★あの頃の未来に僕らは立っているのかなぁ…すべてが思うほどうまくは行かないみたいだ★

★このままどこまでも日々は続いていくのかなぁ…雲のない星空が窓のむこうに続いてる★

★あれから僕たちは何かを信じてこれたかなぁ…夜空のむこうにはもう明日が待っている★
スポンサーサイト 
--/--/-- --:--


秋の寄せ植え作り・・2 
2005/10/28 22:43

23日・24日に、植えた、寄せ植え達を紹介したいと思います。

ブランドのお花??このプレートはほんの一部です。 
間違って捨ててしまった物もあります。 また、タキイなどのブランドの苗じゃなくて、無名な苗たちもたくさんあります。
植え付け後の写真を撮ったのですが、既に咲いていた花は、しおれてきたので摘んでしまったので、どこに何を植えたか、思い出せなくなってしまいました。 咲けば、わかるからいいけれど。。。

ほとんど、葉っぱばかりのつまらない写真ですが、一応成長記録(私の忘備録でもある)なので、ここに載せておきます。

値下げ処分品のパンジーこのパンジーは、49円に値下げされていたので、色違い(形も違うかも?)で、2株植えてあります。





パンジー2株タキイのパンジー、レインボートラモントだと思います。






バレンタイン小さめのビオラで、バレンタインというそうです。 花も葉っぱも、かなり小さいです。





土の下には隠しチューリップビオラorパンジーが6株(3種類)、下には、チューリップが植えてあり、春には両方満開の予定です。





隠しチューリップは??一株49円、値下げ処分のビオラ4株(2種)と、今年の春に咲いたチューリップムスカリを掘り起こした物を、埋めて植えてあるのですが、発芽も開花も期待できません。



隠しチューリップとビオラこれも、チューリップビオラの組み合わせ。 オレンジのビオラが植えてあると思うのだけど。





ブルーデージーとビオラ真ん中のボサボサなのは、春に満開だった、ブルーデージーを剪定して夏越しさせた物で、新芽がたくさん伸びています。 両脇は無名のビオラたち、たしか、紫と白が2株ずつです。



ディアスシア、パンジー、ビオラ今年初めて育ててみる、ディアスシア、ビオラ、それぞれ2株ずつです。 たぶん、白いビオラだったと思うけど。




ブラキカムとビオラこれも、初挑戦のブラキカム2株とビオラ4株(2種)。 ここには、オレンジのビオラだったかな?





どの鉢も、植えてから数日経ってしまって、いったいどこに何を植えたのか、よくわからなくなってしまいました。 特に、色や、ビオラ、パンジーの間違いはあるかもしれません。

また、花がたくさん咲き始めたら報告します。




伸びすぎたシクラメン  巨大化した3年物のシクラメン
左のシクラメンは、去年の冬に買ってきて、そのまま夏越しさせたしてしまったもので、新しい葉が伸びてきた時にも、日陰に置いておいたら、葉が伸びすぎて、こんなになってしまいました(泣)。 ほんとは、ちゃんと葉組み(って言うんだっけ?)してあげれば良かったんだけど。
右のは、3年物のガーデンシクラメンで、えっ?と思うほど巨大化していますが、一応ガーデンシクラメンなので、花は小さめです。

♪ランタナが伸びすぎたよね、我が家のベランダ?  少々疲れ気味のペチュニア
左はランタナ。 黄色い方は成長が激しくて、少し切ってしまったので、今は花が少な目です。 ランタナって、こんなに伸びるものだとは知らなかった・・・(この夏、何度、切り戻したことか)。
右は、夏中、たくさん咲いてくれたペチュニアたち。 まだしばらくは咲いてくれそうですが、なんだか、葉っぱの色が薄くなったり、病気か虫の被害にあったようです。 ナメクジの被害にも遭いました!!

この2鉢、何とか冬越ししてくれるといいけれど。
関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurumicat.blog8.fc2.com/tb.php/132-56992ad3

  •  | HOME | 
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。