★あの頃の未来に僕らは立っているのかなぁ…すべてが思うほどうまくは行かないみたいだ★

★このままどこまでも日々は続いていくのかなぁ…雲のない星空が窓のむこうに続いてる★

★あれから僕たちは何かを信じてこれたかなぁ…夜空のむこうにはもう明日が待っている★
スポンサーサイト 
--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山型ミルク食パン 
2012/03/25 21:27

今日は久しぶりのパン作り

このところ、パートの仕事も忙しくて、帰宅が7時、8時は当たり前。

たまに早く終わっても(それでも6時過ぎ)、なんだか疲れてしまって、夕食の仕度だけで手一杯。

ちょうどいいことに、がバイト先から賞味期限間近(ほとんど当日)のパンを貰ってくることもありました。

貰ってこなかった時は、市販のパンを買って間に合わせちゃったり。

本当にパン焼きからは離れていました。


山型ミルク食パン

久しぶりに焼いたパンは山型ミルク食パンです。


レシピは、一応私のオリジナルで、頭に入っている分量で計量しました。

・強力粉    250g
・バター     30g
・砂糖      25g
・塩        5g
・牛乳     180cc
・ドライイースト  3g


型には、ショートニングを丁寧に塗っておいたので、焼き上がったパンはスルッと出てきました。

やっぱりパン作りは楽しい♪



今日は、その他に、先日買った多肉たちを植え替えました。

多肉仕事もまた楽しい♪




にほんブログ村に参加しています
**応援クリックいただけると嬉しいです**
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ    にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ


関連記事

コメント

こんにちは。お久しぶりです。
3月に入って20日ほど東京に行っていたのですが雪が舞ったり、冷たい雨が降ったりでいつもの東京の此の頃の陽気ではなかったですね。

ひろこさんの体調も良くお元気で過ごされておられるようで何よりです。
血液検査をしなくても安定しておられるようで前に「飴と鞭」といわれていましたが、プラス・マイナスでゼロに近い状態で安定しておられるのですね。
これも、ひろこさんが良い趣味を沢山持って明るくおおらかに過ごされているのだと教えられます。ストレスが一番いけないといわれますので。

上京している間に何度か渋谷に出る機会がありましたので西部百貨店の富沢商店のコーナーに行ってみました。
ひろこさんが紹介してくださっているパン材料がたくさんあっていっぱい買ってきたかったのですが重たい買い物を持っていましたので次回にと帰ってきました。
あんなところで見て選べるといいですね。

私もおまかせパンを2日に1回は焼いています。この材料とだいたい同じです。今まで玉子も入れていましたが無くしてみてもほとんど違いがわかりませんがどうなんでしょう。このところ体重が戻りつつあり気をつけなければと思うになりましたので。

多肉ちゃん。本当に可愛いですね。
一つ一つこんな近くで見せていただくのは初めてです。
わたしは昨年秋の終わりにパンジーやビオラを植えた頃、体調が悪くなっていましたので花どころではなかったのですが、また近いうち明るい花の苗を買ってきて楽しみたいと思っています。
多肉ちゃんの成長楽しみに見させていただきます。

.>あつこさん

いつもありがとうございます。
本当に寒いですよね。
いつもなら、暑さ寒さも彼岸までという言葉の通り、今頃はもっと暖かくなっているのに。

趣味というか、夢中になれる物がいろいろあって、毎日が楽しいです。
もうすぐ、「さかさまの空」も聞けるし。
多肉は本当に見ているとかわいくて癒されます。
ベランダでは、パンジー、ビオラがこれでもかっていうぐらいに咲いているし。

あつこさんも体重が戻りつつあるということは、だんだん良くなってきているのですね。
私は・・・体重が減っていた頃が懐かしいぐらいです(汗)。

パンに入れる玉子ですが、卵を入れると風味が良くなるけど、入れない方がふわふわな時間が長いような気がします。
あくまでも、私がそう感じるだけですが。
パン焼きも、いろいろ配合や形を変えて作ってみると楽しいですよね。

そうそう、富澤商店ですが、ネットショップもありますし、お店で買っても配送してもらえるようですよ。

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurumicat.blog8.fc2.com/tb.php/1311-32e14f0a

  •  | HOME | 
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。