186ba3ca

  •  | HOME |