★あの頃の未来に僕らは立っているのかなぁ…すべてが思うほどうまくは行かないみたいだ★

★このままどこまでも日々は続いていくのかなぁ…雲のない星空が窓のむこうに続いてる★

★あれから僕たちは何かを信じてこれたかなぁ…夜空のむこうにはもう明日が待っている★
スポンサーサイト 
--/--/-- --:--


猫とベランダ 
2005/10/22 17:03

ベランダで日向ぼっこ中のごまちゃんです。

ひなたぼっこ中  なんだよ?っ?

悪天候が続いた我が家地方ですが、先日つかの間の晴れた日に、お花の手入れをしようと、ベランダに出ると、ごまがついて出てきました。

彼は、ベランダが大好きで、私がベランダの窓を開けると、すぐに飛び出します。

1階には、猫専用の出入り口があるのですが、夜間は野良ちゃんの侵入防止のために、口を塞いでしまいます。 万が一、夕方、穴を閉める前に入りそびれてしまっても、ごまは、1階の屋根を伝い、2階のベランダへ来て、にゃお?んとひと声鳴きます。

一応2階が私達(ごま、くるみ含む)の居住区なので、1階の穴が開いていようといまいと、ごまはここからの出入りすることが、度々あります。

でも、くるみは、違います。
私がベランダに出るときは、ついて来て、一緒にいるけど、私が入るとまた家に入ります。
けして、屋根(隣家)の上に飛び乗ったりしません。
ごまは、ベランダから屋根伝いに脱走しますが。。。

くるみ達が家に来て、まだ1年経たない頃、隣家の屋根に飛び移ろうとしていたくるみを、私が制止しようとして手を出してしまい、なんとくるみは、地面に落下してしまいました!!

猫だから、このぐらいの高さは大丈夫。

と言われているけれど、運が悪ければ、怪我をするかもしれないし、打ち所が悪ければ、半身不随になったという話も聞きます(ネットで見ました)。

幸い、大事に至らず、元気にしてくれているけれど、この時は、ほんとに焦りました。

それ以来、くるみは、ベランダに出ても、高いところへは行かなくなりました。
だから、ごまのように、ベランダから出入りすることもありません。




最近、うちでは(2階)、人間用のホットカーペットを出したので、猫たちも、狭いカーペットより、広いカーペットの上で、のびのびしていることが多いです。

のびのび1m  無防備なくるみ
        ごま                 くるみ

ごまのところに並べてあるのは1mのモノサシです。

ごまは、座布団の下が暖かいのを知っていて、よく、座布団の下に手を入れています。

でも、ホットカーペットって気持ちよくて、私も猫と一緒にごろごろしたくなります(してるけど・・)。

関連記事

コメント

び~ろ~~んw

相当気持ちがいいようですね~この寝方w
見てるこっちもニヤニヤしてしまいます(o^-^o)

屋根伝いに出入りできるんですね~ベランダからにぉ~ん・・・カワイイ♪
うちのも1匹だけベランダから脱走のみできるのがいますが ごまちゃん以上に身体が長いからできるようですw

くるみちゃんはケガがなくてよかったー
キット空中三回転は得とくしてなかったかーw

寝姿

猫たちの寝姿を見て、猫たちが暑いのか寒いのか、よくわかるよね~。
人間には快適な気温も、寒そうに丸まっていたりするし。

夏場はエアコンをつけると、寒そうだったりして、猫のために消してあげたり(笑)。
自然と省エネに役立ってるかも??
でも、冬場はダメだなぁ。
私も寒いのは苦手なので(暑いのも苦手だけど)、灯油の値上がりは痛いです。

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurumicat.blog8.fc2.com/tb.php/128-5e2982a2

  •  | HOME | 
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。