★あの頃の未来に僕らは立っているのかなぁ…すべてが思うほどうまくは行かないみたいだ★

★このままどこまでも日々は続いていくのかなぁ…雲のない星空が窓のむこうに続いてる★

★あれから僕たちは何かを信じてこれたかなぁ…夜空のむこうにはもう明日が待っている★
スポンサーサイト 
--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

多肉の寄せ植え 
2012/02/09 23:23

今日は、仕事が臨時休業!

最近、多いなぁ、臨時休業が・・・。

あんなに毎日残業続きだったのに、どうしちゃったんだろう?

でも、お休みは嬉しい!!


お天気も良くて、南向きのベランダは春のようでした。


ごちゃごちゃしていたベランダも、少し片付けたので、多肉ちゃんの寄せ植えも写真撮影。


多肉の寄せ植え、その1

こちらは雅楽の舞と、あと4種類。

品種はまだ調べていません。

ていうか、調べても似たようなのがたくさんあってよくわかりません。


多肉の寄せ植え、その2

こっちは紅化粧と、あと4種類。

どちらも、それぞれ、名前のわかっている多肉を入れて、あとはなんとなく2鉢に分けたので、

バランスが取れているかどうか、よくわかりません。。。

それでも、自己満足ですが、かわいくできたかな。



ただ、多肉を育てるのは初めてだし、この寒い季節に植え替えをしていいものなのかもわかりません。

植え替えに使った土は、つぶつぶの軽石みたいなのがほとんどなので、水はけはいいです。

パッケージには、サボテン・多肉植物の土 って書いてあるので、たぶんこの土でいいんだろうとは思うけど。


水はけがよすぎて、いつも表面は乾いた状態なので、お水をあげるタイミングが全くわかりません!

葉っぱに少しシワが来てからでいいとか書いてあるサイトもあるし。

日曜日に植え替えをしたときには、もともとの小さな小さな鉢はカラカラの状態だったので、思わずたっぷりと水をあげてしまいました。

植え替えして4日ぐらいはお水をあげてはいけないって書いてあるところもあるけど、あまりにカラカラでかわいそうになってしまったんです。

それが良かったことなのか、悪かったのかもわからないけど、植え替えから4日経った今でも、一応元気そう。

大丈夫だったのかな?

でも、次はいつお水をあげたらいいのか、本当にわかりません。



雨の日は室内に入れて、そうじゃなければベランダで日光浴。

今の時期は朝方冷え込むので、夜は室内に入れています。


こんな管理の仕方でいいのかな??

不安だらけの多肉植物ですが、とにかくかわいくて見ているだけで嬉しくなります。



枯れないでちゃんと育ってくれるといいな。




にほんブログ村に参加しています
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurumicat.blog8.fc2.com/tb.php/1289-b6aa3f3b

  •  | HOME | 
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。