★あの頃の未来に僕らは立っているのかなぁ…すべてが思うほどうまくは行かないみたいだ★

★このままどこまでも日々は続いていくのかなぁ…雲のない星空が窓のむこうに続いてる★

★あれから僕たちは何かを信じてこれたかなぁ…夜空のむこうにはもう明日が待っている★
スポンサーサイト 
--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クランベリー入り全粒粉ちぎりパン 
2012/05/14 01:42

クランベリーのちぎりパン

久しぶりのちぎりパン。

今回のは、クランベリー入り全粒粉ちぎりパン(ライ麦粉入り)

なんだか長い名前になっちゃったけど、自己流のレシピだし、わかりやすい名前がいいなと思ったら、材料を全部羅列しちゃいました。

クランベリーは絶対に入れたくて、どうせなら全粒粉がよくて、それならライ麦粉の食感も好きだし・・・

と、こんなパンになりました。


クランベリーのちぎりパン 断面

ホームベーカリーで一次発酵までと思っていたけど、ちょっと2階に行っていて、クランベリー投入のタイミングを逃してしまったので、一次発酵の途中で取り出して手ごねでクランベリーを混ぜました。

その後、オーブンでもう一度一次発酵。

分割、成形して、型に入れて、再びオーブンで二次発酵。

ところが、これまた2階で用事があったので、いつもより発酵時間が長めに。


結果オーライ!


いつもの成形パンは二次発酵の時間が少なかったのかも?

今回はいつもより全然ふんわりしています。


クランベリーの甘酸っぱさと、全粒粉の風味、ライ麦粉の食感、かなりいい感じに出来ました。



ただ、粉の配合は・・・計りながらどんどん足していったので、強力粉・全粒粉・ライ麦粉の割合を覚えていません。

メモしながらやればいいんだけど、もともとズボラなので・・・。




にほんブログ村に参加しています
**応援クリックいただけると嬉しいです**
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurumicat.blog8.fc2.com/tb.php/1343-e5149c83

  •  | HOME | 
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。