★あの頃の未来に僕らは立っているのかなぁ…すべてが思うほどうまくは行かないみたいだ★

★このままどこまでも日々は続いていくのかなぁ…雲のない星空が窓のむこうに続いてる★

★あれから僕たちは何かを信じてこれたかなぁ…夜空のむこうにはもう明日が待っている★
スポンサーサイト 
--/--/-- --:--


多肉たちの植え替え 
2012/05/10 01:02

6日に買ってきた多肉たちをようやく植え替えました。

植え替え作業は楽しいけど、午前中はあっという間・・・。

午後からは仕事なのでなんだかバタバタです。

もっとゆっくり園芸作業がしたいなぁ。。。


子持ち蓮華

子持ち蓮華

たくさん増えて欲しいのでちょっと大きめの鉢に。

これはオジジ(義父)の古いテラコッタを勝手に拝借して、自分で白くペイントしました。

こんなんで増えてくれるのかな??

お子ちゃまランナーはたくさん出てるけど、このままで増えるのかな??

期待と不安がいっぱいだけど、なんだかとってもかわいらしい♪


白雪ミセバヤ

白雪ミセバヤ

買ってきた苗はもっとぎゅうぎゅうだったけど、増えてくれることを見込んで、半分ぐらいに株分け。

この子も子持ち蓮華みたいに、かあさん株が子ちゃまランナーをいっぱい出していました。

お子ちゃま達、切り離さなくてもいいのかな??


たぶん赤葉ミセバヤ

赤葉ミセバヤ(たぶん)

この子達も半分に株分け。


グリーンネックレス

グリーンネックレス

今回は全部お揃いのテラコッタ(大小)に植えました。

どこかで、多肉にはテラコッタは向かないって読んだことがあるけど、乾燥しすぎに気をつければ大丈夫なんじゃないかな??

テラコッタのナチュラルな感じが好きなので。


ルビーネックレス

ルビーネックレス

植え替えの時に土が付いてしまったので、ちょっと汚いですが・・・。

まだお水をあげていないので、一度お水をあげてさっと洗い流せばきれいになります。


姫秋麗

姫秋麗

ぎっしり詰まった株の中には、葉挿しで増えた子たちも混ざっていました。

植え替えの時に葉っぱがぽろぽろと落ちてしまったけど、落ちた葉っぱは全部周りに並べておきました。

乾いた土で管理した方がいいのかな??


サンライズマム

サンライズマム

途中から枝分かれして子供が出来ています。

もうしばらくこのまま育てますが、切り離して挿し芽にした方がいいのかな??



なんだか ?? だらけです。

まだまだ多肉初心者なのでわからないことがいっぱい。

いろいろ研究しなくちゃね。



紅白ミセバヤの寄せ植え(白雪ミセバヤとたぶん赤葉ミセバヤ)

そして、ようやくこの紅茶の缶の出番がやってきました。

赤葉ミセバヤ白雪ミセバヤを、それぞれ株分けしたので、寄せてみました。



みんな元気に育ってくれたら嬉しい。



まだ先だけど、梅雨になったら管理が難しくなるんじゃないのかな?? 

と、ちょっと心配しています。



にほんブログ村に参加しています
**応援クリックいただけると嬉しいです**
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ



関連記事

コメント

はじめまして

私も、多肉初心者です。多肉を育てている方のブログを参考にさせて頂いて、衰弱しちゃった株の復活等々お勉強させて頂いている時にとおりすがりました。

この記事で「赤葉ミセバヤ」と記載されているものと同じ植物を育てているのですが、私が購入したお店では「コーカサスキリンソウ・ドラゴンブラッド」と記載されていました。
育て方がよくわからず、色々調べる時もこの名前で検索かけたら同じものを育てている方がたくさんHITしたので、間違いないと思われます。

随分前の記事ですし、もしも既に正式名称が判明していたらごめんなさい。
実は、今私は名称不明のセダム(だと思う)の名前探しをしてまして、どなたか同じ種類を育てている方いるかしら?とさまよっているので、ついついメッセージしてしまいました。

>通りすがりAさん

コメントありがとうございます。
ドラゴンズブラッドですよね。
この日記を書いた翌日に判明しております。

こちらの日記です 
http://kurumicat.blog8.fc2.com/blog-entry-1341.html

多肉って似たようなのがたくさんあって、名札のないものの名前を調べるのが大変ですよね。
まだまだ判明しないものもたくさんあります。

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurumicat.blog8.fc2.com/tb.php/1340-45b6fd5e

  •  | HOME | 
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。