★あの頃の未来に僕らは立っているのかなぁ…すべてが思うほどうまくは行かないみたいだ★

★このままどこまでも日々は続いていくのかなぁ…雲のない星空が窓のむこうに続いてる★

★あれから僕たちは何かを信じてこれたかなぁ…夜空のむこうにはもう明日が待っている★
スポンサーサイト 
--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

塩を入れ忘れたことありますか? 
2012/02/08 10:48

5日(日曜日)に焼いたパンです。

いつものようにクックパッドで見つけたレシピ。

Cpicon コストコのディナーロール風パン☆HB by ママンママン を参考にさせてもらいました。


コストコのディナーロール風丸パン

レシピよりちょっと焼き色が濃かったかな。

ちょっと色白さんだったので、5分ぐらい焼き時間を追加しちゃいました。


見た目はいいのにな

いい感じに焼けたので、ぱくっと味見!

あれ?? またやっちゃった!!

表題の通り、塩を入れ忘れました


塩を入れ忘れても、発酵とか、膨らみとか、焼き上がりとかには全く影響はありません(私の経験上)

今までにも、何度かやってますから。。。


ただ、美味しくないんです。

たった3gの塩なのに、何の味もしないパンになってしまうんです。

甘みも感じられないし、バターの香りも、小麦粉の風味も・・・。

とにかく美味しくない!!



失敗を反省して、リベンジしなくちゃだな・・・と思っていたけど、

月曜日に義妹Kちゃんから、本物のコストコのディナーロールを1袋もらっちゃいました。

たくさんあるので小分けして冷凍。



しばらくはパン焼きお休みかな。

まあ冷凍になっているし、こればっかりじゃ飽きちゃうから、違うパンを焼くかもですが。




にほんブログ村に参加しています
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ    にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

関連記事

コメント

はじめまして

はじめまして。
ブログ村のカメラ女子から来ました!いそべえと申します。

表題の「塩を入れ忘れたことありますか」っていうのに思わず反応してしまいました。
私もあります。しかも2度も。
バケットを作って、クープもうまくいって、さて、チーズフォンデュと食べよう♪ってうきうきでパクっとしたら・・・あの意表をつく味気なさってなんなんですかね。

私も塩を入れ忘れたパンを作ったら、しばらくモチベーションあがりませんでした。本当にあれはやる気がなくなりますよね。私の場合は、こねてる途中でなんとなくべたつきを感ました。どうやら塩に含まれる「グルテンを引き締める成分」が働かないから起こる現象らしいです。

ひろこさんと同じく、私も今年はパン焼きとカメラが上手になりたいと思ってます♪
それにしても、白パン・・写真から見る限りとっても美味しそうですね。

>いそべえさん

はじめまして、コメントありがとうございます。

塩の入れ忘れ、私は今回は3度目ぐらいかな?
娘には、有塩バターを使えば? と言われる程です(汗)。
本当に、塩を入れ忘れただけであの不味さ。。。
でも、なんとか食べ終わりました。

写真は、雰囲気がある写真が撮りたいと思っているんですが、どうも記録写真になってしまって。

いそべえさんのブログにもお邪魔させていただきますね。

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurumicat.blog8.fc2.com/tb.php/1288-78aefe5f

  •  | HOME | 
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。