★あの頃の未来に僕らは立っているのかなぁ…すべてが思うほどうまくは行かないみたいだ★

★このままどこまでも日々は続いていくのかなぁ…雲のない星空が窓のむこうに続いてる★

★あれから僕たちは何かを信じてこれたかなぁ…夜空のむこうにはもう明日が待っている★
スポンサーサイト 
--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

抹茶ロールと… 
2012/02/02 10:49

火曜日、なんと仕事が臨時休業!

いつものように午後から出勤するつもりで、化粧も終わり、さて、防寒用のズボンに履き替えよう~と、思ったその時です。

会社からのメールが来て、「午後からお休みになりました。」 だって!!

どこにも行かない日はノーメイクで過ごしているので、もうちょっと早く連絡くれればなぁ・・・と思いました。

かといって、化粧したからどこかに出かけよう、という気にもならず・・・

そんなときはやっぱりパン作りです。



久しぶりに、甘いパンが食べたいと思い、焼いたのは・・・


抹茶ロールとシナモンロール

なんだ、いつものシナモンロールじゃないか!

なんて思わないでください。

確かに写真の左半分はいつものシナモンロールですが、右半分は、ほらほら、色が違うでしょ?

シナモンシュガーの代わりに、抹茶シュガー(?)を巻き込んでみました。

お湯や温かい牛乳で溶かして飲むタイプの甘い抹茶の粉末です。


シナモンロール(化粧前)

ホームベーカリーから取り出した生地を二つに分割して、ひとつはシナモンロール、もう一つは何がいいかな?

と考えていた私に、そこにいたが一言!

「抹茶がいいんじゃない?」

なるほど! そのがあったか!!

というわけで、シナモンロールと全く同じ作り方で抹茶ロールができました。


抹茶ロール(化粧前)

こっちはいつものシナモンロール。

たぶん、私がパン作りを始めてから作ったパンで、一番リピ率が高いのがこれかも??

カルディのシナモンシュガーだって、今までに何袋買ったことか!


アイシングでお化粧

そして、いつものように粉砂糖を水で溶かしただけのアイシングでお化粧。


抹茶ロール、抹茶の香りがして美味しいんだけど、やっぱりシナモンの強烈な香りには叶わなくて、私はシナモンロールの方が好きかな。


まだまだ、コーヒーロール(インスタントコーヒーの粉末で)とか、ココアロール(ココアパウダー)とかも考えてはいますが、シナモンロールに勝てるパンはできるのかな??




にほんブログ村に参加しています
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ    にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ


関連記事

コメント

寒い日が続き着ますね。
「お惣菜パン」「甘いパン」「フランスパン」。拝見する度に「おうー。すごい。」と言ってしまいます。本当に「パン屋さん」みたいですよ。
私はまだまだ食パンですが、前にいただいた紅茶のシフォンケーキのようなものが作れないかなとやってみました。卵、牛乳、紅茶、バター、ブランデーもたっぷり入れてソフトパンで焼いてみたのですが。何とか似た感じのものができました
ひろこさんの「パン屋さんのようなパン」早く作れるようになるといいです。
我が家の玄関先にもパンジーやビオラの寄せ植えをしてありますがここ松本の寒さは格別、(雪はほとんどありませんが)今は凍みついたようになっています。暖かい昼間は花を開かせるのでその強さが好きですが。
風邪など引きませぬように。

>あつこさん

ちっともすごくないんですよ。
失敗もするし、焼き加減がイマイチのこともしょっちゅうです(苦笑)。
いろいろなパンは、ほとんどが、上手に焼かれている方達の真似です。
クックパッドでレシピを調べたり、他の方のブログを参考にして、自分なりにアレンジを加えたりしています。

ブランデー入りの紅茶のシフォンケーキ、美味しそうですね。
パウンドケーキのようなものなら、ホームベーカリーのケーキコースで美味しく焼けます。
うちは娘がたまに焼いています。

パンジーやビオラは丈夫でかわいくて私も大好きです。
ついいろいろ植えてしまって(苗も安いので)、時期が過ぎてからの後始末が大変です。

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurumicat.blog8.fc2.com/tb.php/1284-1396573a

  •  | HOME | 
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。