★あの頃の未来に僕らは立っているのかなぁ…すべてが思うほどうまくは行かないみたいだ★

★このままどこまでも日々は続いていくのかなぁ…雲のない星空が窓のむこうに続いてる★

★あれから僕たちは何かを信じてこれたかなぁ…夜空のむこうにはもう明日が待っている★
山型食パン 
2011/05/27 09:58

山形食パン 横から~

26日の午前中に焼いた山型食パン

大きく釜のびしてるし、焼き色もいい感じ。


斜めから~

斜めから。

私のオーブンは、焼きムラがあるので、焼き時間30分の途中で、前後を反対にしないと均一に焼けません。

まあ、ほんのちょっとの手間なのですが。


真上から~

真上から。

お屋根もちょうどいい焼き色です。

ちなみに200℃で30分です。


ふんわりしっとりきめ細かい食パン

カットしてみました。

写真は、今朝、撮ったのですが、なんだか暗いなぁ・・・。



でも、この食パン、耳までやわらかくて、今朝の段階ではまだふんわりしっとり(カットしたのは昨日)

すごくきめ細かくて、今まで作った食パンの中では最高の出来かな??

自画自賛になっちゃうけど、本当に美味しい食パンが焼けました。



家庭で作るパンって、同じ配合で、同じ発酵時間、温度、同じ焼き時間、温度でも、毎回同じには焼き上がらないのです。

だから、まぐれに近いこんなパンが焼けたのは本当に嬉しいです。



ちなみに配合は、私のパン作りには欠かせないレシピ本

名門パン屋さんの味が、おうちでできる「エスプリ・ド・ビゴ」のホームベーカリーレシピ

から、基本の食パンの配合です。

ホームベーカリー用のレシピですが、一次発酵までは生地作りコースにお任せで、その後、取り出して成形して型に入れます。



実は私、パン作りのレシピ本って、これが初めて買ったもので、これ1冊しか持っていません。

しかも、本物のビゴのパンは食べたことがありません。

それでも、FUJIMORI氏のレシピは大好きだし、尊敬してるでもあります。

そんな師が、来月のNHK・今日の料理に出演されるそうです。

忘れないようにしなくちゃ♪




にほんブログ村に参加中です
**応援クリックいただけると嬉しいです**
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ    にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurumicat.blog8.fc2.com/tb.php/1204-2b435fe3

  •  | HOME |