★あの頃の未来に僕らは立っているのかなぁ…すべてが思うほどうまくは行かないみたいだ★

★このままどこまでも日々は続いていくのかなぁ…雲のない星空が窓のむこうに続いてる★

★あれから僕たちは何かを信じてこれたかなぁ…夜空のむこうにはもう明日が待っている★
スポンサーサイト 
--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セダムっち 
2012/04/07 10:08

先月、小さなセダム2種類の寄せ植え作ってから、どうにもこうにも、ちっちゃいセダムをいろいろ育ててみたくなってしまいました。

どこかで読んだのか、自分で考えたのか、その言葉がどこから出てきたのか記憶はないのですが、私の中ではいつの間にかちっちゃいセダムは、セダムっちという呼び方になっていました。

先週からいくつかのホームセンターを回っていたんだけど、家から一番近い、いつも行くお店で、素敵な出会いがありました。


外の園芸コーナーで、お日様の光をいっぱいに浴びて、キラキラ輝くセダムっち達がいたんです。


セダムたち

いろいろ迷ったんだけどこの6種類をお買い上げ。


それでは、個別の写真を。

後列左から


ゴールデンカーペット

ゴールデンカーペット

とにかくちっちゃい葉っぱなんです。

そのちっちゃいところがたまらなくかわいい♪


お名前なあに?

これは名札が付いていなくて、名前がわかりません。

調べてみたけど似たようなのがいろいろあって・・・。

どなたか、ご存じの方がいたら教えてください。


たぶん丸葉万年草

これも名札がなかったけど、たぶん丸葉万年草

うちにもいる覆輪丸葉万年草の原種かな?


コーラルカーペット

コーラルカーペット

うちにいるヒスパニクムと、大きさ形はそっくりだけど色合いが違います。

寒い時期はもっと紅葉するのかな?


オノマンネングサ

オノマンネングサ

なんとなく涼しげな感じの葉っぱ。


お名前なあに?

これもまた名札が無くて・・・。

形はヒスパニクムと同じだけど、青みがかった緑色です。

うーん、調べてもわからない。。。



覆輪丸葉万年草(左)とヒスパニクム(右)

そしてこちらが、3月25日に植えた覆輪丸葉万年草ヒスパニクムの寄せ植え。

植えたときの写真はこちら

ちょっとは成長してるかな?

このテラコッタからあふれるぐらいモリモリになってくれるとうれしいな♪



買ってきたセダムっちは、手持ちの長方形のテラコッタに植えるつもりなんだけど、ちょっと小さめなので、株分けして他の鉢にも植えるようになると思います。

この子達を買ったホームセンターに、お手頃価格のかわいいテラコッタがあったので、それを買うかも。




にほんブログ村に参加しています
**応援クリックいただけると嬉しいです**
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurumicat.blog8.fc2.com/tb.php/1319-132649af

  •  | HOME | 
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。