★あの頃の未来に僕らは立っているのかなぁ…すべてが思うほどうまくは行かないみたいだ★

★このままどこまでも日々は続いていくのかなぁ…雲のない星空が窓のむこうに続いてる★

★あれから僕たちは何かを信じてこれたかなぁ…夜空のむこうにはもう明日が待っている★
スポンサーサイト 
--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バセドウ病・検査結果 
2011/07/29 10:27

27日(水曜日)、バセドウ病の血液検査をしてきました。

私は総合病院の内科、甲状腺外来に通っているのですが、担当医が来るのが週1回。

以前は金曜日だったけど、4月から水曜日に変わりました。


幸い、通っている総合病院は家から自転車で10分程と近いので通院も楽です。

病院が遠いと、採血してから結果を聞くまでの待ち時間が1時間ぐらいはかかってしまうけど、私の場合は、午前中に採血、一度帰宅して、午後の予約時間に診察と検査結果が聞けます。


1日がかりになるので仕事はお休みしないといけないけど、病院だから気分的に堂々とお休みできるのもいいかな。

会社には、病院に行くからとは言っていません。

たぶん、パートの仲間や、上司(社員)は、私が病気であるということは忘れているんじゃないかな??


まあ、忘れられるぐらい具合が悪そうには見えない・・・っていうことなんだろうけど。


検査結果です。

7月27日検査結果

前回(5月25日)と、ほとんど変わりません。

甲状腺の数値は全部基準値内。

肝機能のγ-GTPだけは、基準値を超えちゃっているけど、昨年秋頃は250オーバーだったので、それを知っている先生は、このぐらいなら問題ないでしょうと。


節酒してるしね。

お友達と会ったりすると、ビール3杯ぐらい+α飲んじゃうけど、家では滅多に飲まないので。


そこで先生に質問!

「お酒はやっぱり飲まない方がいいですよね?」

「うーん」 と、首をかしげる。

「どっちかって言えば、やっぱり飲まない方がいいですか?」 しつこい。

「うーん」 と、苦笑いしながら・・・

「お酒は、全く飲むなとは言えないですよね~

 たくさん飲んでも全く肝臓に影響しない人もいるわけだし、

 ひろこさんの場合も大丈夫かもしれないし・・・

 飲んでみなくちゃわからないですよね~。

 まあ、肝機能もずっと診ていきますから、飲んでみたらどうですか?
 
 だめだったら止めればいいんだし・・・」



ということは、気にせず飲んでみろということですかね??

まあ、べつに依存症じゃないし、飲まなくても全く平気なんですけどね。

一応、先生に聞いてみました。



投薬は変わらず、メルカゾール5mgチラージンS25を毎朝1錠ずつです。


メルカゾールを減らしたり、増やしたり、なかなかちょうどいい薬の量が掴めませんでしたが、今年の2月からこの量で落ち着いています。


体調は、やっぱり暑いせいか、動悸を感じたり、息切れしたりすることはたまにあるけど、数値的には問題ないので、あんまり心配していません。

ていうか、バセドウ病はこういうもんだ・・・という諦めのような思いもありますが。


毎朝欠かさずに飲んでいる薬のおかげで、普通に生活できている・・・んだろうなぁ。

飲まなかったらどうなるんだろう? と、思うこともあるけど、そんな人体実験、怖くて出来ません!!


次回は病院は10月5日です。

ずっと先で忘れちゃいそうだな。




にほんブログ村に参加しています
**応援クリックいただけると嬉しいです**
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ

関連記事

コメント

はじめまして♪ ホシキキョウと申します。
以前の記事への突然のコメントで失礼します。

バセドウ病を発病して8年になります。
最初メルカゾール5㎎を一日に6個から始めて
3年間メルカゾールを飲んでほぼ通常の戻り
3年間薬をやめて様子をみていましたが、
2年前に再発しました。
一昨日の診察でメルカゾールを3日に1個まで
減らすことになりました。
もう一息だと喜んでいるところですが、
肝機能の数値はほぼ基準値内になっているのに
γーGTPが78で少しずつ悪くなってきているので
心配になり調べているうちにこちらにたどり着きました。

肝臓が悪いとかいうことでなく
バセドー病のせいでこの数値なのかな~と
ちょっと安心することができました。

私はお花の写真のブログをしています。
病気のことには触れていませんが、
今日サボテンをUPしていますので
もしよろしかったら覘いてみてくださいね。

今後もひろこさんのバセドウな日々を参考に
させていただきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

>ホシキキョウさん

はじめまして、コメントありがとうございます。

バセドウ病って完治することあるんでしょうか?
再発は辛いですよね。

私は再発というか、また具合が悪くなるのが怖いので、このまま薬を飲み続けてもいいかな?
と思っています。

以前、メルカゾールを2日に1錠に減らしたときは、途端に症状が悪化して、
今の薬で落ち着いています。
もう1年、同じ量を飲んでいます。
いつか、飲まなくてもいい日が来るのかな?

ホシキキョウさんのブログ、少し読ませていただきました。
たくさんのお花が咲くお庭が素敵ですね。
写真もきれいです。

私ももう少し雰囲気のある写真を撮りたいと思っています。

これからもよろしくお願いします。


ひろこさん、こんばんは☆
コメントにお返事いただけてうれしいです♪
ありがとうございましたm(_ _)m

私もお薬を減らしたときはいつも調子が悪くて
病院に行こうかなと思うのですが、
(病院が片道1時間くらいかかることもあって
ほんとにしんどい時には行けないという事情もあり)
ついつい我慢してしまいそのうちに楽になってきて
次の予約日を迎えるってことを繰り返してきたように思います。
それがいいのか悪いのか・・・(苦笑)

私の場合、発病の原因は精神的なストレスであると自分では確信しているので、
心安らかに過ごすことができればきっと完治できると思っています。
再発したときもすごいストレスがあった後だったので、
あのことさえなければ再発せず完治していたのに・・・と悔しい思いです。

どんなことにもくよくよせず穏やかな気持ちで生活することが
この病気治すためにとっても大切だとは思っているのですが、
なかなか難しいですね・・・

薬の飲み忘れ・・・私は月が変ったらカレンダーに
一ヶ月分を切り分けてセロテープで貼りつけています。
ちょっと面倒ですが、必ず見るものなので
飲み忘れなくていいですよ♪
それも今は3日に1個になったので一ヶ月に10個
貼るだけでよくなりました。

ひろこさんは症状にも劇的な変化があったり、
お薬も複数飲まれていていろいろとご苦労も多く
さぞ大変だったことだろうとお察ししています。
時間は多少かかるかもしれませんが
近い将来きっと完治されるますようにお祈りしています。

それと、私のブログを見てくださったとのこと、
ありがとうございました。
さっそく見ていただけてうれしい気持ちでいっぱいです。

それではまたお邪魔させていただきますね♪

>ホシキキョウさん

ありがとうございます。

お返事遅くなって本当にごめんなさい。

私も、薬が2日で1錠の時は、カレンダーに貼っていましたよ。
今は毎日なので、100均のお薬ケースを使っています。
最近はほとんど飲み忘れることはないかな。

バセドウ病の原因はやっぱりストレスなんでしょうかね。
私も発症した頃は仕事で精神的にも体力的にもちょっとキツイ時期でした。
でも、今はほとんどストレスを感じることもなく暮らしています。

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurumicat.blog8.fc2.com/tb.php/1239-daf9dbca

  •  | HOME | 
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。