★あの頃の未来に僕らは立っているのかなぁ…すべてが思うほどうまくは行かないみたいだ★

★このままどこまでも日々は続いていくのかなぁ…雲のない星空が窓のむこうに続いてる★

★あれから僕たちは何かを信じてこれたかなぁ…夜空のむこうにはもう明日が待っている★
角食になれなかった山食パン 
2012/05/17 01:38

昨日の午前中、角食パンを焼こう! と思い立っていつものように計量。

ホームベーカリーで一次発酵まで、というのもいつも通り。

伸ばして巻いて型に入れます。

今回は正角食の型で。

そして蓋をせずにオーブンで二次発酵。

蓋をしないのは発酵具合がよく見えるように。

型の高さより2cmぐらい下の高さまで膨らんだら、オーブンから取りだし、蓋をして、オーブンを予熱。



のつもりだったのが、ちょと油断してしまい、発酵しすぎて型よりちょっと上まで膨らんでしまいました。


それでも、なんとか蓋をしようと、発酵したパン生地を押しつけて、無理矢理蓋をスライドさせたのですが、

パン生地の弾力に負けて、蓋が戻ってしまいます。

それでもしつこく、3回ほどトライするも、蓋をするのは無理でした。


仕方がないので、そのまま焼くことに。


角食になれなかった山食パン

そして焼き上がったのが、これ。

角食になれなかった山食パン


角食になれなかった山食パン

この形の山食パンだったら、ホームベーカリーでそのまま焼いても良かったのにな。。。


そろそろ気温も上がってきて、発酵の状態に注意が必要になってきたかな。


でも、ちゃんと美味しいパンになっていたので、良しとしましょう。


どうも角食パンは失敗が多いな。。。
     ↓
角食パンの過去の日記


リベンジしなくちゃ!




にほんブログ村に参加しています
**応援クリックいただけると嬉しいです**
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kurumicat.blog8.fc2.com/tb.php/1345-87fc89f0

  •  | HOME |