★あの頃の未来に僕らは立っているのかなぁ…すべてが思うほどうまくは行かないみたいだ★

★このままどこまでも日々は続いていくのかなぁ…雲のない星空が窓のむこうに続いてる★

★あれから僕たちは何かを信じてこれたかなぁ…夜空のむこうにはもう明日が待っている★
スポンサーサイト 
--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

挿し芽したカット苗の植え替え 
2012/04/21 23:44

多肉カット苗、植え替え

どこかで見たようなカラフルな多肉たち。

実は、3月の終わり頃、木箱に挿し芽したカット苗です。

マニュアル通りに、挿し芽をして10日経ったところでお水をあげました。



お水をあげたその夜、私は異変に気がつきました。


パカッと空いた隙間

水を吸って、土が膨張したのか、木箱の繋ぎ目がパカッと開いてしまいました。

細い釘で止まっていたようで、強度が足りなかったのかな?

100均だし仕方ないか・・・。


ビニール紐で応急処置

とりあえず、根っこがちゃんと生えるまで、木箱をひもで縛って応急処置。

まだ挿し芽をしたばかりだから、いじらないでそっとしておこうと思いました。

見た目さえ我慢すればいいので。


この木箱は、セリア(100均)で買って、自分で水性ステインを塗り、けっこう気に入っていました。


そして今日、そろそろお水をあげる頃かな?と、なんとなく木箱を持ち上げて、箱の裏を見てびっくり!!


なんと、湿った箱の裏には、深緑色のカビが生えていたんです!!


ショックでしたが、カビが生えたままそのままにしておくわけにはいかないので、別の鉢に植え替えました。



古ぼけたテラコッタ

使った鉢は、家の裏庭に放置してあった、かなり古ぼけた素焼きの植木鉢。

昔、ジジババが何かを植えていた物だと思うけど、どうせ忘れ去られているので、勝手に拝借しました。


ペイントしてみた

よく洗って、乾かして、白でペイント。

真っ白にしてしまったけど、もうちょっと汚れた風にしてもよかったかも?


石膏みたい?

素焼きというより、まるで石膏の鉢みたい・・・(に見えるかな?)

これらの鉢は、このカット苗を植えるためではなくて、何かに使えそうだと思ってペイントしておいた物なのですが、これをすぐ使うようになるとは!!



植え替えの時、木箱からカット苗をそっと引き抜いたのですが、ほとんどの苗に根っこが生えていました。

3個ぐらい、まだ根が出て来ないのがあったかな?


今までの木箱よりも、ちょっと大きめで隙間が出来たので、セダムっちを少しちょん切って、置いておきました。

セダムっちもいい感じに育ってくれるといいな。




にほんブログ村に参加しています
**応援クリックいただけると嬉しいです**
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurumicat.blog8.fc2.com/tb.php/1329-3af91906

  •  | HOME | 
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。