★あの頃の未来に僕らは立っているのかなぁ…すべてが思うほどうまくは行かないみたいだ★

★このままどこまでも日々は続いていくのかなぁ…雲のない星空が窓のむこうに続いてる★

★あれから僕たちは何かを信じてこれたかなぁ…夜空のむこうにはもう明日が待っている★
新入り達の寄せ植えと異変 
2012/02/20 01:26

先週の日曜日に買ってきた多肉たちで寄せ植えを作りました。
(作ったのは買ってきた当日、写真は13日に撮っています)


多肉の寄せ植え 3号

テラコッタの鉢で。

昔ながらの普通の素焼きのの植木鉢(?)だったら、ジジババのお古がいっぱいあったけど、

それじゃああまりにもかわいくないので、ホームセンターでちょっとかわいいテラコッタを買いました。

安かったけどちゃんと MADE IN ITALY って書いてありました(笑)。


多肉の寄せ植え 4号

これは、以前から、多肉の寄せ植えに使ってみたかった紅茶の缶。

水はけが良くなるように、ちゃんと缶の底には穴を開けましたよ。


多肉の寄せ植え 5号

こっちは一回り小さいテラコッタ。

植えた多肉が4個で、なんともバランスが悪くなってしまいましたが。



ブロンズ姫は株分けして、全部の鉢に入れちゃいました。

本当は、株分けも植え替えも、冬はやるべきじゃないんですよね。。。

その上、植え替えの時に多肉に土がたくさん付いちゃったから、お水でざっと洗い流しちゃった。

植え替え後4~5日はお水をあげちゃいけないって、あちこちに書いてあったのに。



そして、最初の寄せ植えを作ってから2週間、その多肉達に異変が起こっています。


紅化粧

紅化粧は、葉が黄色っぽくなったり、黒い斑点が出てきたり、下葉からぽろぽろと落ちてきてしまったり。


雅楽の舞

雅楽の舞も、葉が縮れてきたり、落ちてしまったり。


他にも、少し黒っぽくなってきたかな? っていうのはあります。



やっぱり、冬の植え替えがいけなかったのかな?

植え替えた時にすぐにお水をあげちゃったのがいけなかったのかな?

天気がいい日は、南向きのベランダに出して日光浴をさせて、夜になると室内に入れてたんだけど。



植えている土も、軽石を細かくしたような土なので、たぶんもうカラカラに乾いてそうだったから、2週間ぶりにお水をあげました。

これがいいことなのか、悪いことなのかもさっぱりわかりません。



後から作った寄せ植えも同じようにしているので(お水は最初にあげただけ)、無事に育ってくれるのか心配です。



今まで、ベランダで育てているお花はほとんど失敗したことがなかったので、かなりショック。

多肉植物って、こんなに難しかったんだ・・・と、落ち込んでいます(泣)。




にほんブログ村に参加しています
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ


関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurumicat.blog8.fc2.com/tb.php/1294-666ada8a

  •  | HOME |