★あの頃の未来に僕らは立っているのかなぁ…すべてが思うほどうまくは行かないみたいだ★

★このままどこまでも日々は続いていくのかなぁ…雲のない星空が窓のむこうに続いてる★

★あれから僕たちは何かを信じてこれたかなぁ…夜空のむこうにはもう明日が待っている★
スポンサーサイト 
--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

多肉の植え替え 
2012/03/26 11:10

さあ始めましょ♪

昨日(25日、日曜日)は、シマムラ園芸で買ってきた多肉たちを植え替え作業をしました。

シマムラ園芸さんで扱っている多肉は、たぶんほとんどが静岡県にあるCACTO LOCO(カクト ロコ)さんで生産でしている物のようです。

カクト ロコって、多肉をいろいろ調べるようになってから、あちこちで芽にする名前だったので、そこの多肉に出会えて感激でした。

ここの多肉を見てしまってからは、近所のホームセンターにある多肉ちゃんたちが貧相に見えてしまって(汗)。

いえ、多肉ちゃんたちには罪はないので、育てる環境や、管理方法が影響するんですよね。

シマムラ園芸さんでは、多肉は屋外で販売されているのに、近所のホームセンターでは日の差さない屋内で販売されているし。


テラコッタは近所のホームセンターで、四角い陶器はセリアで買ったものです。


すみれ牡丹

すみれ牡丹


チワワエンシス

チワワエンシス


乙女心

乙女心


おそろいのポットでかわいい♪

3種類を並べてみました。

このポットかわいい!!

サイズも形も多肉ちゃんにぴったりです。

今度セリアに行ったときに、まとめ買いしちゃおうかな。

って、まだ多肉を増やす気ですか???


覆輪丸葉万年草とヒスパニクムを一緒に

覆輪丸葉万年草ヒスパニクム

2種類のちっちゃなセダムを一緒に植えてみました。

セダムは簡単に増えるらしいので、もう少し大きな鉢でもよかったかな?

もしくは、株分けして、スカスカな状態でも大丈夫なのかも?

でも、初めてなので、あまり株はいじらずに、そのまま植えました。


植え替えの時に取れたり、切れてしまったものを、それぞれもともとの2.5寸ポットに植えてみました。

実験・・・のつもりですが、こんな少しずつで、ちゃんと増えてくれるのでしょうか?


覆輪丸葉万年草

覆輪丸葉万年草

ヒスパニクム

ヒスパニクム


この2個の実験ポット以外は、まだお水をあげていません。

買ってきたときから既に乾いていたけど、植え替え後は4~5日はお水をあげない方が良いみたいなので。

お水をあげたい衝動にかられますが、そこは我慢我慢。


ちゃんと根付いて育ってくれるといいな。




にほんブログ村に参加しています
**応援クリックいただけると嬉しいです**
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ


関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurumicat.blog8.fc2.com/tb.php/1312-f1b20dbe

  •  | HOME | 
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。